地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

忘れられない夏  【バレーボール】 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会の様子です。

 ご覧ください。

吹奏楽部 笑顔!

 またまた、吹奏楽部の笑顔です。


画像1 画像1

おはようございます!【8月15日(火)】全国的に雨となります。暑さも控えめです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雨が降っています。シトシトと降る雨に夏らしさはありません。なんとなくヒンヤリした空気が違和感をあたえます。夏の終わりを告げているのでしょうか?今年の東北地方には「やませ」という冷たい風が吹いています。最高気温が25度にしかならない地域もあるようです。東京も今月に入り、雨ばかりです。天候の異変を感じさせる夏です。

 さて、お盆も今日で終わりです。今年は、曜日の関係で、すでに昨日から通常勤務の方もありますが、明日からは、学校も始動します。いよいよ、夏休みもあと少しです。宿題なども計画的に進めてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 (お盆の間も本校ホームぺージをご覧いただきありがとうございます。この期間は毎年、新鮮な記事がほしいと感じています。あと少しがんばります。)

 

「残暑お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
暦の上では立秋を過ぎていますが、セミの鳴き声は今が盛りのようにきこえます。

 日中は猛暑。しかし、朝夕の風に少しずつ秋を感じるようになりました!

 「残暑お見舞い申し上げます」

吹奏楽部 笑顔!

 西尾張地区大会コンクールが終わったあとの様子です!

画像1 画像1

夏の管内大会 〜忘れられない夏〜 【バスケ部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会後に撮影した写真です。
ご覧ください。

唱歌「ふるさと」とてもいい歌です。  お盆の今、もう一度口ずさんでしまいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 童謡「ふるさと」の歌詞です。(「文部省唱歌」より抜粋)

♪兎追ひし かの山
  小鮒(こぶな)釣りし かの川
  夢は今も めぐりて
  忘れがたき 故郷(ふるさと)♪

♪如何(いか)にいます 父母
  恙(つつが)なしや 友がき
  雨に風に つけても
  思ひ出(い)づる 故郷♪

♪志(こころざし)を はたして
  いつの日にか 帰らん
  山は青き 故郷
  水は清き 故郷♪

□ 小さな子どもたちにも意味がわかるように・・・

 ♪うさぎを追いかけた、故郷のあの山。 そして、鮒を釣りに出かけた、あの川
  今では夢で見るしかできませんが、忘れる事のできない故郷の景色です♪


 ♪お父さん、お母さんはどうしているのでしょう 
  一緒に遊んだ友達は、あのころと変わらずに元気でいるでしょうか
  雨が降ったら、故郷の雨の日を思い出し、風が吹いたら、故郷の風を思い出します
  いつも思い出すのは故郷の景色です♪

 ♪故郷を離れて都会に出て、志をはたしたら、故郷に帰ろうと思います
  緑の美しい、あの故郷へ 澄んだ水の流れる、あの故郷へ♪

 とても、いい歌です。自然に涙があふれてきます。お盆の今、この歌を口ずさみながら、ふるさとを思い出しています。  
 
 (あれ、私のふるさとは地元扶桑町ですが・・・(笑))

お盆あれこれ・・・・ 「きゅうりとなす」

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています 

おはようございます!【8月14日(月)】高速道路はUターンラッシュが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!お盆休みで、ふるさとで過ごされている方も多いと思います。こんな中、昨日、水による事故死が全国で9名ありました。改めて、水の怖さを感じます。過信せず、安全第一でお願いします。

 すでに、高速道路では今日からUターンラッシュが始まるそうです。スピードの出しすぎにならず慎重運転に心がけましょう。「急がば回れ」です。

 さて、昨日あたりから、朝夕はとても涼しくなりました。季節はも着実に秋に進んでいるのですね。しかし、日中の暑さは、これまで通りです。今日は、九州・中国地方では雨となります。一方、東海地方では最高気温33度。晴れたり、曇ったりの天気です。列島の天気は、西からゆっくり下り坂となります。

 では、お盆の今日も、一日、良い日となりますように。

和田町盆踊りにおじゃましました!

櫓で太鼓をたたいているのは北中生です!
画像1 画像1

来週の予定 【8/14(月)〜20日(日)】

画像1 画像1
 来週の予定をお知らせします。

 詳しくは、学年通信等で確認ください。

□ 14日(月)
   閉校日     

□ 15日(火)
   閉校日
   ユースアクション
    ・フラワコート江南

□ 16日(水)
   ユースアクション
    ・ジョイフル江南

□ 17日(木)
   体験入学(新川・瑞穂)
    海外派遣研修
   
  
□ 18日(金)
   体験入学(松蔭)

□ 19日(土)
   体験入学(愛知啓成・あいち造形・犬山・名古屋女子大・誠信・清林館)
   
□ 20日(日)
   ミクロネシア海外派遣出発
   体験入学(清林館、誉、
   ユースアクション
    太古の湯
    

忘れられない夏  【バレーボール】 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会の様子です。

 懐かしいですね。

吹奏楽部 笑顔!

 西尾張地区大会コンクールの様子です。

 演奏がおわり、笑顔があふれています。 

画像1 画像1

お盆あれこれ・・・・・  【迎え火・送り火】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先祖の霊をお迎えするのが迎え火、送るのが送り火です。

 迎え火は先祖の霊が帰ってくるときの目印になり、送り火は私たちがしっかりと見送っているという証になります。
 
 迎え火は家の門口や玄関で行う場合もあれば、お墓で行う地域もあるなど、その形態はさまざまです。

 一般には、家の門口や玄関で、焙烙(ほうろく)という素焼きのお皿の上でオガラを焚いて、先祖の霊を迎えます。オガラはスーパーやホームセンターでも購入できます。

 お墓で行う場合は、お墓参りをしたあと、お迎え用の提灯に明かりを灯して、その明かりと共に先祖の霊を家まで導いて帰ります。

 また先祖の霊は、盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれています。ですから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。

おはようございます!【8月13日(日)】今日からお盆がスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、いつもと違ってやや乾いた空気を感じました。原因は北からの高気圧が勢力を増したからです。北日本では、雲が多く、雨の降る地域もあるようです。そのため、東北・北海道では最高気温は25度程度で、例年のこの時期より低くなっています。このままずっと低い気温が続くと必ず農作物に大きな影響が及びます。日照不足も心配です。例年の暑さに戻ってくれることを願っています。

 東海地方の今日は、安定した天気となります。最高気温34度の暑い日になります。

 さて、今日からお盆のスタートです。わが家も、この期間にご先祖様をお迎えします。一年に一回の大切な行事ですので、三度三度の食事を用意し、供養をさせていただきます。あわせて、兄弟が集まる時期でもあります。幼い頃に思いをはせ、父母に感謝しながら、兄弟の絆を感じ、大切にしていきたいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

忘れられない夏 【野球】 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会の様子です。

パロマ瑞穂球場です!

夏の果物シリーズ 【パイナップル】

画像1 画像1 画像2 画像2
 缶詰や酢豚、夏祭りの屋台などいろいろなシーンで目にするパイナップルです。
 ひと口大に切って冷凍すれば、シャーベットとしても楽しめます。日本で販売されているものの多くが輸入品で、中でもフィリピン産が8割以上になります。国内産は主に沖縄産で5〜8月に出回ります。

 酢豚にパイナップルが使われるのは、ヨーロッパ人向けの味付けにしたため、といわれています。以前当サイトでは、タンパク質分解酵素「ブロメライン」がお肉をやわらかくする、という説を紹介していましたが、タンパク質分解酵素は熱に弱く、加熱する料理では意味がないとのことです。
 パイナップルは樹上で熟したものを収穫しているのですぐに食べられます。常温で保存しても甘みは増えず、逆に傷みやすくなるため購入したら早めに食べきりましょう。ただ、酸味が強い場合は、しばらく置いておくことで酸味がやわらぐことがあります。

 新聞紙などで包み冷蔵庫の野菜室に入れておけば2〜3日は持ちます。また、パイナップルはお尻の部分に甘みが溜まるので、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存すると、甘みが全体に行き渡るといわれています。

夏の管内大会 〜忘れられない夏〜 【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の様子です。
 この日も暑い日でした。


おはようございます!【8月12日(土)】西日本は猛暑、東日本は不安定な天候です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は不安定な空模様でした。午後から、急に黒い雲に覆われ、この地方は激しい雨に襲われました。大雨警報が発表されました。低い土地は冠水し、道路は、車が通るたびに、たまった雨水が大きく跳ねました。こんな場面を見かけたら、ぜひ、無理をせず、避けるようにするほうがよいと思います。

 今日も、西日本は猛暑になり、東日本は不安定な空模様になるようです。昨日は、西日本では35度を超えるような暑さ、一方、東日本では25度にも届かない涼しさだったようです。何となく、列島全体が不安定となっています。状況に合わせた対応をお願いします。

 また、水の事故も各地で起きています。油断せず、安全第一で楽しんでほしいと思います。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

夏の管内大会 〜忘れられない夏〜 【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会の様子をご覧ください。

 懐かしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348