地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

海外派遣研修 交流準備!

交流会の練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣研修 いよいよ出発間近!

ミクロネシアの文化を学び、人々の交流を大切にします!
【佐々木君】
ミクロネシアの人々に、日本の文化を伝えてきます
【川瀬さん】
現地の人といっぱい交流します!
【安保さん】
画像1 画像1
画像2 画像2

走・攻・守! 【野球部】

画像1 画像1
 ベース・ランニングの練習をしています。

 一瞬でタッチアウトになるスポーツです。

 足で稼ぐことは、大きな攻撃になります。

一歩一歩! 地に足がついた練習! 【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 バレー部女子の練習風景です。
 
 何度も何度も集中して基本を練習しています。

 強さの秘訣は、これだと思います。

始動! 「おねがいします」 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 「お願いします」さあ、練習が始まります。

 現在、体育館は蒸し暑さは残っていません。

 昨年のこの時期と比べると大変涼しいです。

 信じられないぐらいです。

 練習の再開にはもってこいです。 

練習再開! 気合い全開!【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
 練習が再開されました!

 幸い、空は雲に覆われ、あまり暑くありません。

 これなら、熱中症を心配することもないかもしれません。

 絶好の練習日和です。みんな頑張ってください。

 新しいユニホームを着た練習に気合いが入ります。

草井小学校区コミュニティースポーツ祭に君の支援がほしい! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように9月24日(日)、草井小でコミュニティー・スポーツ祭が行われます。

 地域の方がボランティアを募集しています。

 ぜひ、協力をお願いします。

 仕事は簡単です。いろいろな種目ごとの受付や補助をします。楽しみながらできます。よろしくお願いします。

(昼食も用意されるそうです)

  詳しくは、高田先生まで・・・ 申込〆切 9/1(金)

おはようございます!【8月17日(木)】今日から、部活動・学習会・体験入部本格実施です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は久しぶりの青空です。気持ちがさわやかになります。しかし、空には雲がないので、日中は気温がグングン上がり、最高気温は32度となります。昨日、一昨日と比較的涼しかったので、暑さがいっそう身に応えるのではないかと心配です。湿度も高いので、熱中症防止には十分努めてください。こまめな水分補給と適度な休憩です。

 発雷確率を見ると、午後から高くなっています。所によって、雷雨があるかもしれません。急な天候の変化には注意してください。

 学校では、今日から部活動が再開されます。久しぶりの部活動となりますので、自分の体調を考えながら始動してほしいと思います。調子が悪いと思ったら、遠慮なく、顧問の先生に申し出てください。また、体験入学で高校に出かけたり、学習会や学級旗づくりで登校する人も多いと思います。折りたたみ傘やお茶の用意をお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

卒業生の話を聴く会 【3年生】

画像1 画像1
 上記のように、8月21日(月)の出校日に卒業生の話を聞く会を行います。

 目的は、高校生活を送っている先輩から話を聞くことにより、3年生の進路決定の参考にすること、また、高校生活への夢を膨らませたいと考えています。

 とても、楽しみにしています。
 

「やませ」って何????

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字で書くと「山背」と書きます。

 6月〜8月ごろ、北海道、東北、関東などでふく北東の風のことを山背と言います。

 この風は、冷たい親潮の上をふいてくるので、冷たくてしめった風となり、冷害をもたらすことがあります。特に、田んぼで育てるイネにとっては、穂(ほ)が出たり開花したりする大切な時期なので、山背によって気温の低い日が続くと、大きな被害(ひがい)が出てしまいます。昔から「冷害風」とか「餓死風(がしふう)」と呼ばれて恐れられている風です。

 
 

出校日 8月21日(月)の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日8月21日(月)の予定です。

 宿題など、持ち物の準備を確実にお願いします。

 午後の部活動はありません。

 

おはようございます!【8月16日(水)】今朝も雨が降っています。いつもの夏が恋しくなります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雨が降っています。全国的にぐずついた天気が続いています。局地的に激しい雷雨がありますので、十分に注意してください。
 今年の何か異変を感じます。原因は、太平洋高気圧の勢力が弱く、当初の予想を反して、雨の多い気温の低い日が目立ちます。特に、心配なのは東北地方です。「やませ」という冷たい風が吹いています。農作物に大きな影響があるのではないかと思います。早く、例年の夏に戻ってほしいものです。

 さて、本日から、学校は平常となります。今年から、お盆の期間中に閉校日が設置されましたが、いかがだったでしょうか?特に問題はなかったと感じていますが・・・

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

忘れられない夏  【バレーボール】 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会の様子です。

 ご覧ください。

吹奏楽部 笑顔!

 またまた、吹奏楽部の笑顔です。


画像1 画像1

おはようございます!【8月15日(火)】全国的に雨となります。暑さも控えめです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雨が降っています。シトシトと降る雨に夏らしさはありません。なんとなくヒンヤリした空気が違和感をあたえます。夏の終わりを告げているのでしょうか?今年の東北地方には「やませ」という冷たい風が吹いています。最高気温が25度にしかならない地域もあるようです。東京も今月に入り、雨ばかりです。天候の異変を感じさせる夏です。

 さて、お盆も今日で終わりです。今年は、曜日の関係で、すでに昨日から通常勤務の方もありますが、明日からは、学校も始動します。いよいよ、夏休みもあと少しです。宿題なども計画的に進めてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 (お盆の間も本校ホームぺージをご覧いただきありがとうございます。この期間は毎年、新鮮な記事がほしいと感じています。あと少しがんばります。)

 

「残暑お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
暦の上では立秋を過ぎていますが、セミの鳴き声は今が盛りのようにきこえます。

 日中は猛暑。しかし、朝夕の風に少しずつ秋を感じるようになりました!

 「残暑お見舞い申し上げます」

吹奏楽部 笑顔!

 西尾張地区大会コンクールが終わったあとの様子です!

画像1 画像1

夏の管内大会 〜忘れられない夏〜 【バスケ部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会後に撮影した写真です。
ご覧ください。

唱歌「ふるさと」とてもいい歌です。  お盆の今、もう一度口ずさんでしまいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 童謡「ふるさと」の歌詞です。(「文部省唱歌」より抜粋)

♪兎追ひし かの山
  小鮒(こぶな)釣りし かの川
  夢は今も めぐりて
  忘れがたき 故郷(ふるさと)♪

♪如何(いか)にいます 父母
  恙(つつが)なしや 友がき
  雨に風に つけても
  思ひ出(い)づる 故郷♪

♪志(こころざし)を はたして
  いつの日にか 帰らん
  山は青き 故郷
  水は清き 故郷♪

□ 小さな子どもたちにも意味がわかるように・・・

 ♪うさぎを追いかけた、故郷のあの山。 そして、鮒を釣りに出かけた、あの川
  今では夢で見るしかできませんが、忘れる事のできない故郷の景色です♪


 ♪お父さん、お母さんはどうしているのでしょう 
  一緒に遊んだ友達は、あのころと変わらずに元気でいるでしょうか
  雨が降ったら、故郷の雨の日を思い出し、風が吹いたら、故郷の風を思い出します
  いつも思い出すのは故郷の景色です♪

 ♪故郷を離れて都会に出て、志をはたしたら、故郷に帰ろうと思います
  緑の美しい、あの故郷へ 澄んだ水の流れる、あの故郷へ♪

 とても、いい歌です。自然に涙があふれてきます。お盆の今、この歌を口ずさみながら、ふるさとを思い出しています。  
 
 (あれ、私のふるさとは地元扶桑町ですが・・・(笑))

お盆あれこれ・・・・ 「きゅうりとなす」

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348