地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

来週の予定 【8/21(月)〜27日(日)】

画像1 画像1
 来週の予定をお知らせします。

 詳しくは、学年通信等で確認ください。

□ 21日(月)
   出校日・卒業生の話
   3年学習会
   1年学級旗
   ユースアクション
    ・古北保育園
     
□ 22日(火)
   体験入学
    (西春、大成、名古屋大谷、トヨタ工業学院、千種)
   3年学習会
   1年学習会
   1年学級旗
   ユースアクション
    ・フラワーコート江南 ・太古の湯
  
□ 23日(水)
   体験入学
    (桜台、至学館)
   1年学級旗
   ユースアクション
    ・小鹿保育園 ・太古の湯

□ 24日(木)
   体験入学(西陵)
   ユースアクション
    ・門弟山保育園     
  
□ 25日(金)
   海外派遣 帰着式
   体験入学(大同)
   ユースアクション
    ・草井保育園  ・古北保育園 ・くるみの里 ・太古の湯

□ 26日(土)
   体験入学(名電、菊華、桜花、春日丘、名古屋工学院、誠信)
   
□ 27日(日)
   体験入学(青山)     

野球部

 今日は新チームになって初めての公式戦でした。結果は、8−9で古知野中学校に敗れました。序盤は相手投手が制球に苦しみ、チャンスでタイムリーが出るなど試合を優位に進めましたが、終盤に相手打線が北中投手陣を打ち崩し、逆転されました。高めのボール球に手を出さないということは徹底できていました。今後はカウントを取りにきた球を確実に捉えられるようにしていきたいです。今日の悔しさを忘れず、まずは、守備からリズムをつくれるよう練習していこう。

 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回の公式戦は、10月8日(土)の秋季合同練習会(対戦相手:岩倉中学校、会場:犬山中学校)になります。

 明日は休みで、月曜日は朝練習のみとなります。短い時間の練習になりますが、少しでも成長できるよう一人一人が「本気」で取り組んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい音色を目指して! <昨日の練習から> 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習風景です。
 蒸し暑さが残りますが、みんな懸命に頑張っています。

おはようございます!【8月19日(土)】夏休みもあと10日程です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜は激しい雨が降りました。大気の不安定さが雷雲となって現れました!
今朝は、青空が見えています。日差しもあり、日中は暑さが戻ります。名古屋の最高気温は34度です。引き続き熱中症に注意しましょう。

上の写真は清流長良川です。しかし、昨夜の雨で濁流と化しています!改めて自然の恐ろしさを感じます。
夏休みもあと10日です!では、今日も1日皆さんにとって良い日となりますように

ミクロネシアだより 【江南市中学生海外派遣研修】

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ20日(日)より、江南市中学生海外派遣研修が始まります。

 訪問国は「ミクロネシア」です。

 現地の人々の交流を楽しみにしています。あわせて、訪問国の文化、歴史、自然と出会い、たくさん学びたいと思っています。

 ここで、「ミクロネシア」がどこにあるのかをご紹介します。日本の遙か南に位置します。

 セントレアよりグアム国際空港へ 、そして、乗り換え、ポンペイ国際空港へ向かいます。
 
 海外研修の様子は、北部中ホームページでできる限りご紹介します。

 

ソーラン!気合いで練習!  【3年生】

画像1 画像1
 体育大会のソーラン練習に取り組んでいる学級を見つけました。

 蒸し暑さに負けず、教室で真剣練習です。

 下級生に手本を示す日が楽しみです。

パソコン部

グラフコンクール、提出できそうかな・・・まだ、できてない人は、22日(火)にしあげます。がんばれ!
画像1 画像1

技術を支える体づくりを!  【バスケ部男子】

画像1 画像1
 中学生の時期は、身長や体重が最も伸びる時期です。

 あわせて、体力も大きく向上する時期です。

 基礎体力アップを目指した練習が随所に取り入れられています。

 がんばれ!バスケ部男子!

現在、「江南市」に大雨・雷注意報が発表されています。 【お知らせ】

画像1 画像1
 現在、この地域に雷が鳴っています。雨も激しく降っています。

 しばらくの間、登校を見合わせてください。

フットサル練習! 【サッカー部】

画像1 画像1
 運動場は、全く使用できませんので、体育館での練習に切り替えました。

 細かくパスを繋ぐには、絶好です。

 ボールコントロールの力が試されます。

 なるほど、運動場とは違い、さらに速い判断が求められます。


突然の大雨のため、学習へ切り替えました! 【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
 部活動のために早く登校しましたが、あいにくの大雨となってしまいました。

 テニス部はさっそく学習へと切り替えられました。

 みんな、夏休みの課題に懸命に取り組んでいます。
 
 宿題も追い込みです。

 

水泳部の活動について

本日の水泳部は、天候回復の見込みがないため、活動を中止します。
秋の新人戦が近いので、各自トレーニングやストレッチをしておきましょう。

なお、本日予定していた計測は、22日(火)の練習で実施します。

【注意】

現在、雷がなっています。
身の安全を確保するため、雷が鳴り止むまで、登校を控えてください。
今後の登校の指示は、各自の判断に任せます。

部活動を遅刻して登校することも想定しております。
気をつけて、登校するようにしましょう。

女子テニス部よりの連絡

8月18日の練習は、雨天のため、中止とします。
21日の朝7時20分より、通常の朝練習を行います。
出校日に、課題を提出できるように、準備しましょう。

おはようございます!【8月18日(金)】部活動始動!学校に元気な声が戻ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大気の状態が大変不安定となっています。昨夜から岐阜県側の空より雷鳴が聞こえています。

 今日の東海地方は、一日中、雨が降ったり止んだりします。どんよりした雲も控えていますので、急な天候の変化には十分に注意してください。急に冷たい風が吹いてきたり、空が暗くなった時は、特に、注意をしなければいけません。低気圧に近い北陸地方では、激しい雨が降ると予報されています。

 さて、昨日から部活動が始まりました。運動場や体育館、校舎内に元気な声が戻ってきました。とても嬉しいことです。リズムを少しずつ、通常モードへと戻していきましょう。私自身も、明後日20日(日)より、江南市中学生海外派遣団の一員として、ミクロネシアに向けて出発します。昨日、最後の研修会を終えて、いよいよ出発を待つばかりとなりました。すでに、完全仕事モードです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

海外派遣研修 交流準備!

交流会の練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣研修 いよいよ出発間近!

ミクロネシアの文化を学び、人々の交流を大切にします!
【佐々木君】
ミクロネシアの人々に、日本の文化を伝えてきます
【川瀬さん】
現地の人といっぱい交流します!
【安保さん】
画像1 画像1
画像2 画像2

走・攻・守! 【野球部】

画像1 画像1
 ベース・ランニングの練習をしています。

 一瞬でタッチアウトになるスポーツです。

 足で稼ぐことは、大きな攻撃になります。

一歩一歩! 地に足がついた練習! 【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 バレー部女子の練習風景です。
 
 何度も何度も集中して基本を練習しています。

 強さの秘訣は、これだと思います。

始動! 「おねがいします」 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 「お願いします」さあ、練習が始まります。

 現在、体育館は蒸し暑さは残っていません。

 昨年のこの時期と比べると大変涼しいです。

 信じられないぐらいです。

 練習の再開にはもってこいです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348