最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:887
総数:3956383
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ミクロネシア探訪! 〜ダイジェスト 3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 8/22(火)
 ナーラップ島に向けて出発しました。

 船着き場からは小さなボートに乗り、島へ入ります。

 島は珊瑚礁で囲まれた本当にきれいな離島です。

 どこまでも続く水平線に感動します。

 

ミクロネシア探訪! 〜ダイジェスト 2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 8/21(月)
  
  朝8時30分 ナンマドール遺跡に向けてバスで出発しました!
途中ジャングルを越え、海を渡り、遺跡にたどり着きました。
  とにかく、蒸し暑さを感じました。
  
午後は、学校訪問です。
  現地生徒との交流会を持ちました。私たちの発表をしっかり聞いてくれ、楽しい時間を持つことができました。

  そのご、日本大使館を訪問しました。大使が私たち団員のために、プレゼンを準備してくださいました。

ミクロネシア探訪! 〜ダイジェスト 1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 8/20(日)
 江南駅集合 7:15に集合しました。いよいよ出発です。不安と楽しみが入り交じっています!
   
 名鉄電車にて中部国際空港へ移動!

 セントレアよりユナイティド航空でグアム国際空港へ

   (乗り換え)
 グアム国際空港よりポンペイ国際空港へ

 到着したのは深夜です。実際にホテルで就寝できたのは2時過ぎでした。
  びっくりです。
 



おはようございます!【8月26日(土)】海外派遣を通して、貴重な経験をしました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線が通過します。そのため、太平洋側では雲が広がり、雨が降ったり、止んだりする地域があります。所によっては、短時間に強い雨が降ります。十分に注意してください。一方、日本海側は大陸の高気圧が張り出し、次第に晴れてきます。

 本日の最高気温は33度、依然暑い日が続きます。湿度が大変高いので、熱中症に気をつけていきましょう。

 昨日まで一週間ほど、江南市中学生海外派遣で、ミクロネシアを訪問していました。団員も引率者も訪れたことのない国だっただけに、少し不安もありましたが、まったく、杞憂に終わりました。水も、食事も問題はありませんでした。出された食事は、すべて、日本人の私たちに合うものばかりでした。さすが、日系人も多い国だけのことはあります。人々の親切な応対や笑顔、また、決して、すべてが整ってはいませんが私たちを家族のように迎え入れてくれた村の人々、さらには、何より自然のすばらしさには感動しました。珊瑚礁で包まれた島からはどこまでも続く水平線が見えます。夜空に浮かぶ満点の星に天野川が見えました。どれをとっても、今も脳裏に焼き付いています。その間、学校をあけ、ご迷惑をおかけしました。今日から、また、普段の生活に戻していきたいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

ソフトテニス部男子 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、山の田公園テニスコートで行われた“白帝フレッシュカップ”で加藤・坪内ペアが優勝しました!新チームになってからの練習が少しずつ現れてきました。来週は、月曜日に西春の天神中と火曜日には、江南西部中と練習試合を予定しています。普段の練習ではなかなか味わえない、緊張感を味わいながら、その中でも自分たちのプレーが出せるようにしていきたいです。

全員無事に到着しました!

達成感で笑顔いっぱいです!
画像1 画像1

帰着式を行いました!

12時24分 江南駅に到着しました!
早速すぐそばの公園で帰着式を行いました!団員代表の到着挨拶、教育長先生の激励のあいさつ、団長の挨拶が続きました!
ミクロネシアの素晴らしさを感じながらも、やっぱり家が恋しいとつくづく感じました!
皆さん 今日はゆっくり休んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日も3食きちんと食べよう!

 残暑の厳しい日々が続いていますが、食欲はなくなっていませんか?
暑いときこそしっかり食べて、体力が落ちないようにしましょう。また、汗をかくと、ミネラルが失われ、ビタミン類が不足しがちになります。
暑さを乗り切り、元気に過ごす食生活に心がけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

予定どおりの日程で動きます!

11時37分発のミュースカイで向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

たただいま帰りました、

みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

セントレア到着です!

 

画像1 画像1

暑い中、がんばっています。

 暑いですが、熱中症にならないように、休憩や水分補給をしながら部活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9時32分 セントレア空港に到着です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

グアム空港より出発、

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物をまとめてロビーに集合しています!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【8月25日(金)】海外派遣最終日です!

おはようございます!いよいよ海外派遣の最終日となりました!現在、朝の4時。早朝のグアム発の出発に合わせての起床です!一路、セントレアに向かいます!お土産話を楽しみにしていてください!
画像1 画像1

ABCストアで買い物をしてホテルへ戻ります!

明日は4時過ぎ起きです、早く寝てくださいね、
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドプラザホテルに泊まります!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グアムの街並みが見えました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348