地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【8月31日(木)】夏休み最後の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!夏休み最後の日となりました!終わってみれば、あっという間の40日でした!いよいよ、明日からは2学期です!幸い、明日は金曜日です!すぐにお休みがきます!ホッとしますね

台風15号は、小笠原諸島をゆっくり北上しています!週末には本州の東の海上を進んでいきます!西日本は残暑、東日本は気温の上がらない1日になります!早く涼しくなってくれないかなと願っています。

では、今日も元気に気をつけて行ってらっしゃい!

【男子バレー部】江南市大会

男子バレー部は、先日行われた江南市バレーボール大会で優勝しました。
夏休みの練習を良い形で締めくくれたと思います。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

しかし、優勝したとはいえ、まだまだ課題はたくさんあります。
これからも思考しながら練習を重ね、心技体のそろったチームになれるよう一歩ずつ前進していきたいと思います。
引き続き、北部中男子バレー部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このようになりました!

 避難所シミュレーション(9/3土12:30〜)で使う、パーテーションを作ってみました。

 まだ、若干の余裕があります。お申し込みは、北部中学校 CS担当 浅野までどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このように加工しました。

画像1 画像1
段ボールの山?三角柱?

What is this ?

画像1 画像1
段ボールですが・・・

新チーム頑張っています!【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活動も1年生2年生の人が頑張っています!

とても頼もしいです!

3年生のパワーを体育大会で発揮しよう!【3年生】

画像1 画像1
3年生の次の目標は体育大会のブロック別ロックソーランです!
期待しています!

「Jアラート」って何???

画像1 画像1
 昨日の朝6時頃は、どのテレビも一斉に緊急放送が流されました。

 驚かれた方も多かったと思います。

 ここで「Jアラート」とは何かご説明します。

 「Jアラート」とは、「ミサイル発射や津波、地震などの緊急情報を政府が発すると、人工衛星や地上回線を通じて市町村の防災行政無線を自動的に起動し、屋外スピーカーや屋内受信機、メールで住民に知らせるシステム」のことです

 これまでには、北朝鮮の弾道ミサイルが沖縄地方上空を通過した2012年12月と16年2月に沖縄県への情報伝達に使われました。

おはようございます!【8月30日(水)】全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風15号は、現在、小笠原諸島に接近しています。時速20kmでゆっくりと北へ向かって進んでいます。進路予想図を見ると、このあと列島への直撃はありませんが、台風のもたらす雨雲によって、関東地方では、今週末の天気に影響が出ると予報されています。一方、西日本は、厳しい残暑となります。湿度も高いですので、熱中症には注意してほしいと思います。

 東海地方の今日の最高気温は33度です。合わせて、湿度が高いですので、部活動をする際には、こまめに水分補給をしながら、練習をしてください。

 さて、全国学力学習状況調査の結果が昨日、発表されました。今年度で10回目となります。全体的には、思考・表現力にまだまだ課題があることが分かりました。一方で、平均正答率は上位県と下位県との差が縮まりました。今後、質問紙調査とともに細かな分析が進められていくと思いますが、この調査のために、事前の学習指導を進めるといったことは本末転倒です。本校の様子についても、まとまり次第、報告をさせていただきます。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

江南市大会【女子バレー部】

画像1 画像1
 昨日、行われた江南市大会は、新チームで挑む初めての大会でした。

8月の中旬から作り上げたチームですが、準優勝することができました!

 しかし、優勝を逃してしまったのは、思い通りにプレーができないことや、自分たちの力を発揮することができなかったからでした。

大会を通して、たくさんの課題が見つけることができました。

1つずつ課題をクリアし、チームとしてもっと強くなれるように頑張ります!!

 大会に応援で来てくれた3年生、保護者の方々、熱のこもった応援ありがとうございました。

絶対、相手にとられない! 【サッカー部】

画像1 画像1
 一度、ボールをキープしたら、相手にボールをとられないようにします。

 自分の体をいれながら、ボールを保持します。

 相手のプレッシャーを感じながら、次への動きを考えます。

 押され負けない実践的な練習です。

 

がんばれ!バスケ部女子  【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 夏休みも残り3日となりました。

 宿題の追い込みもあるとは思いますが、部活動もいよいよあと少しで終わりとなります。

 バスケ部のみなさんも、集中して取り組んでいます。

 とてもいいことです。ぜひ、公式戦での勝利を目指して、がんばってほしいと思います。

よい選手になる前に よい生徒であれ!【野球部】

画像1 画像1
 部活動が始まる前に、顧問の先生よりお話を聞いています。

 何事にも集中することで、技術は大きく向上します。

 まずは、よい生徒として行動できることがよい選手への近道です。

大型ハリケーンがアメリカ南部に押し寄せ、大きな被害を与えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型ハリケーン「ハービー」は、アメリカ南部テキサス州に大きな被害をもたらしています。

 ヒューストンではこの台風により各地で河川が氾濫し、洪水が発生し、壊滅的被害を受けているそうです。石油施設の操業停止などで、ガソリン価格の上昇もあるとのことです。現地では、45万人以上の方が支援を求めているようです。今後の状況が気になります。

 台風という自然災害は地球上ではなくなりませんが、ここ最近の様子を見ると、年々その勢力を増強しているような気がします。

 何か対策はないものでしょうか?

おはようございます!【8月29日(火)】台風15号が発生しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日、台風15号が発生しました。小笠原近海で発生した台風は、このあと、今週後半に向けて、日本列島に近づいてきます。直撃することはないと聞きましたが、本州の天候には大きく影響するものと予報されています。今後の動きに要注意です。

 また、前線の影響で、北日本では雨が予報されています。大雨にならないことを願っています。また、名古屋では、現在、湿度が大変高い状況となっています。この時間の湿度は、90%を越えていました。このあと、気温も高くなってきますので、熱中症には十分に注意してください。こまめな水分補給と適度な休憩が必要です。

 今朝はミサイル発射の件で、どのテレビも「国民保護に関する情報」が報道されています。日本上空(北海道)を通過し、太平洋上に落下したと報道されていますが、万一、列島に落下したらと考えると恐ろしい話です。

 夏休みもいよいよあと数日です。有意義に活用したいと思います。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部OB戦開催!

 今日の野球部は3年生と1・2年生がOB戦を行いました。県大会を戦った先輩たちと試合をすることで、1年後に自分たちが目指す姿を今まで以上にイメージできたのではないでしょうか。現時点で通用したこと、通用しなかったこと、それぞれの「なぜ」を自分なりに分析し、こだわりをもって練習していこう。
 また、試合後には3年生による野球教室が行われました。日々の練習で今日教わったことを意識して取り組み、県大会で勝つことで3年生に恩返しをしよう。3年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動・ 英語研修会に参加しました!

教員も夏休みを利用して、積極的に研修しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています! 【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
 女子ソフトテニス部も集中して取り組んでいます。

 部員全員が一つの方向に向かって取り組んでいる様子がよく伝わってきます。

 向上心があれば、少しずつ変わっていきます。 頑張ってください。

ノックをうけています! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 今日は野球部との練習試合が中止となりました。

 その代わり、守備練習を熱心に行っています。

 野球と同じように、まずは「守り」から鍛えます。

一球入魂!   【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
 今日は2チームに分かれて練習です。

 練習試合へ行ったチームと校内練習をしているチームです。

 効率を重視した中身の濃い練習となっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/3 CS推進委員会・避難所体験
9/4 課題テスト・実力テスト・PTA委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348