最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:887
総数:3956369
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会全校練習スタート!【開会式・閉会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習は、今日が初めてとなります。

 体育大会が近づいている実感をもちました。
 
 緊張感のある効率的な練習となりました。

1年生 体育大会学年競遊 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5限目に体育大会で行う学年競遊の練習をしました。

 控え席からの入場に始まり、競技後の退場まで一連の動きを確認。
 
 駆け足の足音もだんだんとそろってきました。

 本番に向けて、学年全体の動きがひとつになるように練習していきます。

役員、学級委員、団長のみなさん、集合です。 【昼放課練習】

画像1 画像1
 開会式の練習が始まりました。

 外は、風もあり、とてもさわやかです。まずは関係者のみの練習です。

 気合いが伝わってきます。


本日の献立は「お彼岸献立」です!【9月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豆腐のしょうゆかけ(しょうゆ)」「里芋のうま煮」「牛乳」「はなきり大根のはりはり漬け」です。

 秋分の日の前後3日間は、彼岸です。肉や魚を使用しない精進料理を作り、ご先祖様を供養します。給食では主に山や畑で採れる食材を使っています。

 温かいお豆腐が出ました。減塩醤油をかけていただきます。おいしかったです。

 給食センターのみなさん、ご配慮ありがとうございました。


「分からないことはどんどん尋ねてください!」【2年生社会】

画像1 画像1
 「分からないことが分かるようになる」ことで、勉強は楽しくなってきます。

 遠慮なく先生に向かって、質問をしましょう。

 分からないことをそのままにしておくことこそ、最も恥ずかしいことです。

 

Today's mushroom !

 「カラカサタケ」らしいです。
   生で食すと中毒となるようです。

 それにしても、1日の成長は、目を見張るものがあります。
 
  ※(1・2枚目は今日、3枚目は昨日の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も大学より先生がみえて、ご指導いただきました!【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田(竹)先生は、昨年度より継続して、愛知教育大学大学院の佐藤教授にご指導をいただいています。

 本日も一昨日に続き、国語の授業を参観していただきました。

 生徒の皆さんが論理的な文章が書けるようになるための方策として、文章構成について学んでいます。

 本日は、同大学 国語教育講座の有働教授にも来校していただき、ご指導をいただきました。

 教師の授業力が向上することで、生徒のみなさんの学びはさらに深まると思います。

 先生方、何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。

秋晴れ!さわやかな朝! 【登校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもさわやかな朝となりました。

 しかし、日中は暑くなります。気温差に注意して生活しましょう。

 さて、今日から「秋の全国交通安全運動」があります。

 秋の日の夕暮れは釣瓶落としのように早く日が暮れます。

 ライトは早めに点灯して、自転車に乗りましょう。

おはようございます!【9月21日(木)】本日は、体育大会全校練習があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は気温がとても低くなっています。この秋、初めて身震いをしました。外の気温は17度でした。しかし、日中は、さわやかな秋晴れとなり、最高気温29度となります。気温差12度です。体調を乱さないようにしてください。風邪をひきやすい気温差です。

 西から、天気はゆっくりと下り坂になります。低気圧と前線が近づいています。東海地方は、ちょうど土曜日あたりに雨が降ると予報されています。小学校では、運動会が近づいているだけに気になるところです。

 さて、本校も本日初めて全校練習が予定されています。いよいよ、体育大会が近づいて来る感じです。とても楽しみになってきました。練習にも、一段と熱が入るでしょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

最後の体育大会に向けて!全力Go! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとっては、最後の体育大会です。

 練習風景を見せてもらいました。

 学級対抗リレーの様子です。入場のかけ声はとても元気がありました。

 いよいよ、体育大会まであと10日。気持ちが高まっています。

本当においしいものをご紹介します。お彼岸の食べ物と言えば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋のお彼岸の食べ物と言えば「お萩」が有名です。

 「ぼた餅」と間違われやすいですが、牡丹の花は春に咲くので春分には「牡丹餅(ぼた餅)」、萩は中秋の名月のお供え物なので秋分には「お萩」と覚えましょう。

 秋分のころに旬を迎える食材には、松茸(まつたけ)、里芋(さといも)、銀杏(ぎんなん)河豚(ふぐ)などがあります。

 松茸やふぐは値段も張りますので、ぎんなんやふぐはいかがでしょうか?


味覚の秋!

 キノコのおいしい季節がやってきます。
運動場の東側にも・・・

  おいしそう!?なキノコが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立の主役は「焼きそば」です!【9月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「豆腐団子(小2コ 中3コ)」「牛乳」「ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 焼きそばは、こどもたちの人気メニューです。

 ところで、ごぼうは、独特の歯ごたえがある野菜で、古くから親しまれていますが、食べているのは日本だけですよ。少し、びっくりしました。

 食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整えてくれます。きんぴらごぼう、ごぼうの入った混ぜご飯はとてもおいしいのにね。とても不思議です。

「先生、早く元気になってね」 【2年生学活】

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみたら、ちょうど学活の時間でした。

 学級の生徒全員が折り紙で鶴を折っていました。

 すぐ分かりました。徳田先生にあげる千羽鶴をつくっているのですね。

 とても温かい気持ちになりました。ありがとう、2年生のみなさん。きっと、先生も喜ぶと思います。

会話練習!集中!  【1年生英語】

画像1 画像1
 体の調子を尋ねる場面を設定して、英会話練習をすすめます。

 相手の目を見て、話すことができるといいですね。
 
 暗記に力を入れるより、自分の頭で考えて話すことが英会話力を高めるよい手立てだと思います。

 頑張ってください。

スクール・サポーターの水野先生も「あいさつ運動」に参加してくれました。

画像1 画像1
 今朝は、水野先生も正門前でのあいさつ運動に参加してくれました。

 とても嬉しいことです。

 一人の輪が何人かの輪へと広がっていくことに、すばらしさを感じます。

 ありがとうございました。

 もし、生徒の皆さんの中で、参加協力してくれる人があれば、遠慮なく校長まで申し出てください。いっしょにやりましょう。
 

PTA研修旅行申込を締め切りました!ありがとうございました。【PTA】

画像1 画像1
 10月26日(木)に行われるPTA研修旅行への申込は、定員となりましたので、昨日をもって締め切らせていただきました。

 期日までの申込、ありがとうございました。

 
 

 

おはようございます!【9月20日(水)】体育大会まで、あと10日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本海にある寒気をともなった低気圧の影響で、北日本では大気が大変不安定になります。突然の雷鳴、突風や激しい雨には十分に注意してください。

 東海地方の今朝は雲が広がっています。日中の最高気温も28度とあまり上がりません。運動会や体育大会の練習をするには絶好の天気です。市内小学校の多くは、今週日曜日に行われます。週間天気予報を見ると天気も良さそうですので、とても楽しみです。順調に練習が進むことを願っています。

 さて、本校も体育大会に向けて、いよいよあと10日となりました。今年は、開催日が例年より2週間遅いので、ゆったりと練習をすすめることができています。ありがたいことです。残りの期間の中で、さらによりよいものをつくっていきたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

体育大会に向けて生徒会・委員会始動!

画像1 画像1
 本日ST後に生徒会・委員会ごとに体育大会に向けた具体的な動きがスタートしました。

 生徒会本部は、開会式・閉会式、選手宣誓、入退場の指揮者指導、国旗掲揚、リボン・賞状づくりなどを担当します。

 また、図書委員会では、選手名簿の作成をしていました。

 体育大会を成功させるにはこのように、全ての委員会活動が支えています。

  

こんな場所には要注意!

 見通しのよくない交差点では衝突の危険があります。
左右をよく確認して、衝突のないよう気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 生徒委員会・アルミ缶回収
9/23 秋分の日
9/24 (小学校運動会)
9/26 テスト週間
9/27 体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348