地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

名古屋ダルクからのメッセージ「薬物はダメ、絶対!」【薬物乱用防止教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南ライオンズクラブの主催により「薬物乱用防止教室」を行いました。

 名古屋ダルクの代表の方を講師にお招きして,ご自身の体験を交えながら依存症の恐ろしさを3年生の生徒に訴えていただきました。

 再犯率が68.4%と高い数字であることを知り,一度薬物に手を出したら、なかなか脱却できないことなど依存症につながることもわかりました。

 最後に話された「自分を大切にし,周りに相談する人を作っておくことの大切さ」という言葉が心に残っています。

 今日は、貴重な時間をとっていただき、ありがとうございました。

全員無事、学校へ帰ってきました。 【2年生】

画像1 画像1
 各事業所での事前訪問を終えて、全員、無事、学校へ戻ってきました。

 現地では、17日(火)からの3日間お世話になることを伝えることができました。

 事業所までの道順もわかり、安心して当日を迎えることができます。

 事業所の皆様、当日はよろしくお願いします。

 

 

「職場体験 事前訪問」 事業所へ行ってきます!

画像1 画像1
 幸い、天気の安定した良い日となりました。ラッキーです。

 昨年度は、冬季に実施していました職場体験学習を今年度は秋に行います。

 今日は、当日お世話になる事業所へあいさつをするために伺います。また、職場体験学習をするにあたっての注意を聴いてきます。

 大切な活動です。気をつけていってらっしゃい!

 遠い所の事業所で体験をする人から自転車で出発していきます。

本日の献立の主役は「鯖銀こと(鯖の銀紙焼き)」です!【10月5日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「白菜の甘酢漬け」「牛乳」「吉野汁」です。

 みそは、蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させたものです。こうじの違いにより、米みそ、麦みそ、豆みそと種類が分かれます。地域の特色が出る食材です。

 「鯖の銀紙焼き」は、おいしかったです。これは、東北地方からの授かり物です。感謝いたします。

 

中間テスト 終了です! 【2年生理科】

画像1 画像1
 何はともあれ、テストが終わって、ほっとしています。

 この瞬間は、張りつめた気持ちがやわらぐ時です。

 いたるところで笑顔がいっぱい見られました。

 

中間テスト 最後の教科です!【1年生社会】

画像1 画像1
 中間テストは5教科です。最後の教科「社会科」のテストが始まりした。

 あと1教科です。1年生のみなさん、最後まで頑張っていきましょう。

2年生の皆さんは、自転車登校が多いです!

画像1 画像1
 今朝は、自転車で登校する2年生がたくさんいました。

 理由は給食後に職場体験学習の事前訪問を予定しているからです。

 それぞれの事業所へのあいさつと共に、今月17日(火)から3日間行われる職場体験学習についての最終注意を聴きます。

 気をつけていってきてくださいね。

体育大会 振り返り No.16 【2年生学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一期一会」綱取り合戦が始まりました。
 
 ピストルの合図に会わせて、一斉に9本の綱を互いに引っ張り合います。

 人数はクラスの作戦に任されています。

 いかにたくさんの綱を自分の陣地に持ち込むかによって、勝敗が決まります。

 さて、結果は・・・

職場体験学習 事前訪問について

画像1 画像1
 今年度は10月17日(火)より3日間にわたって、職場体験学習を行います。

 そのため、10月5日(木)午後に、それぞれがお世話になる各事業所へ事前訪問をします。

 お世話になる事業所は、44箇所あります。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【10月5日(木)】2年生の皆さんは、職場体験学習の事前訪問があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は全国的に冷え込み、肌寒さを感じました。この秋、一番の気温の低さです。なんと13度でした。長袖が欲しくなる気温です。この寒さのピークは今日で底をうち、明日からはまた、気温がやや高くなると予報されています。

 そして、天気は早くも西から下り坂です。九州では夜から雨脚が強まりそうです。東海地方の今日は雨の心配はありません。最高気温は23度です。この時期としはてやや低いのでご注意ください。また、明日、明後日は雨が予報されています。明後日の市民まつりの開催、駅伝大会での悪コンディションが心配されます。なんとか、予定通り、安心してできることを心から願っています。

 さて、中間テストも今日で終わりです。給食後、2年生の皆さんは、職場体験学習の事前訪問があります。気を付けて出かけてくださいね。まずは、事業所の方への「お願いします」というあいさつが基本です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

十五夜です!きれいですね!

もっと綺麗な満月は明後日だそうです!うさぎさんは見えますか?
画像1 画像1

通学班会です!

 資源回収の案内を準備しています。

  10月28日(土)に行います。

      ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、「十五夜」献立です!【10月4日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」、「牛乳」、「里いもコロッケ」、「もやしのゆかりあえ」、「十五夜汁」、「お月見ゼリー」です。

 十五夜は「中秋の名月」ともいわれます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里いもを供えて月をながめます。

 みなさん、ぜひ今夜のお月様をご覧ください。深まる秋を感じられるはずです。

ムムッ!ムずかしい!

 ここは、どうだった?

  ほっと一息!  

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト中!

     集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

 2学期の中間テストが始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできることが大事です。
 今まで学習した成果が発揮できるように頑張ってください。
 北中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト中?

 テスト中では、ありません。朝のわずかな自習時間です。

担任の先生がいなくても、集中して勉強しています。

 中間テスト、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テストです! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より中間テストとなります。

頑張ってください!

 

体育大会 振り返り No.15  【ソーラン 緑ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑ブロックの様子です。

 集中力、かけ声、気合い、どれをとってねもすばらしかったです。

 結果は、準優勝です。おめでとうございます。

体育大会 振り返り No.14  【ソーラン 白ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白ブロックの様子です。

 ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/7 尾北支所駅伝大会 市民まつり
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348