地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザが流行入りしています!

 2017年第47週(11月20日〜26日)の定点当たり報告数は、全国的な流行開始の指標である1.00を上回る1.47(患者報告数7,280)となり、2017/2018年シーズンでインフルエンザの流行入りとなりました。
 今後も、外出後・食事前の手洗いを丁寧に行い、インフルエンザを予防しましょう。

画像1 画像1

ハンドボールって むずかしい? 【1年生女子】

画像1 画像1
 1年生の皆さんにとってハンドホールは難しいのでしょうか?

 それとも、簡単なのでしょうか?

 サッカーと違って、手でコントロールできますので、パスやドリブルはしやすいと思います。
 
 シュートも狙ったところへ打つこともできます。

 得点しやすいスポーツです。

 まずは、ルールを覚えていきたいですね。

今日の献立の主役は「焼き肉」です。 【12月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き肉」「水菜のチョレギサラダ」「牛乳」「根野菜のピリ辛汁」です。

 日本の焼肉は、肉を焼いてたれに付けて食べるのが一般的ですが、韓国の焼肉は肉をたれに漬け込んでから焼きます。肉も豚肉を使うことが多いようです。


「12/4〜12/10 人権週間」 【人権集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日〜10日は人権週間です。自分も友達も一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える週間です。

 「人権」とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。みんながみんな違うように全部が同じ人なんて誰もいません。それぞれのよいところを見つけて、それぞれが大切であることを確認しましょう。

 今日は、相田みつをさんのビデオを見ながら、そのことをしっかりと考えていきましょう。

 

「県駅伝大会、愛知駅伝すばらしい活躍です。また、今日から人権週間のスタートです!」 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 いよいよ一年の最後の月、12月に入りました。「師走」の街にはクリスマスツリーやイルミネーションの姿も目立ってきましたね。明日からは寒さも戻ってくると予報されています。かぜなどひかないように十分に気をつけて過ごしてください。

 さきほど全校のみなさんに紹介があったように、愛知県中学校駅伝大会では、冷たい雨が降る中、男子も女子も本当によく頑張りました。特に、男子の10位は北中始まって以来のすばらしい成績でした。よく頑張りました。

 また、先週土曜日の愛知駅伝では、江南市を代表して、男子石川君と女子江口さんが参加しました。私もテレビで応援しましたが、第5区を走った石川君の走りは見事でした。ここで、駅伝選手すべてのみなさんに大きな拍手を送ります。お疲れ様でした。

 さて、本校では先週水曜日に矢野きよ実さんを招いて、講演会を行いました。震災で被災した子どもたちの声を書にのせて私たちに伝えてくださいました。現地の子供たちが今なお、苦しんでいること、その中でも頑張って立ち上がろうとしていること、また、「生きることの大切さ」「家族の大切さ」「命の大切さ」「笑顔の大切さ」などたくさんの大切なことを教えてもらいました。

 また、矢野さんのおばあさんから教えてもらった言葉も忘れられません。
「この地球上に住んでいる人はみんな一直線に並んでいるんだよ」という言葉です。世界中の人々はみんなつながっている、もし、あなたのそばにいる人に悩んでいる人があれば、何も聴かずにそっとそばに居てあげればいい 優しく包んでくれるとてもステキな言葉でした。なんだか、世の中で起きているSNSで他人をからかっている誹謗・中傷などがとてもちっぽけなことに感じてきました。

 今日から10日までは、「人権週間」です。そして、人権週間最後の10日、日曜日は世界人権デーになります。全世界の全ての人に、等しく幸せが降り注ぐことを祈っています。

 今日は、このあと、人権集会が予定されています。誰もが人として等しく生きる権利があることを最確認し、この会に臨んでほしいと思います。

今日もたくさんの表彰伝達をしました! No.2 【朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 「江南市立児童館書画展覧会」

  林本さん (習字の部 児童館賞)
  高井さん (習字の部 入選)
  倉橋さん (習字の部 中日新聞社賞)
  野杁君  (習字の部 中日新聞社賞)

□ 私立高校主催の中学生イラスト・絵画コンクール

  岩田さん (佳作)
  岡 さん (佳作)

今日もたくさんの表彰伝達をしました! No.1 【朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」

   倉橋さん (愛知県佳作 書道)

   石原さん (江南市優秀賞 ポスター)

   大島君  (江南市入選 ポスター)
   栗木さん (江南市入選 ポスター)
   林本さん (江南市入選 書道)
   前田君  (江南市入選 書道)

生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動に参加しました!【生徒会】

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい寒い朝を迎えました。

 今朝は生徒会役員の皆さんもあいさつ運動に参加してくれました。

 とてもうれしいことです。

 元気な声であいさつを返してくれる人がいると、とてもうれしいです。

おはようございます!【12月4日(月)】朝礼ではたくさんの表彰伝達があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みも厳しかったです。気温は3度でした。列島を通過する低気圧や前線の影響で、全国的に天気が崩れてきます。特に、日本海側では大気が不安定で雷が発生します。急な雨、突風には注意してください。太平洋側でも一時的な雨が予想されます。傘の用意があった方が安心できるでしょう。

 名古屋の最高気温は13度です。昨日とほぼ変わりません。午後には雲が多くなり、にわか雨が降ると予報されています。この雨を境に寒さがいっそう強まると言われています。インフルエンザも少しずつ流行し始めましたので十分な注意が必要です。

 今日は朝礼があります。たくさんの表彰伝達があります。とても楽しみにしています。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

くるみのお店 バザーの様子です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

くるみのお店のバザー開催しています!

ボランティアの皆さんがんばってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみのお店 バザー

本校の生徒もボランティアで参加をしています。ただいま準備中です。10時頃から始まります。
画像1 画像1

今週の予定  【12/4(月)〜12/10(日)】

画像1 画像1
【12/4(月)〜12/10(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 4日(月)
   朝会
   人権集会

□ 5日(火)
   1年生SNS教室(情報モラル)
   議会

□ 6日(水)

□ 7日(木)

□ 8日(金)
   保護者会
   
□ 9日(土)
   
□10日(日)
   バスケットボール女子1年生大会 会場
   アンサンブル合同バンド練習会

冬の花といえば・・・ 【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーデンシクラメンは、室内で楽しむシクラメンとは違い、耐寒性があり、11月から翌年の3月頃まで戸外で楽しめる育てやすいミニ系シクラメンで、小さくてとてもかわいらしいです。

 寒さに強いので、冬の戸外での寄せ植えやコンテナーガーデンなどに利用できますが、寒さに強いといってもマ元々非耐寒性植物であるシクラメンの仲間なのである程度注意が必要です。

 地植えは日当たりがよく強い霜に当たらない場所に、鉢植えかハンキングがお勧めです。

おはようございます!【12月3日(日)】今日は、くるみのお店でボランティア活動が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!放射冷却も加わって今朝はとても冷え込んでいました。気温は3度でした。しかし、日中は日差しがあり、最高気温は14度となります。寒さが緩んできます。寒気の流れ込みもいったんおさまるようですので、昨日よりは暖かくなると思います。ありがたいことです。

 さて、昨日はテレビで愛知駅伝の様子をご覧になりましたか。江南市が前半常に上位を占めました。先頭のランナーとともによく画面に放映されていました。第5区を走った石川君も素晴らしい走りを見せ、三位でタスキをつなぎました。感激しました。郷土の期待を背負って見事に走り切りました。このことは、明日の朝会でも全校生徒に伝えたいと思います。お疲れさまでした。

 今日はくるみのお店でも福祉ボランティア活動があります。本校生徒ががんばって参加します。とても楽しみにしています。では、今日も良い日となりますように。

第3位でタスキを繋ぎました!

素晴らしい走りです!
画像1 画像1

第5区 石川君です!

タスキを待ちます!
画像1 画像1

野球部

 今日は1年生がソフトボール部と交流試合を行いました。秋にバットを振り込んできた成果は出せましたが、判断が遅い、次のプレーへの切り替えができないといた課題が見えてきました。日頃から野球の試合を見て、野球脳を鍛えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

会場「愛・地球博記念公園」へ向けて出発します! 【愛知駅伝】

画像1 画像1
 江南市民体育会館に選手が集合しました。

 全体注意の後、選手が正式に発表されました。

 中学生男子は石川君が走ることとなりました。

 頑張ってください。愛知駅伝のスタートは12時35分です!

 バスは会場へ向けて出発しました。

土日の部活動の予定 【12/2(土)・12/3(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信や部の連絡でご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 人権集会
12/5 生徒議会
12/8 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348