最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:905
総数:3958091
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

吹奏楽部 アンサンブル発表会

岩倉市、江南市内の中学校の合同バンドは「美女と野獣」を演奏し、北部中の午後の1チームは金管七重奏「テルプシコーレ舞曲集」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子

昨日行われた、扶桑町秋季ソフトテニス大会(個人戦)で、見事、北中テニス部が、優勝、2位、3位を独占しました。選手達の勝ちにこだわる前向きな姿勢が、いつも以上に見られました。よく頑張りました。この結果を自信に、冬の練習でさらなるレベルアップを目指します。
顧問として、初めて決勝戦をハラハラせず、落ち着いて指示が出せました。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブル発表会

犬山市民文化会館にて、丹葉地区アンサンブル・合同発表会が行われています。
午前中にアンサンブル2チームが発表しました。午後は、合同バンドとアンサンブル1チームが発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブル発表会・合同バンド発表会  【吹奏楽部】

画像1 画像1
 上記のように発表会を開催します。ぜひ、お聴きください。

□ 日程
 10:00〜12:00 ゲスト演奏
             アンサンブル発表
 12:00〜13:00 昼食・休憩
 13:00〜13:30 合同バンド発表
 13:30〜15:40 アンサンブル発表

□ 会場
  犬山市民文化会館

今週の予定 【12/11(月)〜17日(日)】

画像1 画像1
【12/11(月)〜12/17(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 11日(月)
   あいさつの日
   保護者会

□ 12日(火)
   保護者会

□ 13日(水)  

□ 14日(木)

□ 15日(金)
   アルミ缶回収   

□ 16日(土)   

□ 17日(日)
   市民長距離競走大会

12/10 女子バスケットボール1年生大会 会場について【お知らせ】

画像1 画像1
 下記のように女子バスケットボール大会1年生大会を行います。

つきましては、本校へお越しになる場合は、上の図のようにお入りください。

□ 日時 
  12月10日(日)8:45〜

□ 会場
  北部中学校 体育館

□ 選手控え室
   2−4  扶桑北中、宮田中、滝中
   生徒会室 犬山中、犬南中、岩倉南部中

□ 駐車場
   保護者の方の駐車場は、体育館の南側専用駐車場でお願いします。

   正門からは入れませんので、ご理解ください。

   顧問の方は、北門から入り、校内の駐車場へお留めください。


おはようございます!【12月10日(日)】本校でバスケットボール女子1年生大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!高気圧に覆われ、昨日よりは少し暖かくなってきました。今朝の気温は2度です。そして、日中は10度となります。依然寒さは変わりません。空気の冷たさが身にしみます。そして、朝夕は、いっそう寒さがこたえます。手袋をするなど防寒対策に努めてください。

 今日は本校でバスケットボール女子の1年生大会があるようです。まずは1勝を目指して頑張ってください。一昨日、練習風景を見せてもらいました。上達度は大きいです。努力は決して裏切りません。また、吹奏楽部もアンサプル・合同バンド発表会があります。この寒さの中、運動部も文化部も頑張っていますね。

 では、今日も一日良い日となりますように。

土日の部活動の予定 【12/9(土)12/10(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡でご確認ください。

インフルエンザ予防のため カロテンをとろう!

画像1 画像1
 愛知県は、インフルエンザの流行期に入りました。

 対策として、うがい・手洗いはもっとも有効ですが、そのほか上記のような野菜を食べることも大切です。

 

 

おはようございます!【12月9日(土)】今季一番の寒さです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は大変厳しい冷え込みです。西高東低の冬型の気圧配置となり今季一番の寒さです。現在の気温は1度です。身震いします。そして、日中も強い寒気が入り、この冬最も寒い一日となります。最高気温は9度です。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 昨日は、懇談会へお越しいただきありがとうございました。担任よりお子様の学校での姿をご理解いただけたと思います。今後も、より良い成長を目指して、ともに支えていきましよう。
 
 ところで、寒くなってくると、朝の部活動の練習が厳しくなります。しかし、昨日の朝もどの部のみなさんも寒さに負けないで真剣に練習をしていました。北中生の頑張りに頭が下がります。今日も日中は部活動があるようです。防寒具を着用して頑張ってください。

 では、今日一日良い日となりますように。

アンケート結果をグラフ化しました!【パソコン部】

画像1 画像1
 パソコン部では、各自、テーマを決めて活動しています。

 今回は、アンケートをいかに分かりやすくまとめるかです。

 前回は、「うまか棒」についてまとめましたが、今回は「チョコレート」です。

 ご覧ください。

懇談会中の部活動の様子です!

画像1 画像1
 吹奏楽部は特別に調理室で行っていました。

 パソコン部はいつも通り、パソコン室です。

保護者会の日の部活動

 保護者会の日の部活動です。担任の先生は保護者会でいませんが、生徒だけでも楽しく一生懸命やっています。今日は、吹奏楽部とパソコン部の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返って・・・・ 【三者懇談会】

画像1 画像1
 各学級とも懇談会のスタートです。

 担任の先生と保護者の方、そして、生徒の皆さんを交えた三者懇談会です。

 2学期に学習面、行動面、部活動等で成長できたことを確認し、来学期への課題を見つけていきます。

 よいところはさらに伸ばし、足らないところは改善していきましょう。

 ※ ドア越しに写真をとりましたので・・・不鮮明な部分はお許しください。

今日の献立の主役は「カレーうどん」です。 【12月8日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「カレーうどん」「蓮根チップス」「牛乳」「小松菜のおひたし」です。

 カレーうどんは明治37年に東京にあるうどん屋で初めて提供されました。洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたカレーうどんは、その後全国に広まったそうです。


幼稚園の子供たちへのプレゼントづくりです! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の教室を見て回ると、いろいろなおもちゃが教室に保管されていました。

 クリスマスも近くなったこの時期、毎年恒例の手作りプレゼントがつくられています。

 大喜びするこどもたちの顔が目に浮かびます。

わあ、不思議!

 2年生の理科の授業です。電気をコイルに流すとコイルの周りの砂鉄がきれいな模様を作ります。コイルの周りにできる磁界を見る実験です。わあ、不思議! わあ、きれい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期保護者会について   【お知らせ】

画像1 画像1
 2学期の保護者会を下記のように実施いたします。

 ご予定ください。

□  8日(金) 草井、鹿子島、和田、山尻

□ 11日(月) 小杁、小脇、慈光堂、勝佐、般若、高屋大松原

□ 12日(火) 村久野、江森、中般若、新田、グンゼ

 学級の地区別生徒数により、地区割と異なる場合がありますのでご承知おきください。

 

おはようございます!【12月8日(金)】本日から保護者会がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。昨日より寒さが緩みました。しかし、全国的に天気は下り坂となり、このあと冷たい雨が降り出します。雨具と寒さ対策をお願いします。日中も日差しはありませんでので、気温は上がりません。最高気温は9度です。インフルエンザの流行期に入りました。かぜなどひかないように気を付けてください。

 さて、本日より保護者会がスタートします。保護者の皆様には、足下の悪い中での来校となりますがよろしくお願いします。雨が降ると、体育館南側の駐車場の状態が大変悪くなります。これまでにも車のタイヤがスリップして脱出不可能になったことがありました。グランドの状況によっては、使用不可とさせていただきますので、あらかじめご承知おきください。

 2学期の授業日も残り10日ほどとなりました。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

マメに手洗い・マメにマスク

 愛知県内のインフルエンザ患者が増加してきています。第48週の定点医療機関当たりの報告数が1.75となりました。「1」を上回ると、インフルエンザの流行入りとなります。
 予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 あいさつの日 保護者会
12/12 保護者会
12/15 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348