地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

幼稚園にクリスマスプレゼントと届けに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サンタクロースやトナカイ、ツリーなりきって江南短期大学附属幼稚園へ訪問しました。

授業で作った絵本とおもちゃをプレゼントしました!

幼稚園の子たちは、とっても嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれて、渡したサンタ達も嬉しそうです。

幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

クリスマス訪問にいってきます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南短大付属幼稚園に行って来ます!

 みんな喜んでます!

今日の献立に「蓮根のシャキッときんぴら」がでました。 【12月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の甘辛焼き」「蓮根のシャキッときんぴら」「牛乳」「のっぺい汁」「みかん」です。

 蓮根は穴がたくさんあることから「見通しがよい」と縁起の良い食べ物とされ、お祝いの料理に使われます。お正月のおせち料理に使われる食材のひとつです。




Speaking Test 【3年生英語】

画像1 画像1
 今日はどのクラスもスピーキング・テストを行っています。
 
 一人ずつ、ALTのブライアン先生と会話をします。

 理科室の前で待つ生徒の顔はなんとなく緊張した面持ちです。

 安心してください!難しい会話ではありません。

 自己紹介のあと、いくつかの質問が英語でなされるだけです。

 スピーキング・テストも近い将来、大学入試に使われるかもしれませんよ。

音って、どんなふうに伝わるの? 【1年生理科】

画像1 画像1
 今日は「音」の実験です。理科室では「音さ」という機器がおかれています。

 いつも当たり前に感じている音も、科学的にとらえることできちんと理論づけられます。

 音は振動によって起こるのです。

 さっそく、糸電話を使った実験が始まりました。

アルミ缶・牛乳パックを集めています!【環境委員会】

画像1 画像1
 朝、各学年の脱履の前でアルミ缶・牛乳パック回収運動が行われています。

 委員会の皆さん、ご苦労様です。

 これらの資源はすべてリサイクルされます。

 地球にやさしい心が育ちますように・・・・

 あわせて、3年生の清掃ボランティアのみなさん、今日もありがとう!

おはようございます!【12月15日(金)】3年生による幼稚園クリスマス訪問があります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。昨日の朝が氷点下だっただけにそれほど寒く感じなかったのは、寒さに慣れてきたからなのでしょうか?不思議な感じです。

 今日は、日本海側の雪や風も次第に止み、日差しが出てくる地域があります。まずは、一安心です。太平洋側の風も弱まり、最高気温も10度を超えます。ありがたいことです。しかし、全国的に寒さは続きますので、引き続き温かい服装でお過ごしください。

 今日は3年生による江南短大付属幼稚園へのクリスマス訪問があります。きっと、園児の皆さんは楽しみにしているでしょう。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 


古南小より中野図書館司書さんが巡回指導に見えました!

画像1 画像1
 巡回指導とは市内小中学校を回りながら、指導助言を加え、改善に役立てるものです。

 本日は、古南小や宮田中より、図書館司書の方が見え、ご指導をいただきました。

 本校の図書館は南舎2階の東に位置しています。南向きですので、とても明るい場所となっています。

 たくさんの書籍もジャンル別に整然と並べられています。また、図書委員会の常時活動も整っており、本の紹介コーナーはとても見やすくなって、利用しやすいです。

 本校の図書館司書さんも工夫して新刊コーナーをつくっています。

 今日はお忙しいところ、ご指導ありがとうございました。

今日の献立に「かす汁」がでました! 【12月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たらの香味だれかけ」「小松菜いり卯の花」「牛乳」「かすじる」「コーヒー牛乳のもと」です。
 
 かす汁に入れる酒かすは、日本酒を作るときにできる米のしぼりかすのことで、体を温める効果があります。寒い時期、かす汁を食べて体を中から温めましょう。

ただ今の気温、7.1度!

 持久走の計測です。

   1年4・5組!

     半袖で頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点の集まり! 点描!  【3年生美術】

画像1 画像1
 近くで見ると点の集まりです。

 ところが遠くから見ると絵にみえます。

 不思議ですね。

 いよいよ完成が見えてきました。出来上がりが楽しみですね。

 
 
 

 

江南市民長距離走大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 12月17日に蘇南グランドで上記の大会が開催されます。

 本校からもたくさんの選手が参加します。

 応援よろしくお願いします。

□ 日程
 ・開会式  9:30

 ・男子  10:00スタート

 ・女子  10:50スタート


氷点下の朝となりました! 【登校・清掃】

画像1 画像1
 今朝の気温は−1度です。もちろん、今季初の氷点下です。

 畑は真っ白です。霜が降りました。車の中もキンキンに冷えています。

 そんな中、3年生の落ち葉清掃ボランティアは活動を進めています。

 ありがたいことです。

 風邪をひかないように温かい服装でやってくださいね。

 

おはようございます!【12月14日(木)】今朝は今季一番の冷え込み マイナス1度でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みは一段と厳しく今季一番の寒さでした。気温は−1度です。指先の感覚はなく、顔にはヒリヒリとしました。原因は、寒気の停滞と共に、放射冷却によるものです。

 北日本や日本海側の大雪・暴風はピークを過ぎようとしています。まずは、大きな被害もなかったようです。太平洋側にもすじ状の雲が流れ込み、雪が降った地域があります。昨日、名古屋にも初雪が観測されたそうです。幸い、江南の地にはまったく影響はありませんでした。雲の流れ方によって、雪の降り方はまったく違います。ラッキーでした。今日の日中は日差しもあり、最高気温9度となります。引き続き、温かくしてお過ごしください。

 いよいよ2学期も残り一週間です。かぜなどひかないように手洗い・うがいをしましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

志望校も決まり、面接練習がスタートしました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三者懇談会も終わり、志望校も決まりました。

 いよいよ、3年生のみなさんにとっては、受験まっしぐらです。

 クラスごとに担任の先生を中心に、面接練習を進めています。

 みんな、真剣に取り組んでいました。

 がんばれ!3年生!

江南市長距離走 参加者集まれ!

画像1 画像1
 昼放課に体育館に参加者が集まりました!

 今年度は40名近くの生徒が集まってきました。
 
 やる気を感じます。

 駅伝大会につながる個人個人の走力を高める場です。

 頑張ってください。

今日の献立に「花野菜のサラダ」がでました! 【12月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「ベーコンとトマトのパスタ」「スコッチエッグ」「牛乳」「花野菜のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 カリフラワーはブロッコリーを品種改良してできた野菜で、ブロッコリーはキャベツの花とつぼみが大きくなった野菜です。どちらも元はキャベツからできた花野菜です。

冬休みの計画をつくりました! 【2年生学活】

画像1 画像1
 冬休みまで、残り10日ほどとなりました。

 2年生の皆さんも待ち遠しい様子です。

 今日は冬休みの生活の計画を立てました。

 学習と部活動との両立が大切です。

冷たい空気を感じて! 持久走練習!  【1年生体育】

画像1 画像1
 空気は、とても冷たいです。

 この中、1年生の皆さんは持久走の練習をしています。

 自分の走力に合わせたA、B、Cの3グループに分かれた練習となっています。

 一番最後に走っている人が、先頭へと入れ替わりながら、練習を進めていました。

おはようございます!【12月13日(水)】今年の漢字は「北」となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に真冬の寒さが続いています。日本海側では猛吹雪となっている地域もあります。昨日同様、要警戒です。

 朝夕の冷え込みも大変強まっています。今朝の名古屋の気温は2度でした。昨夜からの積雪も心配しましたが、幸い、雪が積もることはありませんでした。雪雲の通り道にはならなかったようです。しかし、いつ雪が降ってもおかしくはない天候です。この地域に初雪が降るのも間近いと思います。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、今年の漢字が決定されました。「北」です。たび重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など北朝鮮の動向に脅威と不安を感じたことなどが選ばれた理由だそうです。また、九州北部の記録的な大雨や北海道産のジャガイモの供給が滞ったこと、大谷翔平選手の大リーグ挑戦や清宮幸太郎選手の入団などの北海道日本ハムファイターズの話題や葛飾北斎展も理由に挙がりました。まさに、今年の世相を表しています。

 手前味噌ではありますが、「北中」の活躍もめだちました。県大会出場を果たした野球部、バレーボール部女子、駅伝男子・女子、また、市内弁論大会2連覇、各種ボランティア参加など「北中生」のがんばりが目立った年でもありました。とても嬉しいことです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 


 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348