地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザに要注意!

 北部中学校にも、インフルエンザによる欠席者の報告がありました。

 市内では、今日から学級閉鎖をしている学校もあります。

 インフルエンザは感染力の強い感染症です。十分注意して予防に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「竹」って言えば・・・・・   【1年生国語】

画像1 画像1
 あれ?どうやら、今日はパンダの話かな?

 ちょうど、シャンシャンも上野動物園で一般公開されるだけに・・・

 違います。国語の時間に「竹」という詩について学んでいます。

 まずは、「竹」と言えばどんなことを思い出しますか?

 どうやら、導入部分でした。

今日の献立は「食育の日のメニュー」です。 【12月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知のキャベツいりつくね」「大つごものおおごちそう」「牛乳」「五菜三根汁(ごさいさんこんじる)」です。 

 今日は食育の日の献立です。大つごものおおごちそうは渥美地方で大晦日に作られた料理で正月に食べられます。

 五菜三根汁は徳川家康が好んで食べた汁です。


「家庭の日」啓発ポスターに 1年生の山本さんの作品が掲載されました!【中日新聞】

画像1 画像1
 本日付けの中日新聞県内版に1年生 山本さんのポスター作品が県知事賞として紹介されました。

 おめでとうございます。

 作品は25,851点の作品から選ばれたそうです。
 
 親子で家庭の日を楽しんでいる様子がとてもよく分かります。

 表彰は、賞状が届きしだい、行います。

縄跳びで体力アップ!!!  【2年生体育】

画像1 画像1
 現在、2年生では持久走を行っています。

 あわせて、体力アップを目標に縄跳びにも挑戦しています。

 30秒間に以下の跳び方ができれば5点満点です。

□ 前跳び 90回以上

□ 後跳び 80回以上

□ あや跳び(前)30回以上

□ 同 (後) 25回以上

□ 交差跳び(前)50回以上

□ 同 (後) 50回以上

□ サイドクロス 40回以上

□ はやぶさ 20回以上

□ 二重跳び(前)40回以上

□ 二重跳び(後)20回以上

 さて、君はどこまでできるでしょうか?

生クリームたっぷりのクレープを作りました!

画像1 画像1
  「先生方!食べてください!」

 突然大きな声が職員室に向かって聞こえてきました。

 見ると、三人のエプロン姿の生徒のみなさんがおいしそうなクレープを持っているのではありませんか?

 どうやら調理実習でつくったようです。

 ご相伴にあずかりました。おいしかったです。

おはようございます!【12月19日(火)】上野動物園 シャンシャン 今日から一般公開です。かわいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みも大変厳しいものでした。気温は0度です。すじ状の雲が流れ込んでくれば、すぐにでも雪がふる気温です。

 日本海側では、始め、雨が降る地域もありますが、しだいに雪となるようです。東海地方では、雨の心配はありません。ここ最近、空気が大変乾燥しています。火の元には十分に注意しないといけません。最高気温は10度です。引き続き、温かくしてお過ごしください。

 上野動物園でことし6月に生まれたシャンシャンがいよいよ本日から一般公開されます。すでに、テレビではその様子が放映されています。なんて愛らしくかわいらしいことでしょう。見ているだけで癒やされる気がします。シャンシャン人気による経済効果もかなり期待されるようです。とてもたのしみです。

 今年の授業日も残り4日です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

1年 理科

光の三原色を調べています。
LEDで三色用意し、紙コップに入れて、どんな色になるか調べました。
赤、青、緑を一緒にすると、白い光になりました。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】自然教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、本日体育館にて自然教室についての集会を行いました。

 スライドショーを見ながら、いつあるか、郡上の町はどんなところか、自然園ではどんな活動をするかなど、具体的なイメージを膨らませることができました。

 また、自然教室実行委員の募集についても話があり、各部会の担当の先生から参加する際の注意や心構えを聞きました。

 自然教室を通して、個人としても集団としても成長できるよう、積極的に取り組んでいきましょう。

「税に関する作文」表彰状をいただきました! 【小牧税務署】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、小牧税務署長 久保山様、尾北納税貯蓄組合連合会長 酒井様がご来校され、「税に関する作文」についての表彰式が行われました。

 受賞者は以下の通りです。

□ 小牧税務署長賞   1年 堀 君

□ 同 入選      1年 石井さん

 以上2名の皆さんは、直接、署長さんや会長さんより賞状や楯、記念品をいただきました。おめでとうございます。

 聞くところによると、二人の作品は2,000名の中から選ばれたそうです。大変すばらしい限りです。

 このことについては、終業式の場でも全校生徒の前で表彰を行います。

今日の献立に「あいなめのフライ」が出ました! 【12月18日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「あいなめフライ」「牛乳」「切り干し大根のサラダ」です。

 あいなめは鮎と形が似ているので、鮎並みがなまってあいなめと名付けられたと言われています。さっぱりとした味わいの白身魚で、給食ではフライにして出しました。


自然教室に向けて(1年生)

 1年生が「自然教室の立ち上げ集会」を行いました。来年の自然教室へ向けて、今日から準備が始まります。
 今日はいろいろな係の先生から話を聞きました。今から自然教室が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田先生、川口先生について音読練習!【1年生英語】

画像1 画像1
 北舎1階4組の教室からとても元気な声が聞こえてきました。

 見ると、英語の時間です。2人の先生が交互に自分のパートの英文を読んでいます。
 
 生徒の皆さんは教科書を立て、2人の教師に続いて、しっかりと読むことができています。

 とてもいいことだなぁと感じました。

毎週月曜日は、生徒会執行部によるあいさつ運動 【生徒会】

画像1 画像1
 寒い朝です。立っているだけで身震いします。

 そんな時、生徒会執行部の荒木君、神田君、石井さんがあいさつ運動をしてくれました。

 とてもうれしい限りです。

 一日をさわやかなあいさつでスタートできることはとてもうれしいことです。
 
 毎週月曜日が楽しみです。

おはようございます!【12月18日(月)】冬季休業まで残り1週間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の名古屋も大変寒い朝となっています。気温は1度です。指先に感覚はありません。日中は日差しはありますが、寒気の影響で空気は冷たく、最高気温は8度となっています。真冬日です。どうぞ引き続き温かくしてお過ごしください。

 全国的には、冬型の気圧配置が緩んできており、各地、晴天となります。しかし、日本海側では依然雪が降ったりしますので注意が必要です。

 いよいよ冬季休業まで残り1週間となりました。寒さは一段と厳しくなりますが、学習や運動に頑張ってほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

北中生頑張っています!

 

画像1 画像1

江南市民長距離走大会スタートしました!

女子の部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定  【12/18(月)〜12/24(日)】

画像1 画像1
【12/18(月)〜12/24(日)】 
 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 18日(月)
   1年自然教室立ち上げ集会(2限)


□ 19日(火)


□ 20日(水)
   

□ 21日(木)
   3年まとめ集会(5限)

□ 22日(金)
   終業式
   大掃除

□ 23日(土)
   天皇誕生日
   アンサンブルコンテスト西尾張大会
   江南ふるさと検定

□ 24日(日)
   冬季休業スタート

インフルエンザが完治したら・・・・完治届けを提出 【保健室より】

 インフルエンザと診断された時には、学校へもお知らせください。

 完治届けは北中のホームページからダウンロードできます。(学校からお渡しすることもできます)
 登校可能となりましたら、学校へ提出をお願いします。

★完治届け←こちらをクリックしてください。
画像1 画像1

インフルエンザは出席停止となります 【保健室より】

 インフルエンザと診断されたら、出席停止となります。
下記の表を参考としてください。部活動においても同様です。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348