最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:905
総数:3958078
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

終業式の午後、書道部活動しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな紙に書道部みんなで協力してひとつの作品を作り上げます!!

12/23(土)・24(日)の部活動の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の通り、予定しています。

 詳しくは各部の通信や連絡でご確認ください。

頑張ったね! 1月9日 始業式にお会いしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では担任より通知表が配付されています。

 廊下で配付するクラスが多いようですね。

 一人一人に温かい言葉や励ましの言葉をかけています。

自転車無事故・無違反200日ラリー達成!【生徒会】

画像1 画像1
 本校は、6月より200日間 自転車事故・違反がありませんでした。

 そのため、昨日、江南警察署長さんより直接、表彰状をいただきました。

 そして、本日、生徒会長 荒木君に賞状を手渡しました。
 
 本校は他校に比べ自転車通学者が大変多いです。

 そのため、毎年5月には全校生徒の自転車点検を行っています。

 これからも、一人も事故に遭うことのないことを願っています。

 全校生徒で安全運転に気をつけていきましょう。

運動面でもたくさんの表彰伝達をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【尾北支所バスケットボール大会1年生大会】
  第3位 バスケットボール部男子

【扶桑町秋季ソフトテニス大会】
  第1位 加藤君・坪内君ペア
  第2位 伊神君・石川君ペア
  第3位 伊神君・杉山君ペア

【江南市民長距離競走大会】           
  中学2年男子の部 3km  
   第1位  野杁 君
  
  <上位入賞者>
  中学1年男子の部 6位 奥村君
  同   女子の部 2位 久野さん
  中学2年男子の部 1位 野杁君      
  同        4位 林 君
  中学3年男子の部 1位 寺田君
  同        2位 石崎君
  同        5位 後藤君
  同        6位 尾関君
  中学3年女子の部 1位 江口さん
  同        2位 松崎さん
  同        3位 伊藤さん
  同        4位 久野さん
  同        5位 筑紫さん

文化面でもたくさんの表彰伝達をしました!<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
【全国中学生人権作文コンテスト】
 第37回全国中学生人権作文コンテスト 一宮支局 
  奨励賞  2年5組 林本 さん

【江南市珠算競技大会】  
  江南珠算振興会主催2017総合競技中学生以上の部
  優勝 3年2組  倉知 さん

【尾張教育研究会書写作品コンクール】
  特選 3年4組  林本 君

   51名の入賞者を代表して林本君に授与しました。 

【全国書画展覧会】
  金賞 2年2組  尾関 君

   書道部の皆さんは銀賞・銅賞もいただきました。
   書道部を代表して尾関君に授与しました。

文化面でたくさんの表彰伝達をしました!<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【みすまる賞授与】
  代表 3年4組 上野 君


【JA交通安全ポスターコンクール】
 第50回JA共催小・中学生交通安全ポスターコンクール  
  銀賞 2年1組  岩田さん
  銅賞 3年3組  中島さん
  佳作 1年4組  堀 君
 
【税に関する作文】
全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が実施する中学生の税についての作文 
   小牧税務署長賞 1年4組 堀 君

  同 税に関する作品作文の部
   入選   1年3組 石井 さん 


充実の2学期!飛躍の3学期へ  【校長式辞】

画像1 画像1
 長かった2学期も今日で終わります。
 9月に行われた体育大会。恒例の「ロック・ソーラン」では、みなさんから北中生のエネルギー、輝く姿を強く感じました。
 そして、10月には運動部の新人戦が行われました。3年生のみなさんの夏の大会での活躍に続き、1・2年生の皆さんも日々の努力を形で示してくれました。バレーボール部男子は、見事優勝、女子も3位、共に西尾張大会でもすばらしい活躍を見せ、県大会へ出場しました。また、管内駅伝大会では、女子が3位、男子が5位となりました。続いて、西尾張大会でも勢いが止まらず女子が5位、男子も8位となり「今年の北中も去年同様、勢いがあるね」と多くの人が伝えてくれました。2年連続県大会出場ました。結果、男子が北中始まって以来初の県ベスト10とさらに見事な成果を生みました。まさしく、努力の賜であります。下校後に、毎日、走り通したからこそ得られた結果だと思います。本当によく頑張りました。
 11月は合唱コンクール。創りあげる苦労、そして、歌い終わったときの充実感、また、自分の学級が読み上げられたときの喜びは決して忘れることは有りません。中学校生活のよき思い出になるでしょう。
 文化的行事でもいくつかの場で称賛を受けました。横田賞弁論大会では北中が2年連続最優秀賞受賞しました。また、積極的にボランテイア活動に参加してくれたことも高く評価され、地域の皆さんから広く感謝されました。

 さて、ここで、一冊の教育雑誌を紹介します。愛知県で広く読まれている家庭教育雑誌「子とともにゆうゆう」です。この1月号に、本校を卒業した一人の先輩の記事が取り上げられています。名前は伊藤嶺一郎さんです。現在、26歳の方です。彼は、卒業後、中京高校へ進学しました。その後、中京大学・同大学院を卒業し、私立の教員になりました。そして、現在は日本体育協会に勤務して東京オリンピックの選手候補の発掘・育成に力を入れて見えます。本人も、中学校時代は走り幅跳びの選手として活躍したそうです。先日、この伊藤さんと電話で話すことができました。
 そして、ぜひ、皆さんに伝えてくださいと言われました。それは、「可能性は無限です。自分の可能性を信じて全力で取り組んでください。全力で取り組む姿は美しく、かっこいいです。みなさんの可能性を遠くから応援してします。」
 スポーツのすばらしさを信じ、自らも東京オリンピックの裏方として働く伊藤先輩のご活躍を本校からも願っています。

 いよいよ、明日からは冬休みです。みなさんにとっても、少しのんびりできる期間となります。ぜひ、家族の方とたくさんお話をしてください。そして、まわりの人への感謝の気持ちを忘れず、健康に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。
 来年2018年1月9日、また、元気な顔を見せてください。
 

おはようございます!【12月22日(金)】 今日は、終業式です。この2学期を振り返り、来学期へ大きく飛躍しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昼間の時間が一年で最も短い冬至となりました。明日からは日が長くなっていきます。今夜は柚子湯につかるのもいいですね。

 さて、今朝の気温は0度でした。風がないのが幸いでした。日中は高気圧に覆われ、日差しもあり、暖かくなります。最高気温12度とこの時期としては、まずまずです。雨が降っていませんので、空気は大変乾燥しています。引き続き、風邪や火の扱いには注意してください。

 今日は終業式です。2学期を振り返りながら、北中生のがんばりを讃えていきたいと思います。部活動では、管内大会ですばらしい成果をあげ、県大会まで出場したバレーボール部男女、駅伝部男女。特に、駅伝部男子は見事、愛知県で10位となりました。すばらしい成果です。これらを支えているのは、決して運だけではなく、日々の練習だと思います。

 また、文化面でも、横田賞弁論大会では2年連続最優秀賞受賞など、多くの賞を獲得しました。運動面、文化面ともによく頑張ったと思います。式の中で、そのことを伝えたいと思います。

 体育大会、合唱コンクール、職場体験など北中生にとっては充実の2学期となりました。

 2学期の最後登校です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

毎日走る!志は高く!「継続は力なり」 【駅伝練習】

画像1 画像1
 毎日、部活動終了後に駅伝練習があります。

 本校には陸上部はありませんので、各部からの希望者による練習です。

 みんな、頑張っています。

 中学生の活力を感じました。集団で走る姿に圧倒されます。

 写真は、昨日の様子です。

【12月21日】 インフルエンザ情報

 インフルエンザの新たな発生はない様子です。

愛知県内では、感染性胃腸炎も増えてきているようです。

石けんでの丁寧な手洗いに努め、感染症にかからないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状、投函

相手の笑顔を思い浮かべながら描きました。
気持ちも一緒に届きますように…
画像1 画像1

年賀状、投函

今年も2年生は年賀状コンクールを行いました。今日は、学年委員の二人が、郵便局で年賀状を投函しました。
元日が楽しみですね。
画像1 画像1

冬休みもがんばるぞ!

 3年生が5時間目に学年集会を行いました。最初に各学級ごとに2学期の振り返りを行いました。
 その後、先生方から冬休みの学習や生活などの話を聞きました。自分の進路へ向け、大事な冬休み。改めて「がんばるぞ!」という気持ちになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017 最後の献立はもちろん「クリスマスバージョン」です。 【12月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「ローストチキン」「三色サラダ」「キャベツと肉団子のクリーム煮」「いちごクリームケーキ」「牛乳」「チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)」です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。

 キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦粉を使わず、とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトーキで今年最後の給食を楽しみましょう。


みんな楽しそうです

 1年生のマルチラック作りです。
 のこぎりを使う者、きりを使う者、さまざまですが、みんな楽しそうに作っています。
 なかなか思い通りにいきませんが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書き初めの練習

3年生、国語の授業で書き初めの練習をしました。

「新春到来」

筆脈を意識し、バランスのとれた文字になるよう、みんな真剣に書きました。
画像1 画像1

点描の美しさに感動!

 想像画をかく、3年生の美術の授業です。

 脇目もふらず一生懸命に集中しています。

 点で想像画をかいています。

 生徒が作った作品を見て、その美しさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もありがとう

 快晴です。寒いです。しかし、そんな中、今日も3年生が落ち葉掃きをしてくれています。みんなのために、学校のために活動する3年生の後ろ姿は輝いて見えます。3年生の皆さん、今日もありがとう。
画像1 画像1

おはようございます!【12月21日(木)】2学期最後の給食となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!平年より低い気温が続いています。今朝の気温は1度でした。そして、名古屋の最高気温は11度です。しばらく続いていた真冬日から解放されます。日中も日差しがあり、いつもよりは暖かく感じられるでしょう。しかし、依然、空気は冷たく寒い一日となります。週末にかけて天気は下り坂となりますので、早めの大掃除がよいかと思います。きれいな状態で一年を終えたいですね。

 学校も明日は2学期終業式となります。長いと思っていた2学期も終わってみれば、あっという間です。生徒の皆さんにとって、充実したものとなったでしょうか?明日の終業式では、この2学期を振り返り、来年への意欲へとつなげていきたいと思います。

 給食は、今日が2学期最後です。作ってくださる方、届けてくださる方へ、感謝の気持ちをもっていただきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348