地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2017 振り返ると・・・・ 【5月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の様子です。

 おにぎりDayの様子です。

 ご覧ください。

寒風の中 今日も頑張る! 【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝と比べると、気温はあまり上がっていません。

 風がでてきましたので、寒さを感じます。

 この中で、1・2年生の皆さんは部活動に熱心に取り組んでいます。

 みんな、頑張ってください。応援しています。

 

【女バレ】1年生大会 優勝!!

画像1 画像1
 12月23日に滝中にて行われた1年生大会は、管内から15校が集まり、1年生のみで構成されたチームで試合をしました!

初めて1年生のみでチームを作り、いつもとは違うプレー、フォーメーションでした。

そのなかでも、良いプレーがたくさんあり、1年生の成長をたくさん感じることができました。

その成長が結果として、優勝につながったと思います。

28日には、冬季江南市大会があります。またチーム一丸となって頑張ります。

保護者の皆様、3年生たくさんの応援ありがとうございました。

社会科 苦手な人 集まれ! 【1年生社会】

画像1 画像1
 1年5組では社会科の学習会が行われています。

 倉知先生が社会科の目標を黒板に記し、参加生徒のみなさんに説明していました。

 知識→思考力・判断力・表現力→学びに向かう力に至る流れが記されています。

 まずは、基本的な知識の定着ですね。

 「社会科のおもしろさ」がわかるといいですね。

学習会がスタートしました! 【2年生数学】

画像1 画像1
 図書館では、たくさんの参加者が集まっています。

 方程式の解き方について、そのコツを稲垣先生から丁寧に教えてもらっています。

 希望者が集まっていることもあり、みんな集中して取り組んでいます。

 頑張ってくださいね。

おはようございます!【12月25日(月)】北日本では、風の強い一日となります。要注意です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!発達する低気圧の影響で風が大変強く吹いています。特に、北日本では、猛吹雪・大雪に注意が必要となります。最大瞬間風速は30mを超すと予報されています。気を付けてください。要警戒です。

 そして、今朝の東海地方にもこの影響があります。現在の気温は10度と、ここ最近としては、びっくりするほど暖かいです。しかし、日中もこの気温は変わらず、最高気温も11度となっています。最低気温と最高気温が変わらない一日となります。引き続き、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日からは冬休みの部活動が本格的に動き出します。学年によっては、学習会もあるようです。自分の苦手科目を中心に、集中的に取り組むと学力は向上します。まずは、机に向かうことです。そして、日誌などの課題は早めに進めておくと後が楽になります。頑張ってください。

 私たち教職員も午後から、市内全体の職員が集まって研修をします。学ぶ集団でありたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定  【12/25(月)〜12/31(日)】

画像1 画像1
【12/25(月)〜12/31(日)】 
 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 25日(月)
   2年学習会(午前)
   1年社会学習会(午前)

□ 26日(火)
   タウンミーティング
   2年学習会(午後)
   1年社会学習会(午前・午後)

□ 27日(水)
   1年社会学習会(午前・午後)

□ 28日(木)
   女子バレーボール大会 会場

□ 29日(金)
   年末年始特別休業

□ 30日(土)
   年末年始特別休業

□ 31日(日)
   年末年始特別休業

2017 振り返ると・・・ 【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の様子もご紹介します!
 
 ご覧ください。思い出しますね。

2017 振り返ると  【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に行われた2年生の自然教室の様子です!
 
 懐かしいです。

おはようございます!【12月24日(日)】クリスマスイブの今日は、雨になりそうですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!西から天気は下り坂です。今朝の空はどんよりと曇っています。朝から雨が降ることはありませんが、せっかくのイブも残念です。いっそ雪なら最高なのですが・・・なかなかそうもいかないようです。東海地方に雨が降り出すのは、当初の予報より遅れた夜になります。お出かけの方は、傘の用意をお願いします。

 ところで、年賀状はお済みでしょうか。聞くところによると、年々、その数は減少しているようです。理由は簡単です。若者はメールなどで簡単に済ませているからです。時代の波というか、何となく寂しさを感じるのは私だけでしょうか?今日は、この一年を振り返りながらゆっくりと年賀状を作っていこうと思っています。

 では、今日一日良い日となりますように。メリークリスマス!

吹奏部

本日のアンサンブルコンテストの結果は
打楽器六重奏 銀賞
クラリネット四重奏 銀賞
フルート五重奏 銀賞
でした。今日いただいた講評をこれからの練習に生かしていきます。
冬休みは1月の器楽交流会に向けて活動していきます。
本日会場に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部コンクール

フルート五重奏
画像1 画像1

吹奏楽部コンクール

クラリネット四重奏です。
画像1 画像1

吹奏楽部コンクール

吹奏楽部はアンサンブルコンクールに来ています。3チームがエントリーしました。
打楽器六重奏のメンバーです。
画像1 画像1

【女バレ】1年生大会

今日は滝中にて、1年生大会に参加しています。
午前はリーグ戦、午後はトーナメント戦となっています。
1年生だけで出る初めての試合になります。
日頃の成果が出せるように、頑張ります!!
画像1 画像1

2017 振り返ると 【4月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残り少なくなってきました。

 あと10日で2017年も終わりです。

 ここで、毎日、4月からの様子を振り返っていきましょう。

 まず、4月です。ご覧ください。

 入学式・北中紹介・授業参観の様子です。

 1年生の皆さんが初々しいです。

おはようございます!【12月23日(土)】今日は、天皇誕生日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!太平洋側では風も弱く穏やかに晴れて大掃除日和です。そして、日本海側も朝は雪や雨ですが、日中は晴れ間が出てきます。
 列島は、広く高気圧に覆われ、天気は安定です。今朝の気温は1度でしたが、この後、日差しもあり、最高気温13度と、屋外でもそれほど寒さを感じません。ぜひ、日ごろできないところまで掃除をしていきましょう。

 さて、本日は天皇誕生日です。天皇陛下は84歳の誕生日を迎えられました。退位日が2019年4月30日に決まったことを受け、12月23日の天皇誕生日も今年と来年の2回となるのでしょう。寂しい限りです。

 では今日も一日良い日となりますように。

終業式の午後、書道部活動しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな紙に書道部みんなで協力してひとつの作品を作り上げます!!

12/23(土)・24(日)の部活動の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の通り、予定しています。

 詳しくは各部の通信や連絡でご確認ください。

頑張ったね! 1月9日 始業式にお会いしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では担任より通知表が配付されています。

 廊下で配付するクラスが多いようですね。

 一人一人に温かい言葉や励ましの言葉をかけています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
12/31 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348