最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:887
総数:3956373
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業生を送る会 〜全校合唱〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の最後は、全校合唱「旅立ちの日に」です。

 体育館いっぱいに全校生徒の歌声が響きわたりました。

 こうして、全校で歌えるのも残り数回です。

 寂しくなります。

卒業生を送る会 〜3年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 3年生の出し物は、「桜の雨」という曲です。

 自分たちの巣立ちを励ますような曲でした。

 ・・・僕らは一人じゃない・・・・

 いよいよ、来週の火曜日は卒業式です。旅立ちです。

卒業生を送る会 〜みすまるくす玉・贈り物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 体育館の後方のギャラリーにお祝いのくす玉が用意されています。

 3年生の団長5人のみなさんに割ってもらいます。

 昨年までは、4年連続の失敗でした。うまく割れませんでした。

 今年は、どうでしょうか?なんと、一発で見事、成功しました。

 
 そして、ステージでは生徒会執行部より贈り物が贈られました。

 卒業式に胸に付ける花です。ありがとうございます。 

卒業生を送る会 〜職員の出しもの〜 【生徒会】

画像1 画像1
 職員の出し物は「糸」の合唱です。

 練習はたったの2回。上手ではありませんが、心を込めて歌いました。

 気持ちは伝わったでしょうか?

卒業生を送る会 〜2年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の出し物は、ペンライトを使ったパフォーマンスでした。

 とてもきれいでした。きっと、学年全員で何度も練習をしたのでしょう。ありがとう。

 また、「365日の紙飛行機」の歌もとてもよかったです。

 その歌詞は、きっと、3年生のみなさん一人一人の心に届いたと思います。

 
 
 

卒業生を送る会 〜1年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんは、クラスの人数に合わせた文字パネルと合唱「キセキ」です。

 クラスごとに心のこもった言葉が印象的です。

 難しい曲を上手に合唱しました。1年という期間の中で、成長の跡を感じました。

 すばらしかったです。

卒業生を送る会 〜思いでのアルバム〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部のみなさんが用意してくれた思いでのスライドです。

 入学式がまるで昨日のことのように思い出されました。

 自然教室、修学旅行、体育大会、校外学習、みすまるの集い、合唱コンクール

 夏の大会、どれも懐かしい思い出です。


 

卒業生を送る会  〜入場〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会が始まりました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏で入場します。

 1年生議員のみなさんは、花のアーチをつくってくれました。

 3年生のみなさんは、少し照れています。 

本日の献立の主役は「マカロニスープ」かな? 【3月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「 (中)揚げパン(ミニロールパン)」「煮込みハンバーグ」「豆豆サラダ」「牛乳」「マカロニスープ」です。

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後、学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本の食卓に浸透してきました。


江南高校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
 本日、愛知県内の公立高校で一斉に卒業式が行われました。
 
 江南高校の第36回卒業証書授与式に参列しました。

 355名の卒業生が学舎を巣立っていきました。

 ステキな校歌を全校で歌いあげる姿がとてもよかったです。

卒業生を送る会について【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、送る会を開催されます。

 日程は以下のようです。

□1・2年生入場 13:25〜13:35
□  卒業生入場 13:35〜13:45
□保護者  入場 13:25〜13:45

1 卒業生入場
2 開会の言葉
3 思いでのアルバム
4 1年生の出し物
5 2年生の出し物
6 転勤された先生方からのビデオメッセージ
7 みすまるくす玉
8 贈り物贈呈
9 先生の出し物
10 3年生の出し物
11 全校合唱「旅立ちの日に」
12 校長先生のお話
13 閉会の言葉
14 卒業生退場
 
 とても楽しみにしています。保護者の方もご覧いただけます。駐車場はありませんので、自転車又は、徒歩でご来校ください。

東京オリンピックのマスコットが決定されました!

画像1 画像1
 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定されました。

 全国の小学校20万5755クラスの投票で最多得票で決まりました。

 五輪のマスコットは伝統と近未来が一つになったキャラクターで、パラリンピックのマスコットは桜の触角を持った超能力を使えるキャラクターです。

 投票の結果、選ばれた今回のマスコットの案は、10万9041票、招き猫などとこま犬がモチーフの案が6万1423票、キツネとタヌキをあしらった案が3万5291票でした。

 ピョンチャン・オリンピックの次は、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックです。

おはようございます!【3月1日(木)】今日から3月となります。卒業シーズンです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝の4時頃、この地方に激しい雨と風が吹きました。急速に発達する低気圧の影響で、西から東へ荒れた天気となっています。特に、南から吹く暖かな湿った強い風にはびっくりしました。「春の嵐」です。

 このあと、北海道では、昼頃から猛吹雪となるようです。見通しがまったくできなくなる状態になりますので、車の立ち往生などの心配があります。十分に警戒が必要です。

 さて、今日からは3月です。3年生の皆さんにとっては、いよいよ卒業が間近です。午後には、卒業生を送る会が予定されています。各学年の心のこもった出し物がとても楽しみです。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 本日は、公立高校の卒業式もあります。午前中、本校からも近隣の高校を訪れます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月28日】

画像1 画像1
 北部中学校のインフルエンザは0が続いています!
市内の小学校では、学級閉鎖を行うところも出ています。もうしばらく、インフルエンザ予防に心がけて過ごしてほしいと思います。
 健康管理をしっかりと行い、体調に無理のない過ごし方を今後も大切にしてくださいね。

【3年生】最後の学年レクをやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと4日!今日は最後の学年レクをやりました!

1年生、2年生、3年生の時のクラスに分かれて3競技行いました!

久しぶりの昔のクラスのメンバーと一緒に競技して、みんな楽しそうです。

最後は、3年間お世話になった主任の仙田先生へ、団長の感謝の言葉と全員からの「ありがとう」の大合唱!

仙田先生も目をうるうるさせながら、聞いていました。

今日のレクを企画・運営してくれた人達、ありがとうございました!

3年生は、あと3日で卒業です。クラスでの時間を大切にして、最高の卒業式を迎えられるようにしよう!!


【卒業制作】3年生頑張りました!

画像1 画像1
 3年生の進路決定組で、卒業制作として、北中への贈り物を作りました。

今年は、給食の配膳台カバーをたくさん作ることができました!

来年、再来年と使ってもらえると嬉しいです。

3年生の制作に関わってくれた人、ありがとうございました!

先輩のために!心を込めて歌おう!【1年生】

画像1 画像1
 昼放課の体育館の様子です。

 1年生の皆さんが学年全体で歌の練習をしています。

 ステキな曲ですね。明日が待ち遠しいですね。

暖かいです!今夜は春の嵐?本当?

画像1 画像1
 給食が終わり、清掃の時間となりました。

 屋外は気温が上がっています。

 春を感じる暖かさです。

 

本日の献立に「菜の花といりたまごのあえもの」がでました。【2月28日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さんまのかば焼き」「筑前煮」「菜の花といりたまごのあえもの」「牛乳」「デコポン」です。

 「菜の花」は「花菜」などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。

 季節を感じさせる献立です。


ステキな曲が聞こえてきました! 【1年生音楽】

画像1 画像1
 中舎3階からとてもステキな曲が聞こえてきます。

 1年1組の音楽の授業です。

 心のこもった響きとなっています。

 きっと、送る会で歌うのかな? 楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/5 3年修了式・卒業式予行
3/6 卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348