最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:603
総数:3932705
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

歓送式  「学舎よ!さようなら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さんが学舎から巣立って行きました。

 みんな、いい顔で、巣立って行きました。

 そのことが、とても嬉しいです。

卒業生 退場 【卒業式】

画像1 画像1
 卒業生が退場します。

 3年間の学舎を去っていきます。

 大きな拍手が送られています。

学年合唱 「河口」  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 式が終わり、最後の学年合唱「河口」を歌います。

 石川君がお礼の言葉を述べ、指揮 佐々木君、伴奏 川村さんで歌いました。

 式場内に、すばらしい響きを聴かせてくれました。

 

卒業生 「別れのことば」 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表生徒 林本さんが「別れのことば」を述べました。

 続けて、指揮 馬場君、伴奏 多賀さんで 「仰げば尊し」を合唱しました。

【別れのことば】

 厳しい寒さも和らぎ、正門横の桜の枝々が心なしか桜色に色づきはじめ、春の訪れを感じます。本日このよき日に、私たち179名は卒業します。先程より、校長先生を始め、ご来賓の皆様、在校生の皆さんから心温まる祝福のお言葉をいただき、卒業生一同、感激で胸がいっぱいです。
 今、こうして「卒業」という大きな節目を迎え、中学校での三年間が私たちにとって、いかに、かけがえのない時間だったのかをかみしめています。
 三年前、着慣れない制服に袖を通し、少しの不安と多くの希望を胸に臨んだ入学式のことを、今でも鮮明に覚えています。中学校での生活は初めてのことばかりで、慣れるまでには、少しだけ時間がかかりました。
 三年間、ともに練習し、ともに戦い、かけがえのない仲間に出会えた部活動。「嬉しい、楽しい」の一言では言い表せない、充実した時間でした。仲間と笑い合い、結果に喜び、自分の不甲斐なさに涙し、時にはぶつかることもありました。しかし、そのような日々を仲間と乗りこえてきたからこそ、互いを大切にし、技術や精神を高め合えたのだと思います。最後の夏の大会や駅伝など、数々の部活動で輝かしい成績を残した仲間が私たちの学年にいるということを、とても誇りに思っています。
 一年生のときに目の当たりにした体育大会での力強いロックソーラン。合唱コンクールでの迫力ある歌声。先輩方の姿に感動し、「北中生のよき伝統を自分達も」と心に誓ったことが思い出されます。
 二年生の自然教室では、普段できない経験をし、生きることのすばらしさを強く感じました。霧雨の中、全員で山頂を目指した登山。かまどから上がる煙に涙しながら作ったカレーと郡上鍋。みんなで楽しみ盛り上がったキャンプファイヤー、学年レク。先生方からのサプライズイベント、打ち上げ花火。大自然の中で過ごした三日間は、私たちの絆を一層強いものにしました。
 三年生の修学旅行は、半年前から計画を進めました。最初に訪れた国会議事堂では、日本を動かす政治の中枢部に足を踏み入れ、その重々しさに身が引き締まる思いをしました。東京ディズニーランドでは、仲間と夢のような時間を思いっきり楽しむことができました。また、都内分散学習で訪問した企業では、産業や伝統文化、働くことの意義を学びました。クラスごとに都内や横浜まで足を伸ばした学級別活動や代々木体育館で行った学年レク。修学旅行で深めた、クラスや学年の心の絆は、この先も決して切れることはありません。
 そして、私たちの心に深く刻まれた、中学校生活最後の体育大会、合唱コンクール。北中の伝統をどのように後輩に伝えるか、どう団結し、見ている方々の心に響かせるかと、本番まで試行錯誤したことが思い出されます。ロックソーランでは、ブロックが一体となった団結力やそこで得た爽快感は忘れられません。合唱コンクールでは、最高の歌声をホールに響かせ、三年生の歌声、心に響く合唱とはどういうものなのかを感じていただけたのではないでしょうか。
 こうして今、三年間の中学校生活を振り返ってみますと、楽しいこともたくさんありましたが、辛く苦しいこともありました。困難を乗り越えるのは、一人では無理だったと思います。家族や先生方、地域の方々、そしてかけがえのない仲間に支えられ、私たちは今日という日を迎えることができました。
 お世話になった先生方。熱心にご指導くださり、ありがとうございました。迷惑をかけたこともあったと思います。私たちが、この三年間を充実した日々にできたのは、先生方がいつも私たちのことを大切に思い、支えてくださったからだと思っています。先生方からたくさんのことを教わりました。それは、社会に出るにあたって必要なことばかりでした。本当に感謝しています。
 在校生の皆さん。私たちに、ついてきてくれてありがとう。四月から、二年生のみなさんは最高学年として、一年生のみなさんは先輩として、北中の伝統を守り、新しい風をとりこみ、良き北部中学校の歴史をさらに築きあげてください。
 三年生のみんな、今まで本当にありがとう。もう、みんなと教室で笑い合ったり、行事に熱くなったりできないと思うと、寂しく辛いけれど、みんなと過ごした三年間は、とても幸せなものでした。本当に本当にありがとう。
 そして、お父さんお母さん、ここまで育ててくれてありがとうございます。素直になれず、困らせたこともたくさんありましたが、いつも温かい愛情で見守り、ずっと私たちを支え、応援してくれました。「ありがとう」の一言では言い表せないくらい感謝しています。まだまだ心配をかけることがあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
 私たちはこれから待ち受ける困難にも、決して挫けることなく、日々努力し、明るく輝く未来を私たちの手で創るため、前へ前へ、そして前へと強く歩んでいきます。
 終わりになりましたが、皆様方の御健康と御多幸、そして北部中学校の発展を心よりお祈りして、お別れの言葉とさせていただきます。

  平成30年3月6日    卒業生代表 林本華凜  


 

在校生 「送ることば」 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生を代表して、生徒会長の荒木君より「送ることば」が述べられました。

 続いて、指揮 相宮さん 伴奏 石井君で「絆」を合唱しました。

教育委員会告辞・来賓祝辞  【卒業式】

画像1 画像1
 村教育長さんより教育委員会告辞を、佐藤副市長さんより来賓祝辞をいただきました。

 ご多用の中、本校卒業式に華を添えていただき、ありがとうございました。

 

卒業証書 授与 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書の授与が始まりました。

卒業生 入場 9:25  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の入場の様子です。

卒業式   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、平成29年度卒業式を挙行します。

 9時30分より、式はスタートします。
 
 保護者の皆様の受付は「8時45分〜9時10分」となります。

 よろしくお願いします。

※ お願い
1 体育館玄関で受付を済ませてください。
   9時15分までには式場内にご着席ください。

2 スリッパをご用意ください。

3  車でのご来校は固くご遠慮ください。 
   周辺住民の方に大変ご迷惑になります。
 
4 自転車置き場はテニスコートの南側と北門西側に設けます。

   

その瞬間を待つ・・・・・

画像1 画像1
 式場の準備は整いました。

 あとは、式の始まりを静かに待っています。

インフルエンザ情報 【3月5日】

画像1 画像1
 インフルエンザA型・B型ともに流行の心配があります。

 朝の健康状態を確認して、無理をせず早めに休養をとるようお願いします。症状がある場合には、必ずマスクを着用するなどエチケットに心がけてください。ご協力よろしくお願いいたします。

おはようございます!【3月6日(火)】卒業式の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日からの雨も止み、今日は快晴となります。晴れの舞台を迎える卒業生の皆さんにとっては、とてもありがたい日となりました。天に感謝です。

 しかし、やや北風が強くなり、昨日よりは気温が下がるようです。特に、日差しの少ない日本海側では、寒くなるようです。先日までの春の陽気から一転、冬へと逆戻りでしょうか。どうぞ、外出される場合は暖かくしてお過ごしください。

 さて、卒業式の今日。3年生の皆さんにとっては学舎を巣立つときがとうとうやってきました。中学校の3年間は小学校の6年間に比べ、あっという間の期間だったと思います。学習や部活動、そして、いくつかの行事を進めながら、毎日が充実していたからこそ、感じるのではないかと思います。卒業という節目の今日は、すべての周りの方に感謝して、次へと大きく羽ばたいてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

みすまる賞授与 【3年生】

画像1 画像1
 みすまる賞を代表の栗田さんに授与しました。

 体育大会などいろいろな行事等でよく頑張りました。

PTA記念品授与と卒業記念品目録贈呈  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA会長さんより、お祝いの記念品が代表の古田さんに手渡されました。

 記念品は、卒業証書を入れるフォルダーです。

 また、卒業生からは、代表の倉知さんより、卒業記念品の目録をいただきました。
 
 卒業記念品は、正門の学校名の左側に入った校章です。

 また、各クラスには手作りの配膳カバーが贈られました。

 大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

第3学年修了式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を代表して、奥田君に修了証が授与されました。

【校長式辞】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証を渡しました。
 これは皆さんが、この一年間の勉強や生活を無事終了したという証です。三年生の皆さん、よくがんばりました。
 そして明日は中学校三年間の最後の日 卒業式を迎えます。1年生・2年生の皆さんと共に、心からお祝いしたいと思います。

 さて、この冬には全世界のスポーツの祭典として、ピョンチャンオリンピックが開催されました。この中で、フィギュアスケートの羽生選手、スピードスケートの小平選手、高木なな・みほ両選手を始め多くの日本人選手が活躍しました。大変誇らしいことです。4年間という短くも長い年月(としつき)の中での選手の努力は並大抵のものではなかったと思います。

 しかし、彼らは、決して、自分の努力を自慢したりすることはありません。むしろ、今日ある大舞台での輝きは自分一人の力ではなかったこと・周りの人の力による支えがあったからこそ成し遂げられたと謙虚に感謝の気持ちを伝えています。

 ここで、みなさんにお願いしたいことを話します。
それは、今日、こうして明日の卒業式を迎えられることができたのは、自分一人だけの力ではないということです。
 
 お家の人や地域の人 多くのみなさんの温かい支援があってできたことを絶対に忘れないでください。明日は、そのことを胸に、式に臨んでほしいと思います。そして、明日の卒業式では、この北中で過ごした日々の出来事をたくさん思い出してください。楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、友と笑ったこといろいろあります。それら全ての思い出を忘れることなく大切にして欲しいと思います。

そして、いつの日にか、昔を懐かしむ場があれば、仲間と共に楽しく語らいあって欲しいと思います。同じ北中で育ったことを宝として、その絆をいつまでも大切にしてください。決して、お金では買えない かけがえのない大切なものです。

では、明日の卒業式でのみなさんの晴れ姿を心から楽しみにしています。

                      (校長式辞) 

明日の卒業式に向けて!【卒業式予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限は卒業式の予行練習を行いました。

 本番通り練習しておくことで安心感が生まれます。

 いよいよ明日の本番を残すのみとなりました。

 3年生の皆さん、いい顔で登校してください。

本日の給食の献立は「卒業式お祝いメニュー」です。【3月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「赤飯(ごま塩)」「えびフライ(乳卵なしタルタルソース)」「菜花のおひたし」「牛乳」「たまねぎの白味噌汁」「お祝いケーキ」です。

 3年生の皆さんは、今日が最後の給食です。海老は目玉が飛び出していて、ゆでると赤くなることから、めでたさの象徴とされ、お祝いの時に食べられます。

 「お祝いケーキ」おいしくいただきました。

 ありがとうございました。


3年修了式の朝は大雨でした。 【登校】

画像1 画像1
 久しぶりの大雨となりました。

 しかし、明日は天気回復となっています。ありがたいことです。

 3年生の皆さんにとっては、今日と明日を残すのみです。

 最後の授業のある今日一日を大切にしてくださいね。

九年間の給食に感謝!  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって、給食もいよいよ今日を残すのみとなりました。

 なんとなく、寂しいかぎりです。

 バランス良く栄養を考えた給食のおかけで、健やかな成長ができたと思います。

 今日と明日、給食を味わっていただきましょう。

 ところで、毎月19日は食育の日として、工夫された献立が用意されていることを知っていましたか?

 ぜひ、江南市産の食材を感じながら、給食をいただきましょう。

おはようございます!【3月5日(月)】今日は、3年生の修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝となりました。気温は12度でした。今シーズン一番の暖かさです。列島には、東西に前線が横たわっています。前線の南には暖かい空気、北には冷たい空気があります。そのため、互いの空気がぶつかり合う地域では、激しい雷雨となります。強い風も吹きますので、十分に注意してください。東海地方の雨は、午後から夕方にかけてもっとも強くなるようです。

 さて、今日は三年生の皆さんの修了式があります。1年間の学業修了にあたって、修了証が手渡されます。そして、明日は卒業式です。幸い、天気も良さそうです。晴れの舞台となる門出を気持ち良く送り出したいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348