地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

書道部の作品紹介第二弾は、、、

画像1 画像1
“勇気を出して 他のことは考えないで いま 君のすべきことをするんだ”
3年生が卒業して1年生は2年生に、2年生は3年生にそれぞれあがります。
勇気ある行動で新しく入ってくる新1年生に背中を見せていきましょう。

春になり、大きく咲きますように!  【1年技術】

画像1 画像1
 今年の冬は例年以上に寒く、パンジーの成長が遅れました。

 今日は、大きなプランターに苗を移し替えました。

 きっと大きく成長してくれるでしょう。

 

本日の献立の主役は「味噌ラーメン」です。【3月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「中華麺」「みそラーメン」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「牛乳」「バンバンジー」です。

 
 バンバンジーとは、ゆでたとり肉と野菜を細切りにし、ごまの入ったタレをかけた料理です。とり肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。

 味噌ラーメンおいしかったです。

不規則動詞を覚えよう!【1年英語】

画像1 画像1
 昨日までに学習した不規則動詞は12個です。

 今日は、さらに4個の不規則動詞を学習しました。

 run → ran , win → won
 meet → met , make → made

 覚えられたでしょうか?

 簡単な覚え方はありません。何度も何度も口にして、書いて覚えましょう。

ハードルって難しい?  【1年生体育】

画像1 画像1
 外は日差しもあり、予報に反して暖かいです。

 天気予報によると、寒くなるはずでしたが・・・・

 1年生の皆さんがハードルにチャレンジしています。

 果たしてうまく跳べるでしょうか?

がんばれ!1・2年生! 【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の部活動がスタートしました。

 寒さが戻り、空気も冷たく感じました。

 3年生が卒業し、いよいよ、君たちが中心です。

 部活動においてもリーダーシップをとれるように、頑張ってください。

 

 

インフルエンザ情報 【3月6日】

画像1 画像1
 インフルエンザ11名に増えてしまいました。

 寒暖の差が続き、体力消耗が心配です。今後も、食事・運動・睡眠のバランスを大切に、体力をつけて感染症を予防しましょう。

 インフルエンザ以外にも、アデノウイルスによる出席停止の感染症も出ています。手洗い・うがい、免疫力を高めるよう意識して、残りの3月を元気に過ごしてくださいね。

おはようございます!【3月7日(水)】卒業生の皆さんが、北中から巣立っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!冬の寒さが戻ってきそうです。昨日の朝と比べて3度ほど気温が低くなりました。日中も日差しがなく、東海地方の最高気温は12度です。春を感じさせてきたここ数日と比べると、余計に寒さを感じるでしょう。北風に冷たさを感じる一日です。そして、西から低気圧が近づいてきます。九州や四国では、夜から雨が降り出すようです。天気は早くも下り坂です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日の卒業式では、保護者の皆様、地域の皆様に多数ご出席をいただき、滞りなく卒業式を挙行することができました。これまでのご支援に対しまして、深く感謝申し上げます。式の中では、「送る言葉」を読み上げた林本さんの一言一句に心打たれました。3年間の中学校生活の一場面が走馬燈のように思い出されました。深く感動しました。また、卒業生が最後に歌った合唱「河口」に彼らのこれからの旅立ちを感じました。とても心に響きました。

 今日からは、三年生のいない学校生活が始まります。残された者がしっかりと伝統を継承したいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


歓送式  「学舎よ!さようなら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さんが学舎から巣立って行きました。

 みんな、いい顔で、巣立って行きました。

 そのことが、とても嬉しいです。

卒業生 退場 【卒業式】

画像1 画像1
 卒業生が退場します。

 3年間の学舎を去っていきます。

 大きな拍手が送られています。

学年合唱 「河口」  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 式が終わり、最後の学年合唱「河口」を歌います。

 石川君がお礼の言葉を述べ、指揮 佐々木君、伴奏 川村さんで歌いました。

 式場内に、すばらしい響きを聴かせてくれました。

 

卒業生 「別れのことば」 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表生徒 林本さんが「別れのことば」を述べました。

 続けて、指揮 馬場君、伴奏 多賀さんで 「仰げば尊し」を合唱しました。

【別れのことば】

 厳しい寒さも和らぎ、正門横の桜の枝々が心なしか桜色に色づきはじめ、春の訪れを感じます。本日このよき日に、私たち179名は卒業します。先程より、校長先生を始め、ご来賓の皆様、在校生の皆さんから心温まる祝福のお言葉をいただき、卒業生一同、感激で胸がいっぱいです。
 今、こうして「卒業」という大きな節目を迎え、中学校での三年間が私たちにとって、いかに、かけがえのない時間だったのかをかみしめています。
 三年前、着慣れない制服に袖を通し、少しの不安と多くの希望を胸に臨んだ入学式のことを、今でも鮮明に覚えています。中学校での生活は初めてのことばかりで、慣れるまでには、少しだけ時間がかかりました。
 三年間、ともに練習し、ともに戦い、かけがえのない仲間に出会えた部活動。「嬉しい、楽しい」の一言では言い表せない、充実した時間でした。仲間と笑い合い、結果に喜び、自分の不甲斐なさに涙し、時にはぶつかることもありました。しかし、そのような日々を仲間と乗りこえてきたからこそ、互いを大切にし、技術や精神を高め合えたのだと思います。最後の夏の大会や駅伝など、数々の部活動で輝かしい成績を残した仲間が私たちの学年にいるということを、とても誇りに思っています。
 一年生のときに目の当たりにした体育大会での力強いロックソーラン。合唱コンクールでの迫力ある歌声。先輩方の姿に感動し、「北中生のよき伝統を自分達も」と心に誓ったことが思い出されます。
 二年生の自然教室では、普段できない経験をし、生きることのすばらしさを強く感じました。霧雨の中、全員で山頂を目指した登山。かまどから上がる煙に涙しながら作ったカレーと郡上鍋。みんなで楽しみ盛り上がったキャンプファイヤー、学年レク。先生方からのサプライズイベント、打ち上げ花火。大自然の中で過ごした三日間は、私たちの絆を一層強いものにしました。
 三年生の修学旅行は、半年前から計画を進めました。最初に訪れた国会議事堂では、日本を動かす政治の中枢部に足を踏み入れ、その重々しさに身が引き締まる思いをしました。東京ディズニーランドでは、仲間と夢のような時間を思いっきり楽しむことができました。また、都内分散学習で訪問した企業では、産業や伝統文化、働くことの意義を学びました。クラスごとに都内や横浜まで足を伸ばした学級別活動や代々木体育館で行った学年レク。修学旅行で深めた、クラスや学年の心の絆は、この先も決して切れることはありません。
 そして、私たちの心に深く刻まれた、中学校生活最後の体育大会、合唱コンクール。北中の伝統をどのように後輩に伝えるか、どう団結し、見ている方々の心に響かせるかと、本番まで試行錯誤したことが思い出されます。ロックソーランでは、ブロックが一体となった団結力やそこで得た爽快感は忘れられません。合唱コンクールでは、最高の歌声をホールに響かせ、三年生の歌声、心に響く合唱とはどういうものなのかを感じていただけたのではないでしょうか。
 こうして今、三年間の中学校生活を振り返ってみますと、楽しいこともたくさんありましたが、辛く苦しいこともありました。困難を乗り越えるのは、一人では無理だったと思います。家族や先生方、地域の方々、そしてかけがえのない仲間に支えられ、私たちは今日という日を迎えることができました。
 お世話になった先生方。熱心にご指導くださり、ありがとうございました。迷惑をかけたこともあったと思います。私たちが、この三年間を充実した日々にできたのは、先生方がいつも私たちのことを大切に思い、支えてくださったからだと思っています。先生方からたくさんのことを教わりました。それは、社会に出るにあたって必要なことばかりでした。本当に感謝しています。
 在校生の皆さん。私たちに、ついてきてくれてありがとう。四月から、二年生のみなさんは最高学年として、一年生のみなさんは先輩として、北中の伝統を守り、新しい風をとりこみ、良き北部中学校の歴史をさらに築きあげてください。
 三年生のみんな、今まで本当にありがとう。もう、みんなと教室で笑い合ったり、行事に熱くなったりできないと思うと、寂しく辛いけれど、みんなと過ごした三年間は、とても幸せなものでした。本当に本当にありがとう。
 そして、お父さんお母さん、ここまで育ててくれてありがとうございます。素直になれず、困らせたこともたくさんありましたが、いつも温かい愛情で見守り、ずっと私たちを支え、応援してくれました。「ありがとう」の一言では言い表せないくらい感謝しています。まだまだ心配をかけることがあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
 私たちはこれから待ち受ける困難にも、決して挫けることなく、日々努力し、明るく輝く未来を私たちの手で創るため、前へ前へ、そして前へと強く歩んでいきます。
 終わりになりましたが、皆様方の御健康と御多幸、そして北部中学校の発展を心よりお祈りして、お別れの言葉とさせていただきます。

  平成30年3月6日    卒業生代表 林本華凜  


 

在校生 「送ることば」 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生を代表して、生徒会長の荒木君より「送ることば」が述べられました。

 続いて、指揮 相宮さん 伴奏 石井君で「絆」を合唱しました。

教育委員会告辞・来賓祝辞  【卒業式】

画像1 画像1
 村教育長さんより教育委員会告辞を、佐藤副市長さんより来賓祝辞をいただきました。

 ご多用の中、本校卒業式に華を添えていただき、ありがとうございました。

 

卒業証書 授与 【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書の授与が始まりました。

卒業生 入場 9:25  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の入場の様子です。

卒業式   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、平成29年度卒業式を挙行します。

 9時30分より、式はスタートします。
 
 保護者の皆様の受付は「8時45分〜9時10分」となります。

 よろしくお願いします。

※ お願い
1 体育館玄関で受付を済ませてください。
   9時15分までには式場内にご着席ください。

2 スリッパをご用意ください。

3  車でのご来校は固くご遠慮ください。 
   周辺住民の方に大変ご迷惑になります。
 
4 自転車置き場はテニスコートの南側と北門西側に設けます。

   

その瞬間を待つ・・・・・

画像1 画像1
 式場の準備は整いました。

 あとは、式の始まりを静かに待っています。

インフルエンザ情報 【3月5日】

画像1 画像1
 インフルエンザA型・B型ともに流行の心配があります。

 朝の健康状態を確認して、無理をせず早めに休養をとるようお願いします。症状がある場合には、必ずマスクを着用するなどエチケットに心がけてください。ご協力よろしくお願いいたします。

おはようございます!【3月6日(火)】卒業式の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日からの雨も止み、今日は快晴となります。晴れの舞台を迎える卒業生の皆さんにとっては、とてもありがたい日となりました。天に感謝です。

 しかし、やや北風が強くなり、昨日よりは気温が下がるようです。特に、日差しの少ない日本海側では、寒くなるようです。先日までの春の陽気から一転、冬へと逆戻りでしょうか。どうぞ、外出される場合は暖かくしてお過ごしください。

 さて、卒業式の今日。3年生の皆さんにとっては学舎を巣立つときがとうとうやってきました。中学校の3年間は小学校の6年間に比べ、あっという間の期間だったと思います。学習や部活動、そして、いくつかの行事を進めながら、毎日が充実していたからこそ、感じるのではないかと思います。卒業という節目の今日は、すべての周りの方に感謝して、次へと大きく羽ばたいてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
3/13 公立入試A面接・生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348