地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部

 今日は全日本少年軟式野球大会江南支部予選の1回戦を宮田中学校と戦い、0−5で敗れました。初回に先制を許す苦しい展開でしたが、その後は、安定した守備で流れを引き寄せましたが一歩及びませんでした。しかし、課題としてきたピンチでの声かけもチーム全体でできており、秋からの成長を感じることができました。次の春季合同練習会に向けて、実践練習を増やし、チームとしての完成度を高めていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回の公式戦は3月28日の春季合同練習会(対犬山中学校)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定  【3/12(月)〜3/18(日)】

画像1 画像1
 【3/12(月)〜3/18(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 12日(月)
   生徒会役員選挙(7限)
   公立高校Aグループ学力検査

   コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会
     12:00〜  

□ 13日(火)
   自然教室説明会(1年)
   生徒会委員会
 
   公立高校Aグループ面接
   
   
□ 14日(水)
   公立高校A追検査
   

□ 15日(木)
   PTA常任委員会    

□ 16日(金)
   アルミ缶回収
 
□ 17日(土)
   ソフトボール市大会会場

□ 18日(日)


おはようございます!【3月11日(日)】東日本大震災から7年・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東日本大震災から7年。今も7万人を超す方が避難生活をしてみえます。特に、岩手、宮城、福島の東北三県では、依然12,000人を超す方がプレハブの仮設住宅で暮らしています。また、避難指示が解除された地域でも、なかなかふるさとの地には帰ることのできない方も多いようです。本当に悲しい話です。年月とともに支援のスピードが遅くならないように、早い復興をお願いしたいです。本校では、本日、半旗をあげて、弔意を表します。また、明日、全校生徒が集まったところで、黙祷を捧げます。

 さて、今日は、西日本・東日本とも広く晴れます。とてもありがたいです。四月下旬頃の温かさとなります。とてもうれしいです。

 では、今日も一日良い日となりますように。

【女バレ】名尾大会予選

弥富北中学校で、4月に行われる名尾大会の予選に参加しました!

今日は、今まで練習してきたプレイが出来てきて、勝つことができました。
ただ、まだまだ改善点は多くあるので、次の試合までに修正していきたいと思います。
次は4月14日に大会がありますので、応援よろしくお願いします。
本日も、保護者の方々のたくさんの応援、ありがとうございました!!
画像1 画像1

おはようございます!【3月10日(土)】ピョンチャンパラリンピックが開幕しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から日差しがさしています。日中は、穏やかに晴れて春らしい陽気になります。まずは、うれしいことです。北海道では、昨日の大雨で河川が氾濫しそうになっていました。この時期にしては、びっくりするような雨量の雨でした。2日間で200ミリ近くも降った地域もあるようです。雪解けが一気に進みます。

 名古屋の最高気温は14度です。風もやんできますので、暖かさを感じるでしょう。いい日になりそうです。

 卒業式も終わり、各部ではいつも通りの活動に戻っています。春の日差しを浴びながら、しっかりと練習をしてください。一方、インフルエンザで休んでいる人は、ここで無理をせず、しっかり休んで早く完治してほしいと願っています。

 ピョンチャンパラリンピックも開幕しました。楽しみになってきますね。日本人選手の皆さん、頑張ってください。応援しています。
 では、今日一日が皆さんにとって、良い日となりますように。
 

インフルエンザ情報 【3月9日】

 インフルエンザが流行しています。休日の不必要な外出は避け、手洗い・うがい、マスク着用を積極的に行いインフルエンザを予防しましょう。
休日には、十分な休養をとり体調を整え来週に備えてください。リラックスできる時間も大切にして、食事・運動・休養のバランスよく過ごして免疫力を高めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級のために働く!感謝!【美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、ワックスがけを行いました。

 教室内の机、イスなどすべての物が廊下に並べられています。

 美化委員のみなさんが学級のために働いています。

 感謝です。きっと、来週月曜日は、床がピカピカになっているでしょう。

 楽しみですね。ありがとう!

土日の部活動の予定  【3/10(土)3/11(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動は、上記の通りです。

 詳しくは、各部の通信、連絡でご確認ください。

天気図から分かること・・・  【2年理科】

画像1 画像1
 天気図からたくさんのことが分かります。

 この季節は、春のような暖かな日がやってきたり、冬のような寒い日がやってきたりします。(三寒四温)

 新聞には天気図が必ず掲載されていますので、とても勉強になります。

 将来必ず役立つ学習です。

 

本日の献立は「兵庫県献立メニュー」です。【3月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たこの唐揚げ」「黒豆入り甘酢あえ」「牛乳」「ばち汁」です。

 今日は兵庫県の郷土料理です。日本では人気のあるたこですが、外国では食べない国が多いです。海の底で生きているたこは、「海の忍者」と言われています。


教室の様子です!寂しそうです!

画像1 画像1
 学級閉鎖をしている教室の様子です。

 教室の前を通っても元気な声はきこえてきません。

 とてね寂しいですね。

 来週の月曜日は、みんな元気に出てこられるといいですね。

矢野さんの講演会を思い出します。【1年国語】

画像1 画像1
 昨年11月に矢野きよ実さんの講演を聴きました。

 その時、「愛」という文字を書に表して見せていただきました。

 この言葉に改めて、その深さを感じます。

 東日本大震災から7年たった今、今、私たちにできることは・・・・

 もちろん・・・・

1年間 ありがとうございました。【小中連携「あいさつの日」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の「あいさつの日」でした。

 古知野北小学校では、あいさつ運動が始まる頃には雨も止み、予定通り、元気なあいさつの声が響き合いました。

 特に、新しい通学班長のやる気が伝わってきました。

 1年間、ありがとうございました。

 なお、草井小学校は、雨のため、本日のあいさつ運動は中止となりました。1年間ありがとうございました。
 

あいさつの日実施

 本日の小学校でのあいさつ運動は予定通り実施します。インフルエンザの拡大を防ぐため、マスクを着用するようにして下さい。

インフルエンザ情報 【3月8日】

 北部中学校では、インフルエンザ等の欠席者が増えており2年1組、2年2組は3月9日(金)学級閉鎖、土日の部活動まで中止となりました。

 主に、B型への罹患が増えています。今シーズンの間に、A型・B型の両方に罹患するということも出ています。

 愛知県内では、まだインフルエンザ警報発令中です。外出時にはインフルエンザに十分警戒してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!【3月9日(金)】インフルエンザが再流行しています。気を付けてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜は激しい雨が降りました。この季節に降る雨としてはびっくりするような雨量でした。田はまるで池のようになっています。原因は低気圧の通過と共に列島に横たわる前線に南からの暖かい空気と北からの冷たい空気がぶつかったからです。現在の気温は11度です。全く、寒くはありませんでした。しかし、低気圧が通過する頃から気温は下がり、日中の最高気温は12度と予報されています。朝はジメジメ暖かく、夜は北風でグンと気温が下がります。寒暖差に注意してください。

 本校のインフルエンザの再流行に驚いています。2月には、一旦インフルエンザ罹患者がゼロとなりましたが、現在、再流行の様子を見せています。特に、2年生の罹患者が一気に増えました。その感染力に驚いています。本日は、2年1組・2組を学級閉鎖としました。不要不急の外出は避けてください。よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

楽しい時間のはずが・・・・ 【2年2組】

画像1 画像1
 インフルエンザや発熱のためにたくさんの人が欠席をしました。

 そのため、給食は全員前を向いていただいています。

 せっかく、グループを作ってみんなで楽しく食べていたのに、なんとなくさみしい限りです。

 おいしい給食が・・・・・

 2年1組・2組は明日、学級閉鎖を行います。

 給食が食べられませんね。残念・・・・・

 来週月曜日に元気な姿を見せてください。

本日の献立の主役は「ビビンバ」です。【3月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「きゅうりのキムチあえ」「牛乳」「わかめのスープ」です。

 ビビンバは、韓国語で混ぜご飯という意味です。「ビビム」が混ぜる、「バブ」が飯という意味です。ビビンバをご飯に混ぜて食べましょう。


自分と向き合う! 【1年国語】

画像1 画像1
 行書で「理想」という文字を書きました。

 書の時間は自分と向き合う時間です。

 心を落ち着かせて、自分の心を文字にあらわしましょう。

「シャトル・ラン」   【2年体育】

画像1 画像1
 「シャトル・ラン」とは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法のことです。往復持久走とも言います。

 20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチして向きを変えます。

 次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし向きを変えます。合図音に合わせてこの走行を繰り返します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
3/13 公立入試A面接・生徒委員会
3/15 PTA委員会
3/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348