地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ情報 【3月13日】

画像1 画像1
 寒暖差には注意して、体調を崩さないように過ごしてください。
感染症を予防し、拡げないために今後も丁寧な手洗いに心がけましょう。

【1年生】自然教室 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5,6限目を使って、自然教室に向けての事前説明会を行いました。

 3日間の大まかな流れや、当日の持ち物、費用等についてスライドを見ながら確認しました。

 また、保護者の方々に向けて、学年合唱を行いました。

 1年間の成長を少しでも感じていただけたでしょうか。

本日の献立の主役は「発芽玄米ごはんのカレー」です。【3月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「きびなごフライ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「副神サラダ」です。

 きびなごは、体に銀色の模様があります。鹿児島県では帯のことを「きび」と呼ぶことから、模様を帯にたとえ「帯のある魚」という意味できびなごと呼ばれています。

 

教室は皆さんを待っています・・・ 【2年1組】

画像1 画像1
 現在、学級閉鎖中のため、ガラーンとしています。

 教室は元気な声が似合いますね。

 寂しい限りです。早く戻ってきて欲しいです。

春を感じながら・・ 【2年体育】

画像1 画像1
 春爛漫です。外は、とても暖かいです。

 桜のつぼみもふくらみ始めてきました。

 体育の授業をしている2年生もとても気持ちよさそうです。

 ハードル走、走り高跳び、走り幅跳びなど陸上運動に頑張っています。

 

自然教室保護者説明会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度、4月24日(火)〜26日(木)に行われる自然教室に向けて、保護者説明会を開催します。

 つきましては、3日間の活動内容や持ち物、健康調査等について、説明させていただきますので、ご出席のほど、よろしくお願いします。

 駐車場はありませんので、自転車か徒歩でご来校ください。

インフルエンザ情報 【3月12日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のインフルエンザ情報です。ご覧ください。

 インフルエンザや発熱による欠席がおさまらず、2年1組は本日、学級閉鎖となりました。

   空気が乾燥しているため、ウイルスが活発になりやすい状態です。また、乾燥と花粉の影響から喉の粘膜が弱まり、ウイルスを拾いやすくなっているかもしれません。  

 春の陽気になってきましたが、水分摂取やうがい、加湿器の使用、マスクなどによって喉の粘膜を保護し、ウイルスや花粉に負けないように過ごしましょう。

おはようございます!【3月13日(火)】昨日、防犯訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。日中の最高気温は20度になります。気温差は17度です。寒暖差の激しい日がしばらくは続きそうです。お昼頃には4月並の気温になりますので、衣服の調節が必要になりますね。

 現在、花粉の飛散がピークとなっています。花粉症の方はマスクの着用など個々に工夫が必要になってきますね。春先のこの時期がもっとも大変です。

 さて、昨日は全校で防犯訓練を実施しました。不審者が北門から侵入したという想定で行いました。緊急放送で生徒全員に連絡しましたが、静かに放送に耳を傾けることができたでしょうか?ここ最近の不審者情報からすると、いつ、どこで不審者が現れても不思議ではない時代となってきました。本校でも、毎年、今回のような訓練を実施していきたいと思います。「自分の命は、自分で守る。」万一の場合、大声で助けを求めることができるように、常日頃から大きな声であいさつができるといいですね。

 本日、2年1組は学級閉鎖を行います。不要不急の外出は控えてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第7回学校運営協議会推進委員会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 本日の協議内容です。

□ 委員長あいさつ (大脇委員長)
 ・平成30年度本格実施に向けて

□ 学校長あいさつ (大藪校長)
 
□ 経過報告
 ・コミスクだより第4号発行(回覧)
 ・スクール支援ボランティアチラシ全戸配付

□ 協議事項 
 ・平成29年度の反省(各推進委員より)

 ・スクール支援ボランティアについて
   現在7名の方の応募あり

 ・平成30年度の委員候補について

 ・平成30年度の部会編成と活動計画について
   <地域部>
   <スクール支援ボランティア部>
   <広報・評価部>

□ 閉会のあいさつ(白井副委員長)

 推進委員の皆様、1年間ありがとうございました。
  

コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 推進委員さんに授業参観していただきました。

 その後、1年生のみなさんといっしょに給食を試食していただきました。

 

 

本日の献立は「西部中学校の応募献立」です。【3月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「洋風きのこごはん」「シラスいりオムレツ」「ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ」です。

 今日は、西部中学校の応募献立です。野菜が苦手な人でも、チーズを入れることにより、味をまろやかにして食べやすくする工夫をしてくれました。


パラパラ漫画に挑戦! 【1年美術】

画像1 画像1
 頭の中で、どんな動きになるかをイメージしながら、漫画づくりをしています。

 とても楽しそうに、一生懸命に取り組んでいました。
 
 完成した作品を見たいですね。

鹿沼土の中から、鉱石が見つかります。 【1年理科】

画像1 画像1
 びっくりしました。鹿沼土を砕いていくと鉱石が見つかるそうです。

 砕いた土を水の中に入れます。すると、鉱石が見つかるようです。

 なぜなら、鹿沼土は、赤城火山から噴出した軽石の黄色風化物だからです。

 園芸用土として一般にその名が知られていますね。
 

コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会 【開催のお知らせ】

画像1 画像1
 本日、コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会を開催します。

 推進委員の皆様、よろしくお願いします。

 日程は以下の通りです。

□ 授業参観  12:00〜 <1・2年教室>

□ 給食    12:20〜 <1年生教室>

□ 推進委員会 13:00〜 <応接室>  

「おはようございます!」 【生徒会執行部】

画像1 画像1
 日差しが背中にあたるとポカポカします。

 朝と昼との気温差が大きくなり始めました。

 毎週月曜日には、生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動を自主的に進めてくれています。

 とても嬉しいことです。あいさつの輪がさらに大きくなることを期待します。

 

生徒会役員選挙延期のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、予定しておりました生徒会役員選挙を延期いたします。

□ 変更日時
 ・3月12日(月)→15日(木)

 よろしくお願いします。

 

2年1組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、2年1組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ・発熱等で10名の生徒が欠席することがわかりました。

 依然、インフルエンザは猛威をふるっています。 

 さらなる感染を防ぐため、2年1組は明日3月13日(火)を再度、学級閉鎖とさせていただきます。

 大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 不要不急の外出は控えてください。うがい・手洗いなどの予防を十分にお願いします。
 

おはようございます!【3月12日(月)】コミュニティー・スクール運営協議会推進委員といっしょに給食をいただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日同様、列島は広く晴れわたります。今朝の気温は3度でした。少し寒いなぁと感じる程度です。日中の最高気温は15度です。暖かくなります。朝と昼との気温差が大きいので体調管理には十分に気を付けてください。インフルエンザが流行しているこの時期には、週明けの月曜日は、欠席者数が特に気になります。何とか、先週休んでいた生徒が体調を整えて戻ってきてくれることを願っています。

 今日はコミュニティー・スクール運営協議会推進委員会が行われます。そして、給食は、1年生のみなさんといっしょに食べる場が設けられます。楽しく食べてくださいね。

 また、今日・明日は公立高校Aグループの試験が行われます。体調を整えて合格目指して頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部

 今日は全日本少年軟式野球大会江南支部予選の1回戦を宮田中学校と戦い、0−5で敗れました。初回に先制を許す苦しい展開でしたが、その後は、安定した守備で流れを引き寄せましたが一歩及びませんでした。しかし、課題としてきたピンチでの声かけもチーム全体でできており、秋からの成長を感じることができました。次の春季合同練習会に向けて、実践練習を増やし、チームとしての完成度を高めていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回の公式戦は3月28日の春季合同練習会(対犬山中学校)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定  【3/12(月)〜3/18(日)】

画像1 画像1
 【3/12(月)〜3/18(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 12日(月)
   生徒会役員選挙(7限)
   公立高校Aグループ学力検査

   コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会
     12:00〜  

□ 13日(火)
   自然教室説明会(1年)
   生徒会委員会
 
   公立高校Aグループ面接
   
   
□ 14日(水)
   公立高校A追検査
   

□ 15日(木)
   PTA常任委員会    

□ 16日(金)
   アルミ缶回収
 
□ 17日(土)
   ソフトボール市大会会場

□ 18日(日)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 公立入試A面接・生徒委員会
3/15 PTA委員会
3/16 アルミ缶回収
3/19 朝会 役員任命・教育後援会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348