地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今年度 最後の役員会・常任委員会を行いました! 【PTA】

画像1 画像1
 本日、今年度最後の役員会・委員会が行われました。

 金子PTA会長さんからは役員・常任委員の皆様へのお礼のあいさつがありました。

 また、来年度よりスタートするコミュニティー・スクールに向けて、これまで以上に地域・保護者・学校の連携が大切になってくるというお話がありました。

 役員、常任委員の皆様、1年間ありがとうございました。

 以下は、本日の協議内容です。
□ 会長あいさつ
 ・1年間、PTA活動を進められたことへの感謝
 ・コミュニティー・スクールに向けての協力依頼

□ 校長あいさつ
 ・北中1年間の教育活動の振り返り
 ・スクール支援ボランティアに7名の方が応募あり
 ・来年度、トイレの改修工事を予定

□ 議題 
 1 平成29年度事業報告について

 2 平成29年度会計報告について(2月現在)

 3 春休み中の生活について

 4 学生服などのリユース
   詳しくは、別の記事でご案内します。
 5 本年度の反省と引継事項

 6 学校教育診断表の集計結果について

 7 その他
  ・平成30年度役員・常任候補
  ・平成30年度年間行事計画

 次回の役員会・常任委員会は、4月16日(月)です。

生徒会選挙を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成30年度前期生徒会選挙を行いました。

 立候補者が登壇し、時期生徒会に向けて立会演説をしました。

 今回は生徒会長に1名、副会長に男女1名ずつ、書記男子に3名、書記女子に1名の生徒が立候補しました。

 そして、選挙管理委員を中心に投票。この後、開票を行っていきます。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1年生が来年度行われる自然教室へ向けて学年集会を行いました。今日の学年集会で、自分が参加する自然体験プログラムを決めました。

本日の献立は「滋賀県の郷土料理メニュー」です。【3月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にじますのフライ」「かしわのじゅんじゅん」「牛乳」「ひのなのあえもの」です。

 「にじます」は、明治に日本に輸入され1908年に滋賀県で初めて完全養殖に成功しました。体の模様が虹に似ていることから、「にじます」と名付けられました。

 「かしわのじゅんじゅ」は、お客様をもてなす料理だそうです。かしわとは、鶏肉ことです。

 名古屋で言うなら、ひきずりのようなメニューです。おいしくいただきました。

 


卒園おめでとうございます。 【江南短大付属幼稚園】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校に隣接している江南短大付属幼稚園の修了式に参列しました。

 園児88名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 園長先生から一人一人に卒園証書が授与されました。

 そして、会場にみえる保護者やお友達、先生に向かって一言 感謝の気持ちが伝えられました。
 
 「お父さん、お母さん、ありがとうございました」
 「楽しかった3年間の幼稚園での思い出を忘れません」
 「お母さんの作ってくれた手作りのお弁当 とてもおいしかったよ」
 「小学校へ行っても、みんなのことは忘れません」

 子供たちのことばを聴きながら涙する保護者の姿に、3年間のご心配やご苦労が伝わってきました。

 とてもよい卒園式でした。

 

本日、生徒会立会演説会・選挙を行います。【お知らせ】

画像1 画像1
 インフルエンザによる感染防止のために、延期しました生徒会立会演説会・選挙を本日、行います。

 5時間目を予定しています。よろしくお願いします。

おはようございます!【3月15日(木)】桜のつぼみがふくらみ始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日のお昼は、とても暖かかったですね。びっくりしました。車の中は暑さを感じるほどでした。今日も最高気温は20度を超すと予報されています。東海地方は広く晴れますが、夕方から雲が広がり、夜遅くには雨が降りそうです。その後、気温はやや下がってくるでしょう。三寒四温です。

 この暖かさで、桜の開花が早まりそうです。正門横にあるソメイヨシノのつぼみのふくらみが大きくなってきました。春の訪れを一気に感じているのでしょう。名古屋の開花宣言は21日と予想されています。とても楽しみになってきました。

 さて、本日は今週の月曜日に延期しました生徒会選挙を行います。インフルエンザによる罹患者も少しずつ減っています。このまま、終息することを願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【3月14日】

画像1 画像1
 気温がぐっと上がり、温かくなりましたが、寒暖の差に体調を崩さないようお気をつけください。今後も、丁寧な手洗いに心がけ、健康管理を大切にしましょう。
画像2 画像2

本日の献立に「根菜の味噌汁」がでました。【3月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「きゅうりの即席漬け」「牛乳」「根菜の味噌汁」「ココア牛乳の素」です。

 根菜は、土の中で育つ根の部分などを食べる野菜やいもです。食物繊維が豊富なため、腸の働きを整えたり体を温めたりする働きがあります。


しだれ梅 今が満開!

画像1 画像1
 正門横のしだれ梅が満開となっています。

 ここ数日の暖かさで急に花が咲いてきました。

 テニスコートの横にある早咲きの桜もよく見ると、つぼみがふくらみを増し、チラホラと咲き出しました。

 春爛漫です。

修学旅行が待ち遠しいです・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 今日は班ごとに分かれて、都内班別学習の行程表を作っています。

 目的地に向けてどんな経路で進むかを班員で話し合っています。

 初めて訪れる都内で電車や地下鉄を使うことを考えて、ゆとりある行程を作ってくださいね。

【1年生】基礎学力コンクール 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生は、朝の時間を使って基礎学力コンクールを実施しました。

 今回の科目は、理科です。

 今年度最後の基礎学力コンクール、めざせ全員合格!

明日 PTA常任委員会を開催します。 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日3月15日(木)にPTA常任委員会を開催します。

 ご予定ください。

おはようございます!【3月14日(水)】インフルエンザの感染終了を願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、とても暖かかったですね。今日は、さらに気温が上がります。名古屋の最高気温は23度です。初夏の陽気です。山では雪崩の心配もあります。警戒が必要です。朝夕と昼間の寒暖差は依然大きいですので、衣服の調節などをして体調管理に努めてほしいと思います。

 さて、今日はインフルエンザによる学級閉鎖が解除されて、2年1組の皆さんが登校する日です。うれしいことです。今年度、本校は市内でも早くからインフルエンザの学級閉鎖を行い、最近まで感染の広がりがありました。途中、最も寒い時期には、生徒の皆さんが気を付けて、感染防止に努めており、感染者ゼロの日もありました。不思議です。まさに、インフルエンザウィルスは油断大敵な相手だとつくづく感じました。

 ここ最近、急に暖かくなってきました。この暖かさをもって、インフルエンザの流行も終了にしたいと心から願っています。修了式まで残すところ10日を切りました。

 気持ちを新たにして、最後のまとめをしてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【3月13日】

画像1 画像1
 寒暖差には注意して、体調を崩さないように過ごしてください。
感染症を予防し、拡げないために今後も丁寧な手洗いに心がけましょう。

【1年生】自然教室 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5,6限目を使って、自然教室に向けての事前説明会を行いました。

 3日間の大まかな流れや、当日の持ち物、費用等についてスライドを見ながら確認しました。

 また、保護者の方々に向けて、学年合唱を行いました。

 1年間の成長を少しでも感じていただけたでしょうか。

本日の献立の主役は「発芽玄米ごはんのカレー」です。【3月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「きびなごフライ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「副神サラダ」です。

 きびなごは、体に銀色の模様があります。鹿児島県では帯のことを「きび」と呼ぶことから、模様を帯にたとえ「帯のある魚」という意味できびなごと呼ばれています。

 

教室は皆さんを待っています・・・ 【2年1組】

画像1 画像1
 現在、学級閉鎖中のため、ガラーンとしています。

 教室は元気な声が似合いますね。

 寂しい限りです。早く戻ってきて欲しいです。

春を感じながら・・ 【2年体育】

画像1 画像1
 春爛漫です。外は、とても暖かいです。

 桜のつぼみもふくらみ始めてきました。

 体育の授業をしている2年生もとても気持ちよさそうです。

 ハードル走、走り高跳び、走り幅跳びなど陸上運動に頑張っています。

 

自然教室保護者説明会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度、4月24日(火)〜26日(木)に行われる自然教室に向けて、保護者説明会を開催します。

 つきましては、3日間の活動内容や持ち物、健康調査等について、説明させていただきますので、ご出席のほど、よろしくお願いします。

 駐車場はありませんので、自転車か徒歩でご来校ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 PTA委員会
3/16 アルミ缶回収
3/19 朝会 役員任命・教育後援会
3/20 (小学校卒業式)
3/21 春分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348