地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【3月19日(月)〜25日(日)】

画像1 画像1
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   朝会
   教育後援会 15:00 図書館
   公立高校合格発表
    体育館 14:00


□ 20日(火)
   小学校卒業式
   公立高校定時後期出願
   
□ 21日(水)
   春分の日
   
□ 22日(木)
   給食終了

□ 23日(金)
   修了式

□ 24日(土)
   管内バレーボール男子1年生大会会場

□ 25日(日)

おはようございます!【3月18日(日)】桜開花の便りが聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!桜前線が北上してきます。宮崎県、高知県に続き、長崎県、鹿児島県、熊本県、東京都でも開花宣言です。全国的に昨日より暖かくなり、桜の開花が進んでいきそうです。とてもうれしいことです。しかし、一方で明日からは、しばらくの間、雨が降ると予報されています。お出かけは、今日が最もよいのでしょうか?

 さて、ピョンチャンパラリンピックは、今日が閉幕となります。10日間の熱戦に幕が下ります。メダルは、前回のソチ五輪を上回る9個となり、日本人選手の活躍が目立った大会となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。みなさんの頑張りにたくさんの勇気をもらいました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。



男バレあっぱレ!

江南市大会、全勝で、優勝です。日頃の行いが大事。心は見えませんが、形になって、外に表れます。よい勉強になりました。
画像1 画像1

男バレがんバレ!

江南市大会、只今、全勝中です。
画像1 画像1

男バレがんバレ!

江南市大会です。
画像1 画像1

本日の江南市ソフトボール大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日時
  3月17日(土)予備日 18日(日)
   9:00 第1試合
  10:30 第2試合
  13:00 第3試合
  14:30 閉会式
□ 注意
 ・駐車については、北門より入り、北舎の裏にお止めください。
 ・選手駐輪場は、体育館南側の駐輪場を利用してください。
 ・保護者駐輪場は、北門横の駐輪場をご利用ください。
 ・トイレは、北門横のトイレを利用してください。
 ・正門からの出入りはできません。
  

「オオカンザクラ」 とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 「オオカンザクラ」は漢字で書くと「大寒桜」と書きます。

 花は中輪で一重咲きで淡紅色です。

 開花期は3月下旬ですが、ソメイヨシノより1週間程早く咲く美しい桜です。

 うっすらとして、とてもきれいです。名古屋市東区に並木道があります。

 一足早く、春を感じられます。

 
 

おはようございます!【3月17日(土)】光陰矢の如し・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から回復です。列島は高気圧に覆われ、全国的に晴れとなります。日差しもあり、気温も上がってきます。雨上がりの翌日には花粉も飛びやすいのでお出かけには十分に注意してほしいと思います。

 今日の最高気温は16度です。この時季らしい一日となります。

 さて、今年度の授業日もいよいよ残り一週間となりました。あっという間の一年です。その速さは年々加速しているように感じます。光陰矢の如しです。今日の一日を大切にしたいですね。

 では、今日一日がみなさんにとって、良い日となりますように。
 
 





インフルエンザ情報 【3月16日】

画像1 画像1
 今年度、教室で過ごせる日々は残り1週間となります。

 休日には体調を整え、来週から元気に登校できるように過ごしてくださいね。

土日の部活動の予定 【3/17(土)・18(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信や連絡でご確認ください。

学年レクで楽しみました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は学年レク「ドッジボール大会」です。

 体育館ではクラス対抗戦となっています。

 ドッジボールは、スリリングなレクリェーションです。

 とても盛り上がっています。さて、優勝の行方は?

本日の献立は「食育の日メニュー」です。【3月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「野菜いりしんじょう」「愛知の豆じゃが」「牛乳」「江南産小松菜のおひたし」です。

 今日は、食育の日の献立です。小松菜は、古事記に記載があるほど古くから食べられている野菜です。東京の小松川べりでとれたことから、名前がつきました。


 

インフルエンザ情報 昨日の欠席者数です。【3月15日】

 愛知県や江南市内のインフルエンザ発生は落ち着いてきている様子です。インフルエンザウイルスを今後も拾わないように、日頃から手洗い・うがいを大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水耕栽培を行いました。

画像1 画像1
 みすまる学級では、水耕栽培を行いました。

催花雨って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 催花雨とは、あまり聞き慣れない言葉ですが、「春のしとしと降る長雨」のことを言います。

 この季節の長雨は植物たちにとっては恵みの雨となり、 花を咲かすのを促すことからこの名前が付けられました。
 
 春に長雨が続くと少しどんよりした気持ちになりますが、 綺麗な花々が咲くためには、必要な雨となるのです。

 俳句の季語によく使われます。季節を表すとてもいい言葉ですね。

おはようございます!【3月16日(金)】立候補者のみなさんの思いが伝わってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道付近を進む低気圧と前線の影響で、雨が降り続いています。今朝の気温は15度でした。とても暖かいです。しかし、日中は雨も止みますが、あわせて、北風が吹き始め、13度ほどにしかなりません。朝より気温が落ちていきます。夜は再び一桁の気温です。寒暖差には十分に注意してください。

 さて、昨日は生徒会立会演説会がありました。どの立候補者の人も、北中を今以上によい学校にしようとその思いを伝えてくれました。さわやかな「あいさつ」のあふれる学校、「2分前着席」を守って、落ち着いた授業ができる学校、そして、「黙掃」をしっかりできる美しい学校などです。彼らの演説を聴かせてもらいながら、自分自身に対して、とても大きな励みとなりました。

 久しぶりの雨となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今年度 最後の役員会・常任委員会を行いました! 【PTA】

画像1 画像1
 本日、今年度最後の役員会・委員会が行われました。

 金子PTA会長さんからは役員・常任委員の皆様へのお礼のあいさつがありました。

 また、来年度よりスタートするコミュニティー・スクールに向けて、これまで以上に地域・保護者・学校の連携が大切になってくるというお話がありました。

 役員、常任委員の皆様、1年間ありがとうございました。

 以下は、本日の協議内容です。
□ 会長あいさつ
 ・1年間、PTA活動を進められたことへの感謝
 ・コミュニティー・スクールに向けての協力依頼

□ 校長あいさつ
 ・北中1年間の教育活動の振り返り
 ・スクール支援ボランティアに7名の方が応募あり
 ・来年度、トイレの改修工事を予定

□ 議題 
 1 平成29年度事業報告について

 2 平成29年度会計報告について(2月現在)

 3 春休み中の生活について

 4 学生服などのリユース
   詳しくは、別の記事でご案内します。
 5 本年度の反省と引継事項

 6 学校教育診断表の集計結果について

 7 その他
  ・平成30年度役員・常任候補
  ・平成30年度年間行事計画

 次回の役員会・常任委員会は、4月16日(月)です。

生徒会選挙を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成30年度前期生徒会選挙を行いました。

 立候補者が登壇し、時期生徒会に向けて立会演説をしました。

 今回は生徒会長に1名、副会長に男女1名ずつ、書記男子に3名、書記女子に1名の生徒が立候補しました。

 そして、選挙管理委員を中心に投票。この後、開票を行っていきます。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1年生が来年度行われる自然教室へ向けて学年集会を行いました。今日の学年集会で、自分が参加する自然体験プログラムを決めました。

本日の献立は「滋賀県の郷土料理メニュー」です。【3月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にじますのフライ」「かしわのじゅんじゅん」「牛乳」「ひのなのあえもの」です。

 「にじます」は、明治に日本に輸入され1908年に滋賀県で初めて完全養殖に成功しました。体の模様が虹に似ていることから、「にじます」と名付けられました。

 「かしわのじゅんじゅ」は、お客様をもてなす料理だそうです。かしわとは、鶏肉ことです。

 名古屋で言うなら、ひきずりのようなメニューです。おいしくいただきました。

 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 朝会 役員任命・教育後援会
3/20 (小学校卒業式)
3/21 春分の日
3/23 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348