地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

一年間ありがとうございました。 【教育後援会】

画像1 画像1
 本日の協議内容です。

□ 会長あいさつ
  伊神会長様より、あいさつをいただきました。

□ 来賓あいさつ
  河合議員様より、あいさつをいただきました。
 
□ 協議事項
  平成29年度事業報告
   承認されました。
 ・平成29年度会計報告
   承認されました。
 ・平成30年度役員・委員の組織
   新役員候補・委員候補の皆様の紹介がありました。
 
□ 連絡 
 ・コミニュティ スクールについて(校長より)

 来年度は、コミュニティ・スクールの本格実施となります。4月23日には本校で辞令伝達式が行われ、スタートしていきます。「地域と共に歩む学校づくり」を目指し、これまで以上に真摯に取り組んでいきたいと考えています。

 地域防災とボランティア活動に重点を置きながら活動を進めていきます。また、この地域からもスクール支援ボランティアの方にお手伝いをいただきながら、学習支援、部活動支援、農園支援、不登校生徒の支援、職場体験を進めていこうと思います。是非、生徒たちが、「ふるさと」であるこの地をいつまでも大切にする心をはぐくめますよう、今後もこれまで通りのお力添えをお願いします。

□ 校長あいさつ
 役員、委員の皆様を始め、議員、教育委員、PTA役員の皆様、そして、何より地域の皆様が本校の教育活動に理解を示していただき、資源回収はもちろんのこと、避難所体験、あいさつ運動、環境整備など多方面に渡って、ご支援していただいたおかげで、本年度の教育活動が滞りなく終わりました。ありがとうございます。

 特に、今年度は熱中症防止のために、ウォータークーラーを北舎脱履に設置していただきましたこと、また、正門や北門に学校表示板を設置できましたこと、心よりお礼申し上げます。

 来年度も、引き続き、ご支援よろしくお願いします。

本日の献立に「キャベツのおかか和え」がでました。【3月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「和風コロッケ」「キャベツのおかかあえ」「牛乳」「めかぶのすまし汁」です。

 キャベツは、世界最古の野菜のひとつで、世界で最もポピュラーな葉菜です。胃腸の働きを助けるといわれるビタミンUが多く含まれています。


地域の皆様や保護者の皆様の支援に感謝!【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。
 ここ数日、穏やかで暖かい日が続きました。正門の桜のつぼみも大きく膨らんできました。明日からは、しばらくの間、雨が続くと予報されています。気温もあまり上がりません。体調をくずさないようにしてください。

 さて、今日は、本校で教育後援会が開催されます。教育後援会とは、本校の教育活動を支えてくださる地域の皆様です。校区の市議会議員さんや教育委員さん、区長さん・副区長さんから組織されています。今年度は、1年生の脱履にウォータークーラー、また、正門や北門に「江南市立北部中学校」という学校名の記した表示板を寄贈していただきました。とてもありがたいことです。毎年、本校の教育環境を整えるためにサポートしていただいています。
 来年度平成30年度は、本校は、コミュニティ・スクールとして本格スタートします。コミュニティ・スクールとは、「地域と共に歩む学校」のことです。地域のみなさんや、保護者のみなさんの力を借りて、みんなで、よりよい北中を作っていきたいと考えています。
 すでに、7名の方が本校のスクール支援ボランティアに応募してくださいました。部活動支援、サテライト教室「わんだふるーむ」支援、職場体験学習受け入れ、農園支援、学習支援などです。

 中学生の皆さんを支援しようとボランティアで活動してくださいます。感謝しなければなりません。
 
 中学生であるみなさんもぜひ、できることを見つけて、育ててくれた地域に恩返しをしてほしいと思います。

 来年度も、引き続き、地域の防災活動やボランティア活動に積極的に参加してください。そして、自慢のふるさとをつくっていきましょう。

 では、それぞれの学年もいよいよ今週のみとなりました。次の学年でいいスタートがきれるように、最後のしめくくりをしっかりしていきましょう。

新執行部です!よろしくお願いします。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生より任命証が手渡されました。
 
 どの役員さんも、やる気がみなぎっています。
 
 北部中学校のために、一生懸命頑張ってください。

 ご協力よろしくお願いします。

 

江南市大会 優勝しました!【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 先週の土曜日に江南市大会がありました。

 見事、どのチームにも勝利し、優勝しました。

 おめでとうございます。夏に向けて、よいスタートを切ることができました。

ご協力ありがとうございました。【H29後期生徒会執行部】

画像1 画像1
 さまざまな生徒会活動に協力していただきまして、ありがとうございました。

 みなさんのおかげで、何とか予定通り進めることができました。

毎週(月)の朝はあいさつ運動展開中!【生徒会執行部】

画像1 画像1
 雨が降り出しました。

 生徒会執行部の皆さんは毎週月曜日の朝に、自主的なあいさつ運動を展開しています。

 「あいさつ」は人と人を結び、地域と人を結ぶ大切なコミュニケーション活動です。

 是非、大きな声であいさつができるよう人になりたいですね。

 

おはようございます!【3月19日(月)】今日は、教育後援会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日、穏やかな春らしい日が続きましたが、今日からは、しばらくの間、雨になりそうです。傘の用意をお願いします。原因は低気圧の接近と前線の影響です。

 そして、明日・明後日は広く冷たい雨となります。明日は、小学校の卒業式があります。なんとか、よい天気にしたいと思いますが、涙雨となるのでしょうか?

 さて、今週はいよいよ今年度最後の週です。1年生の皆さんにとっては、中学校生活が1/3終了です。また、2年生の皆さんにとっては、残り1年となります。中学校の3年間は、本当に速く過ぎると感じます。それだけに一日一日をしっかりと充実させたいですね。

 本日は、本校の教育活動を支えていただいています教育後援会があります。校区内の市議会議員さん、教育委員さん、そして、区長さん・副区長さんが来校されます。どうぞよろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定 【3月19日(月)〜25日(日)】

画像1 画像1
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   朝会
   教育後援会 15:00 図書館
   公立高校合格発表
    体育館 14:00


□ 20日(火)
   小学校卒業式
   公立高校定時後期出願
   
□ 21日(水)
   春分の日
   
□ 22日(木)
   給食終了

□ 23日(金)
   修了式

□ 24日(土)
   管内バレーボール男子1年生大会会場

□ 25日(日)

おはようございます!【3月18日(日)】桜開花の便りが聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!桜前線が北上してきます。宮崎県、高知県に続き、長崎県、鹿児島県、熊本県、東京都でも開花宣言です。全国的に昨日より暖かくなり、桜の開花が進んでいきそうです。とてもうれしいことです。しかし、一方で明日からは、しばらくの間、雨が降ると予報されています。お出かけは、今日が最もよいのでしょうか?

 さて、ピョンチャンパラリンピックは、今日が閉幕となります。10日間の熱戦に幕が下ります。メダルは、前回のソチ五輪を上回る9個となり、日本人選手の活躍が目立った大会となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。みなさんの頑張りにたくさんの勇気をもらいました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。



男バレあっぱレ!

江南市大会、全勝で、優勝です。日頃の行いが大事。心は見えませんが、形になって、外に表れます。よい勉強になりました。
画像1 画像1

男バレがんバレ!

江南市大会、只今、全勝中です。
画像1 画像1

男バレがんバレ!

江南市大会です。
画像1 画像1

本日の江南市ソフトボール大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日時
  3月17日(土)予備日 18日(日)
   9:00 第1試合
  10:30 第2試合
  13:00 第3試合
  14:30 閉会式
□ 注意
 ・駐車については、北門より入り、北舎の裏にお止めください。
 ・選手駐輪場は、体育館南側の駐輪場を利用してください。
 ・保護者駐輪場は、北門横の駐輪場をご利用ください。
 ・トイレは、北門横のトイレを利用してください。
 ・正門からの出入りはできません。
  

「オオカンザクラ」 とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 「オオカンザクラ」は漢字で書くと「大寒桜」と書きます。

 花は中輪で一重咲きで淡紅色です。

 開花期は3月下旬ですが、ソメイヨシノより1週間程早く咲く美しい桜です。

 うっすらとして、とてもきれいです。名古屋市東区に並木道があります。

 一足早く、春を感じられます。

 
 

おはようございます!【3月17日(土)】光陰矢の如し・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から回復です。列島は高気圧に覆われ、全国的に晴れとなります。日差しもあり、気温も上がってきます。雨上がりの翌日には花粉も飛びやすいのでお出かけには十分に注意してほしいと思います。

 今日の最高気温は16度です。この時季らしい一日となります。

 さて、今年度の授業日もいよいよ残り一週間となりました。あっという間の一年です。その速さは年々加速しているように感じます。光陰矢の如しです。今日の一日を大切にしたいですね。

 では、今日一日がみなさんにとって、良い日となりますように。
 
 





インフルエンザ情報 【3月16日】

画像1 画像1
 今年度、教室で過ごせる日々は残り1週間となります。

 休日には体調を整え、来週から元気に登校できるように過ごしてくださいね。

土日の部活動の予定 【3/17(土)・18(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信や連絡でご確認ください。

学年レクで楽しみました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は学年レク「ドッジボール大会」です。

 体育館ではクラス対抗戦となっています。

 ドッジボールは、スリリングなレクリェーションです。

 とても盛り上がっています。さて、優勝の行方は?

本日の献立は「食育の日メニュー」です。【3月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「野菜いりしんじょう」「愛知の豆じゃが」「牛乳」「江南産小松菜のおひたし」です。

 今日は、食育の日の献立です。小松菜は、古事記に記載があるほど古くから食べられている野菜です。東京の小松川べりでとれたことから、名前がつきました。


 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 朝会 役員任命・教育後援会
3/20 (小学校卒業式)
3/21 春分の日
3/23 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348