地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部

 本日は春季合同練習会の1回戦を犬山中学校と戦い、5−6で敗れました。先日の練習試合に引き続き、劣勢の状況でもチーム一丸となってあきらめずに戦うことができたことは、チームとして大きな成長を感じました。しかし、1イニングに3点以上とられる試合が続いているので、試合の流れをコントロールできる力を身につけ、勝利をつかみとれるようにしていきましょう!
 本日も応援ありがとうございました。次回は4月7日の中日少年野球江南支部予選になります。まずは、公式戦での初勝利を目指して練習を頑張っていきます。今後もたくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて、体育館でバスケットボールにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道体験の後は、体育館でバスケットボールをして楽しみます。

 まずは、あいさつから・・・・

 そして、軽く運動をして始めます。

 部員のみなさんとの試合にチャレンジします。

 

みんなで記念撮影です! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 うちわにミクロネシアに関する漢字を書きました。

 みんな、なかなか上手です。

 全員で記念撮影です。

 そして、笑顔でハイタッチをして別れました。

書道体験をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めに、本日の流れについて、説明をさせていただきました。

 そして、さっそく、書道部のみなさんによって、書道体験が始まります。

 初めて、筆をもつ人もあったようです。

 とても楽しそうに参加しています。

歓迎!ミクロネシアからの高校生のみなさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定の時刻よりやや遅れて、ミクロネシアから皆さんが本校に到着しました。

 吹奏楽部の皆さんには、歓迎の曲を演奏してもらいました。

 また、部活動をしているすべての皆さんも一旦活動をやめ、共に歓迎の意を表しました。

 

2年生・横断幕部

画像1 画像1
画像2 画像2
色付けの作業が始まりました。
丁寧に塗っています。

Welcome to Hokubu J.H.S! 【国際理解教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミクロネシアからの高校生6名の一行は、3月25日(日)にポンペイを出発しました。

 グアムを経由して、セントレアに同日10時15分に到着しました。

 江南市国際交流協会やホームスティを予定してみえる方が出迎えをされ、昨日、一昨日は日本舞踊、茶道、華道を体験したり、曼陀羅寺やフラワーパークなどを訪れました。

 本日は9時に本校を訪れる予定です。


おはようございます!【3月28日(水)】ミクロネシアより6名の高校生が本校を訪れます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も列島は広く高気圧に覆われ、気温はウナギ上りです。名古屋の最高気温は25度と予報されています。びっくりです。今シーズン初の夏日となります。正門横の桜も淡いピンク色で染まっています。とてもいい雰囲気です。

 さて、今日はミクロネシアから現地の高校生6名が本校を訪れます。書道部のみなさんといっしょに日本の伝統文化である「書」に触れたり、女子バレーボール部、バスケットボール部のみなさんと一緒にスポーツを楽しんだりする予定です。その様子はホームページでご紹介します。とても楽しみです。

 Welcome to Hokubu J.H.S!

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

2年生横断幕部連絡

本日14時より活動予定でしたが、都合により中止します。明日は予定通り行いますのでよろしくお願いします。

水泳部

プール掃除中です。
ずいぶんきれいになりました。
あと少しです。
画像1 画像1

プール掃除 スタート! 【水泳部】

画像1 画像1
 すでに、プールの水はほとんどありません。

 部員のみなさんがブラシとホースを使って、清掃を始めています。

 あれ!ヤゴの赤ちゃんもみえました。
 
 みんな楽しそうです。

あきらめるな!最後までボールを追え!【サッカー部】

画像1 画像1
 サッカー部の練習が始まりました。

 みんな、最後まで懸命にボールを追っています。

 顧問の三島先生によれば、チーム力は上がってきているとのことです。

 いよいよ、これからが楽しみです。

満開!ビオラ!

画像1 画像1
 春になると、パンジーやビオラの花がとても生き生きとしてきます。

 

満開! 春爛漫!

画像1 画像1
 桜満開です! 

 この暖かさで、チューリップの花も咲き始めました。

水泳部

今年は少し早めのプール掃除です。
画像1 画像1

なつかしいなぁ・・・北中の1年間  No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内体育大会の様子です。

 ロックソーランです。 

なつかしいなぁ・・・ 北中の1年間  No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行第2弾です。

 ご覧ください。

本日の部活動予定 【3月27日(火)】

画像1 画像1
 本日の部活動の予定をお知らせします。

  ○  8:30〜12:00
  ● 13:00〜16:30
  ×  休み
  試  試合

 

おはようございます!【3月27日(火)】正門横の桜、早くも満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は今日も晴れて暖かくなります。場所によっては5月並の気温になる地域もあります。このため、正門横の桜はあっという間に満開となりました。名古屋の最高気温は22度です。

 さて、現在、台風3号が発生していることをご存知ですか?今は、カロリン諸島沖にあって、毎時20kmで北西に向かっています。今後も北上を続け、4月1日ごろには小笠原近海に達する見込みだそうです。3月に台風発生とは、またまた驚きです。列島に近づかないことを願っています。

 満開の桜の下を歩くと、とても気分が爽快になります。部活動のため、登校する皆さんも桜の木の下で1度立ち止まって空を見上げてください。いい気持ちですよ。日本に生まれてよかったなあと感じる一瞬です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

野球部

 本日は犬山南部中学校と練習試合を行いました。先制された後も声をかけ合い、試合の流れを呼び込み、見事逆転勝ちをおさめることができました。打撃練習の成果は見られたので、バントや送球のミスを減らすための練習を積んで、春季合同練習会をむかえられるようにしていきましょう。
 28日(水)の春季合同練習会は1回戦を犬山中学校(11時開始)、2回戦を大口中と城東中の勝者(13時30分開始)と戦います。会場は大口町営野球グランドになりますが、保護者の方の駐車場は「大口町役場の東側の駐車場」になります。たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348