地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

4連休の部活動の予定  【5/3(木)〜5/6(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後半の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部通信や部連絡で確認してください。

本日の献立に「柏餅」がでました。。【5月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「和風おろしハンバーグ」「ひじきと彩り野菜のいためもの」「牛乳」「若竹汁」「柏餅」です。

 5月5日は、端午の節句です。穴から先を見通すことができると言われる縁起物のれんこんとすくすく育つようにと願いを込めたたけのこを取り入れた給食を出します。

 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1500m、女子1000mの測定です。

みんな、一生懸命です!!

自分の目標タイムを超えることができましたか?

今日はどんな実験が始まるのかな? 【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室からは、元気な声がきこえます。

 班員全員が立ち上がって、実験に夢中です。

 台車にテープがついています。

 実際に坂を走らせながら、速さを求めています。

 さて、テープにはどんな点がつけられたのでしょうか?

 実際にやってみないと分かりません。坂の角度と台車の速度が比例していることが分かります。

ゴールデンウィーク の谷間 【登校】

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク中の谷間の授業日です。

 欠席をする人が少ないことがとても嬉しいです。

 (昨日、1年生は欠席ゼロでした)

 今日は、きのうほど暑くはなりません。

 しっかり頑張っていきましょう。

朝練 頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 部によっては、朝練習に1年生が参加しています。

 張り切って練習をしている姿を見るととても清々しいです。

 

新茶の季節です! 5月2日は八十八夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「夏も近づく八十八夜〜♪」

 今年も「新茶」の季節になりました。

 「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のことです。  
 「一番茶」ともいい、以降、摘み採った順番により、「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。「新茶」の魅力は、なんといっても、栄養いっぱいで育った新芽に詰まっている旨みです。若葉のようなさわやかな薫りと、まろやかな甘みをともなう濃厚な旨みは、「新茶」ならではのものです。

 みなさんも、ぜひ、いかがですか。

おはようございます!【5月2日(水)】今日は、八十八夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は広く雲に覆われています。雨雲は西から広がって、全国的に雨となります。そして、先週の火曜日と同じように、東海地方に大雨や強風がもたらされるかもしれません。今後の予報に要注意です。昨日までの暑さとは一転変わり、気温は下がっています。最高気温は22度です。熱中症の心配もなくなり、まずは、ほっとします。

 さて、今日は八十八夜です。♪夏も近づく八十八夜♪ 夏を感じさせる日が続いています。緑の清々しさと初夏の日差しにさわやかな季節の色合いを感じる毎日です。

 明日からは、ゴールデンウィーク後半も始まります。この中で、仮入部で頑張っている一年生を見ていると自分も頑張らないといけないなと感じます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)に行われる資源回収の打ち合わせをしました。

回収方法や案内文章の配布方法の説明がありました。

資源回収の収益金は、北中生の活動に使われます。

生徒の皆さん、一生懸命に活動しましょう。

5月は交通事故が最多です!要注意! 【江南警察署】

画像1 画像1
 江南警察署管内(江南市、岩倉市、大口町)では、過去5年間に児童が交通事故の当事者となる人身事故が122件発生しています。

 <交通事故の特徴>
 ○  5月が最多! 
   122件中、5月に17件と多発しています。

 ○  15時から18時に多発 しています。
   約6割がこの時間に発生しています。

 ○  自転車乗車中の事故が多発しています。
   約7割が自転車乗車中です。
  
   主な事故原因は安全不確認や一時不停止です。

 対策として、
 ○ ヘルメットを必ずかぶる
 ○ 左側通行をする。
 ○ 停止線では必ず止まる。
 ○ 信号を守る。
 ○ 暗くなる前にライトを点灯する。

本日の献立の主役は「竹輪の新茶あげ」です。【5月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「竹輪の新茶あげ(小2コ 中3コ)」「にんじんのごま和え」「牛乳」「新緑のの野菜汁」です。

 明日5月2日は八十八夜で、立春から88日目となります。この日に摘み取られたお茶を飲むと長生きすると言われ、給食ではちくわの揚げ衣に使いました。


よろしくお願いします。 【羽山千晶先生】

画像1 画像1
 本日からお世話になります羽山千晶と申します。

 布袋小学校からかわって来ました。

 保健室を中心に、皆さんの健康面を見守っていきたいと思います。

 1ヶ月遅れのスタートとなりましたが、早く皆さんのことを覚えるように頑張ります。

 よろしくお願いします。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール投げの計測です。

自分の目標を超えることができたかな?

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1000m、1500mの計測を行いました。

多くの生徒が自己記録更新しました。

みんな、素晴らしい走り、応援、ありがとう。

とてもよい雰囲気でしたね。

ゴールデンウィークの谷間 みんな頑張っています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は授業日です。世の中はゴールデンウイークなので、何となく・・・・

 外は日差しが強く夏のようです。しかし、教室内は比較的涼しいです。

 1限の様子です。みんな、落ち着いて取り組んでいてとてもいいと思います。
 
 まずは、この2日間頑張りましょう。

 本日、江南市の少経験者(教職員)指導を担当される岩田先生がみえました。

 さっそく、いくつかの授業をご覧いただきました。

 

自転車点検があります。 【1年生】

画像1 画像1
 1年生のみなさんは、本日、自転車点検があります。

 すでに各家庭で点検済みだと思います。

 真新しい自転車に乗っての登校風景は、とても新鮮ですね。

 

 
 

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生も朝部活に参加しています。

1年生の皆さん、先輩からたくさん教えていただきましょう。

おはようございます!【5月1日(火)】1年生のみなさん、今日は自転車点検があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つありません。日差しが強く、大変暑くなりそうです。名古屋の最高気温は30度です。今年初めての真夏日です。昨日より6度も高くなると予報されています。熱中症に注意してください。まだ、体が慣れていませんので、無理をせず、水分補給をしながら過ごすことが大切です。
 一方、九州南部では昼頃から雨が降り出すようです。そして、明日からは一転、天気が崩れる模様です。

 今日は1年生のみなさんの自転車点検があります。今年から、各家庭での点検になります。自転車の利用は部活動、ボランティア、進路などさまざまな場面で行われます。整備された自転車に乗ることは、自分の命を守ることになります。どうかよろしくお願いします。

 今日から5月が始まります。松坂投手も12年ぶりの勝利を得ました。復活です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部

 今日は古知野中学校と練習試合を行い、1試合目が2−6で敗れ、2試合目は2−2の引き分けでした。1試合目は3年生中心のメンバーで臨みました。これまでなかなか試合に出る機会のなかった選手が活躍するなど収穫もありましたが、試合の要所で守り切れず勝利を手にすることができませんでした。練習から1球に対する執着を高めて、ここ一番で力を発揮できるようにしていきましょう。
 2試合目は新チームを見据えて2年生中心のメンバーで臨みました。チャンスをつくるもののなかなか得点をあげることができなかったので、チャンスでの打席をイメージして練習を行い、得点パターンを増やして攻撃力を高めていきましょう。
 また、今日は多くの1年生が初めて休日練習に参加し、先輩たちから多くのことを教わりました。早くチームの力になれるよう、率先して色々な仕事を覚えていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定【4/30(月)〜5/6(日)】

画像1 画像1
 【4/30(月)〜5/6(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 4/30(月)
   スポーツセンター記念式典

□ 5/ 1(火)
   6限 通学班集会(資源回収案内状配付)
   

□ 5/ 2(水)
   
   
 
□ 5/ 3(木)
   憲法記念日
   

□ 5/ 4(金)
   みどりの日

□ 5/ 5(土)
   こどもの日

□ 5/ 6(日)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/7 朝会  P委  給食試食11:40 
5/8 生委2(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348