地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

今日は、さわやかな天候です。

吹奏楽部も運動場でランニングをしていました。

みんな、楽しそうに活動していますね。


団長紹介!  No.2 【黄ブロック】

画像1 画像1
 こんにちは〜!!黄ブロックの石原です。自分がブロックの中心になれることを光栄に思います。黄ブロックの目標は「とにかく全力」です。

 全力でやれば必ず何か光るものを手にすることができるはずです。自分が大切にしている「不撓不屈」の心もブロックのテーマにしたいと思います。

 カゴのなかに入っている小さな鳥ではなく、自由に飛び回る大きなワシのようにブロックを引っ張っていきたいと思います。

 最後に笑っておわれるように全員参加の全力プレーで一年間頑張っていきましょう。

 夏の日差しより熱くなって、勝利をつかみ取るのは俺たちだ!!

自然教室 思いでコーナー  【地底探険】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神秘の世界でどんな発見が・・・・

 日本最大の立体的迷路型鍾乳洞で地底探険をしました。

 はじめは、洞窟の解説を聞きました。

 実際に、着替えをして、洞窟の中に入ります。

 場所によっては、ほふく前進や自分の体を持ち上げる場所もありました。

 また、郡上で有名な食品サンプルも作りました。

 天然洞窟で自然の神秘を感じました。

スマホに潜む危険・・ 【保護者の方へのお願い】

画像1 画像1
 平成26年度江南市PTA連合会では、平成27年度各小中学校PTA総会で「携帯電話・スマートフォンの安全利用についての宣言文」を採択しました。
 そして、市内全保護者に携帯電話・スマートフォンの安全利用について啓発を進めてきました。

○ 必要のない携帯電話やスマートフォン等を持たない。
○ 携帯電話やスマートフォン等を契約する場合は、親子で約束事を決め、必ずフィルタリングサービスを受ける。
○ 夜9時以降、お子さんから携帯電話やスマートフォンを預かる。
  (保護者の目の届く場所に置く)

 また、平成27年度夏休みには「江南市児童・生徒サミット」において、市内全市小中学生のための「携帯・スマホ三原則」が宣言されました。

○ 傷つく言葉 書かず、話さず、拡散せず
○ 携帯・スマホ使用は寝る30分前までにやめて部屋に持ち込まない。
○ 友達同士でルール確認、 ルールは守るためにある。

 このように、江南市では小中学生が携帯電話・スマートフォンを安全に利用するように取組を行っています。

 保護者の皆様にも、携帯・スマホに潜む危険を考え、その安全利用について、ご理解・ご協力をお願いします。

5月の花  【ベゴニア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の種類が一番多い月です。いつのまにか緑が濃くなっています。

 ベゴニアは、サントドミンゴ島の総督で植物学に詳しい「Begon ベゴン」さんの名前にちなんでつけられたそうです。

 開花時期は 5/15 〜 11/末頃です。とても長く楽しめます。

 いろいろ種類があります。背が高い「木立(きだち)ベゴニア」という種類もあります。

おはようございます!【5月4日(金)】今日は、みどりの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は冷たい風が吹いており、ヒンヤリした朝となりました。気温は5度でした。今日の東海地方はおおむね晴れますが、上空には強い寒気が入っていますので、大気が不安定となり、所によっては雷雨が発生すると予報されています。黒い雲が近づいてきたら、要注意です。気をつけてください。

 さて、ゴールデン・ウィーク後半2日目。新緑のさわやかさを感じる季節です。何をするにも気持ちの良い時期です。学校では、部活動がいつも通り続けられています。中学生の皆さんが自分の好きなことに熱中して活動している姿はとてもすがすがしいです。

 みどりの日の今日も、どうが一日、良い日となりますように。


今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、女子バスケットボール部とソフトボール部が活動しています。

声が響き、とてもよい雰囲気です。

団長紹介! No.1  【赤ブロック】

画像1 画像1
 赤ブロック団長の村井です。

 唯一の女子団長ですが、誰よりも声を出してみんなをひっぱり、誰からもあこがれるような団長になります!

 1・2年生の皆さん、全力で声を出して3年生を支えてください。

 3年生の皆さんは、最後の体育大会なので最高に楽しんで、絶対優勝しましょう!!

自然教室 思いでのコーナー  【粥川の森】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粥川の森の様子です。

 粥川の森の中は、マイナスイオンいっぱい。自然を感じる絶好の場所でした。

 (あいにくの雨でしたが・・・)

 また、円空仏が至る所にありました。
 
 美並ふるさと館にも古い時代の生活用品・道具がたくさん展示されていました。

 なかなか興味深いものでした。

 みなさんも、一度ご覧になられたら・・・
 

新緑の木!おや、雪が降った?               【なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 4/20 〜 5/10頃。プロペラ型の白い花を咲かせます。すぐ散ってしまうのが特徴です。

 明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったと言われています。

 満開時には全体に雪が降り積もったようです。

おはようございます!【5月3日(木)】今日は憲法記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの雨はようやく小雨になってきました。しかし、午前中は、所によって雨が降る時間があるようです。しかし、天気は次第に回復し、午後には晴れ間もみえると予報されています。ゴールデンウィーク後半初日の天気としては、ぐずついた天気となりました。名古屋の今日の最高気温は23度です。

 一方、東日本や北日本では、まだまだ荒れた天気が続きます。強い風、大雨には十分な注意が必要です。

 では、4連休のスタートです。

 今日も一日良い日となりますように。

4連休の部活動の予定  【5/3(木)〜5/6(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後半の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、部通信や部連絡で確認してください。

本日の献立に「柏餅」がでました。。【5月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「和風おろしハンバーグ」「ひじきと彩り野菜のいためもの」「牛乳」「若竹汁」「柏餅」です。

 5月5日は、端午の節句です。穴から先を見通すことができると言われる縁起物のれんこんとすくすく育つようにと願いを込めたたけのこを取り入れた給食を出します。

 

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1500m、女子1000mの測定です。

みんな、一生懸命です!!

自分の目標タイムを超えることができましたか?

今日はどんな実験が始まるのかな? 【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室からは、元気な声がきこえます。

 班員全員が立ち上がって、実験に夢中です。

 台車にテープがついています。

 実際に坂を走らせながら、速さを求めています。

 さて、テープにはどんな点がつけられたのでしょうか?

 実際にやってみないと分かりません。坂の角度と台車の速度が比例していることが分かります。

ゴールデンウィーク の谷間 【登校】

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク中の谷間の授業日です。

 欠席をする人が少ないことがとても嬉しいです。

 (昨日、1年生は欠席ゼロでした)

 今日は、きのうほど暑くはなりません。

 しっかり頑張っていきましょう。

朝練 頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 部によっては、朝練習に1年生が参加しています。

 張り切って練習をしている姿を見るととても清々しいです。

 

新茶の季節です! 5月2日は八十八夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「夏も近づく八十八夜〜♪」

 今年も「新茶」の季節になりました。

 「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のことです。  
 「一番茶」ともいい、以降、摘み採った順番により、「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。「新茶」の魅力は、なんといっても、栄養いっぱいで育った新芽に詰まっている旨みです。若葉のようなさわやかな薫りと、まろやかな甘みをともなう濃厚な旨みは、「新茶」ならではのものです。

 みなさんも、ぜひ、いかがですか。

おはようございます!【5月2日(水)】今日は、八十八夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は広く雲に覆われています。雨雲は西から広がって、全国的に雨となります。そして、先週の火曜日と同じように、東海地方に大雨や強風がもたらされるかもしれません。今後の予報に要注意です。昨日までの暑さとは一転変わり、気温は下がっています。最高気温は22度です。熱中症の心配もなくなり、まずは、ほっとします。

 さて、今日は八十八夜です。♪夏も近づく八十八夜♪ 夏を感じさせる日が続いています。緑の清々しさと初夏の日差しにさわやかな季節の色合いを感じる毎日です。

 明日からは、ゴールデンウィーク後半も始まります。この中で、仮入部で頑張っている一年生を見ていると自分も頑張らないといけないなと感じます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)に行われる資源回収の打ち合わせをしました。

回収方法や案内文章の配布方法の説明がありました。

資源回収の収益金は、北中生の活動に使われます。

生徒の皆さん、一生懸命に活動しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/7 朝会  P委  給食試食11:40 
5/8 生委2(7)
5/9 1年心電図13:30〜 議会1(7)
5/10 テスト週間 家庭訪問 3年歯科検診13:10  あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348