地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PTA第2回常任委員会の様子 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、15時30分より第2回PTA常任委員会が行われました。

PTA役員・常任委員の皆さん、天候の悪い中ご参加いただきありがとうございました。

協議事項は、以下の通りです。

◆ 会長あいさつ
 ・資源回収ではお世話になります。ご協力よろしくお願いします。

◆ 校長あいさつ
  ・1年生は仮入部が始まる。5/28は校外学習予定。
  ・2年生は自然教室が終わる。天候の悪い時もあったが無事終了。
  ・3年生は修学旅行の事前学習が始まる。6/27より修学旅行予定。 

◆ 議題
 ・H30PTA学級委員
   
 ・H30PTA事業計画

 ・通学路点検

 ・4部会の組織と当面の活動内容について

  ・第1回資源回収
   5/19(土) 予備日 5/23(水)

  ・各部会より
   6/21(木)
   アイシングクッキー教室・スポーツ交流会 開催
   ※PTA会員の方、ぜひご参加ください。 
   
   
 
※ 資源回収について通学班顧問との打合せ

PTA役員会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
15時からPTA役員の方に来ていただき、この後行われる常任員会の協議事項について打ち合わせを行いました。

今日は5月7日、こうなんDay 献立です。 【給食試食会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、足下の悪い中、13名の保護者の方に参加をいただきました。

 ちょうど、5月7日ということで、江南市にちなんだ献立となりました。

 特に、藤花ちゃんの印字の入ったコロッケには多くの保護者の方が驚いてみえました。

 <保護者のみなさんの感想から>
・大変おいしかったです。いろいろと工夫されていることが分かりました。季節を感じさせる食事は、家ではなかなかできないこともあるので大変ありがたいです。

・楽しい講義やレシピもあり、学ばさせていただきました。「皆が食べられる給食」は良いと思います。

・こうなんDayということで、かわいらしいしコロッケでした。私の時代の給食とはかなり違っておいしいです。

・たくさんの人の関わり、子供たちがたべたくなるような工夫がなされているなと感じました。

 試食会が終わりしだい、実際の配膳の様子、給食を食べている様子をご覧いただきました。ありがとうございました。

 第2回給食試食会は11月28日に行います。たくさんのご参加をお待ちしています。

本日は「こうなんDay献立」です。【5月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「藤花ちゃんの小松菜コロッケ」「藤の花満開サラダ(和風ドレッシング)」「牛乳」「具だくさんみそしる」です。

 今日は、こうなんDayです。コロッケには、江南市産の小松菜を使い、藤花ちゃんのイラストが入っています。また、紫玉ねぎで曼陀羅寺の藤の花を表現しました。


春の大会 頑張りました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の合同練習会等の表彰伝達がありました。

 暑い日が続きましたが、みんなよく頑張りました。

「とてもうれしい話」と「もうひとがんばりの話」 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。今日は、あいにくの雨となりましたが、ゴールデンウイークの期間は天気も良く、緑の色も一段と濃い季節となりました。

 さて、先週から1年生のみなさんは仮入部となり、部活動が本格的にスタートしました。はじめは楽しさと合わせて、慣れない大変さもありますが、どうかしばらくの間、頑張ってください。

 今日は「とてもうれしい話」と「もうひとがんばりの話」をしたいと思います。

 まずは、「とてもうれしい話」です。本校は今年からコミュニティー・スクールとして動き出しています。
 コミュニティー・スクールとは「地域と共に歩む学校」です。5月27日の日曜日には、すいとぴあ江南で地域行事「こどもフェステイバル」が開催されます。そこで、なんと、本校生徒125名の皆さんがボランティアとして活躍してくれます。とてもすばらしいと思います。
 地域の中で地域と方と共に、地域のために働く、まさにコミュニティースクールそのものです。私もその様子を楽しみにしています。

 一方、「もうひとがんばりの話」は、あいさつの声の大きさです。全校生徒の皆さんがあいさつをする時は、大きな声となります。
 しかし、一人ずつのあいさつの声は決して大きいとは言えません。

 毎朝、正門であいさつをしていても、小さな声しか聞こえてきません。誰もが、さわやかなあいさつとなるように大きな声でのあいさつに心がけてください。

 ここで、一流のあいさつをするために3つの大切なことを言います。あいさつは、「相手の目を見て、相手に聞こえる声で、そして自分から」です。これが一流のあいさつです。

 今日から一週間がスタートしていきます。頑張っていきましょう。

 

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で春の大会で入賞した部活動の表彰をしていただきました。

男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。

ソフトテニス扶桑町大会で入賞した、女子ソフトテニス部の表彰もしていただきました。

校長先生の話の中で、「ボランディア活動に積極的に参加していいる」とほめていただきました。

これからも、積極的に参加しましょう。


GW明けの朝は雨・・・・

画像1 画像1
 あいにくの雨となりました。

 しかし、生徒会執行部の皆さんが自主的にあいさつ運動に参加してくれました。

 とてもうれしいです。

 あいさつは、心と心のキャッチボールです。
 
 一人になっても、大きな声で、相手の目を見てあいさつができるといいですね。

第2回PTA常任委員会を開催します! 【PTA】

画像1 画像1
 上記のように第2回常任委員会を行います。

 どうぞよろしくお願いします。

今週の予定 【5/7(月)〜14(日)】

画像1 画像1
 【5/7(月)〜5/13(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 5/ 7日(月)
   朝会
   給食試食会  11:40
   PTA役員会 15:00 
   常任委員会  15:30
   
□ 5/ 8日(火)
   生徒会委員会
   

□ 5/ 9日(水)
   1年心電図
   議会
   
 
□ 5/10日(木)
   あいさつの日
   テスト週間
   3年歯科検診
   家庭訪問(希望者)   

□ 5/11日(金)
   家庭訪問(希望者)

□ 5/12日(土)


□ 5/13日(日)

おはようございます!【5月7日(月)】今日は給食試食会、PTA常任委員会などが開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ゴールデン・ウィークも終わり、今日から、学校・会社もスタートします。あいにくの雨ですが、フレッシュな気持ちでがんばりたいと思います。

 低気圧と前線の影響で西日本では局地的に激しい雨が降っています。ところによって、1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る恐れがありますので、十分に注意してください。大きな災害にならないことを願っています。今日は昨日のような暑い日から一転、最高気温が7度ほど下がり、20度になると予報されています。衣服の調整をして過ごしてください。

 また、学校では本日、PTA行事が盛りだくさんとなっています。給食試食会、常任委員会などが予定されています。あいにくの雨となりますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 では、一週間の始まりです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

給食試食会 お世話になります。 【PTA】

画像1 画像1
 7日 月曜日に給食試食会が行われます。

 参加申込をされました皆様、よろしくお願いします。

□ 集合時間
   11時40分

□ 会場
   図書館

□ 持ち物
   給食費270円

□ 流れ
   ○給食準備
   ○給食試食
   ○学校給食についての講話
   ○生徒の給食の様子参観
  

 

団長紹介! No.4  【青ブロック】

画像1 画像1
 こんにちは!!

 青ブロック団長になりました紅谷です。

 団長になったからには、全力で声をだし、皆さんをサポートしていきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

自然教室 思いでコーナー  【テツ & チャリ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続けた大雨により、行きは、バスでの出発となりました。

 幸い、道路は濡れているものの自転車の通行は可能です。

 ラッキーでした。

 さあ、出発です。天気も回復しています。全行程は20kmを超えます。

 みんな、頑張りました。

 帰りは、長良川鉄道も再開していました。


 

あなたのねむりは大丈夫ですか? スマートフォン「テクノストレス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 あなたの眠りは大丈夫ですか?

今、日本の睡眠に危機が訪れています。厚生労働省によりますと、5人に1人が不眠を訴えているそうです。

 今、眠りを妨げるのは… どうやら、スマートフォンだそうです。

 布団に入って、毎日欠かさず見るのがスマートフォン。

1時間ほど見てから、ようやく眠りに入ろうとしますが…。

 SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスのメッセージが入りました。すぐに返信です。

 夜中の着信で何度も起こされます。

 気持ちいい眠りに入れると思った時に着信音が邪魔して、あまり眠れないまま起きてしまうという繰り返しです。

 若い世代の不眠症の主な原因は、スマートフォンなどデジタル機器を使うことで脳に過度の負担がかかることです。 「テクノストレス」と呼ばれています。

5月の花  ポピー

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 4/ 5 〜 6/15頃です。
 
 昨日、フラワーパーク江南へ行ってきました。

 ちょうどポピーの花がとてもきれいでした。

 花弁は非常に薄く、しわがあります。つぼみは最初は下向きで表面に毛が生えており、咲くときに顔を上げ、2つに割れて花が出ます。
 その風情がなんとも不思議です。

 

おはようございます!【5月6日(日)】卓球世界選手権団体戦出場の三選手のみなさん、すばらしい戦いぶりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も晴れています。今年のゴールデン・ウィークは、天気に恵まれた黄金週間となりました。今日の東海地方も雨が降り出すのは夜となります。五月晴れとはいきませんが雨の心配はなさそうです。しかし、天気は西から下り坂となります。九州や西日本では午前・午後から雨となる模様です。

 さて、昨日は卓球世界選手権団体戦を夜遅くまでテレビでご覧になった方も多かったと思います。結果的には、中国の強さを改めて思い知らされることになりましたが、確実にその差は縮まっているなぁと感じました。特に、伊藤選手の戦いぶりは素晴らしいものでした。粘ったあと、世界ナンバーワンになった中国選手を破ったのです。見事といよりほかありません。ここまで来るには相当な努力があったと思います。日本の三選手の皆さん、今回果たせぬ金メダルは、いつか必ずやってきます。私はその日を信じています。頑張ってください。

 では、ゴールデンウィーク最後の日、今日も一日良い日となりますように。


ソフトテニス部・扶桑町大会(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の試合も白熱していました!

ソフトテニス部・扶桑町大会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなお疲れ様!

ソフトテニス部・扶桑町大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどのペアが1回戦以上勝ち上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝会  P委  給食試食11:40 
5/8 生委2(7)
5/9 1年心電図13:30〜 議会1(7)
5/10 テスト週間 家庭訪問 3年歯科検診13:10  あいさつの日
5/11 家庭訪問
5/13 四市交歓体育大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348