地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

昨日の給食の様子です! 掲載が遅れました!【1年生】

画像1 画像1
 昨日の給食の様子です。

 ホームページにアップするのが遅れてしまいました。

 すみませんでした。

5月です! クールビズが始まっています。

画像1 画像1
 5月からクールビズが始まっています。

 今年は、4月からすでに「暑さ」を感じています。

 クールビズはとてもありがたいことです。

 環境省が地球温暖化防止・節電を訴えて「クールビズ」をスタートさせてから今年で10年以上がたちました。現在、ノーネクタイ・ノージャケット、カジュアルな服装などの軽装を推進・実践しています。

 また、室内温度を下げるグリーンカーテン、急発進・急ブレーキなどのストップを呼びかけるエコドライブなども地球にやさしい温暖化防止対策です。進んで協力していきましょう。


本日の献立は「韓国料理」です。【5月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き肉」「もやしのナムル」「牛乳」「キムチスープ」です。

 キムチは、白菜や人参などの野菜を、唐辛子やにんににくで漬けた、朝鮮半島の漬物です。朝鮮漬けと呼ばれることもあり、韓国の家庭料理として作られています。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、球技が始まりました。

それぞれが、バンドーボールかバレーボールの選択です。


【1年生】心電図・貧血検査のお知らせ

画像1 画像1
 心臓のリズムと血液のバランスを調べる大切な検査です。
 静かに、リラックスして検査を受けましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習が始まりました。

2年生は、社会の基礎学力テストを行っています。

みんな、しっかり解けたようですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、しっかり練習ができています。

午後練習も声を出して頑張りましょう。

5月19日は、「おにぎりDay」です。 【授業参観】

画像1 画像1
 今年度、最初のおにぎりDayを5月19日(土)の授業参観の日に実施します。

 おにぎりは、誰でも簡単に作ることができます。

 また、災害時も役立つおにぎり作りを通して、食の自立を図ります。

 この機会に、ぜひ、チャレンジしていきましょう。

 シンプルなおにぎりで十分ですよ。

 

団長紹介!! No.5  【緑ブロック】

画像1 画像1
 緑ブロック団長になりました大脇です。

 僕は、どのブロックよりも声がでるブロックにしたいと思っています。

 声の大きさは、一番の武器だと思っています。

 一人一人が全力でやればすばらしいものが出来上がるのでどのブロックも頑張りましょう。

おはようございます!【5月8日(火)】激しい雨の時は、安全を最優先してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日はこの地方にも激しい雨が降りました。ちょうど、PTA常任委員会を開催していた頃です。学校のそばには用水も流れています。下校と重なっていましたので、少し心配しましたが、なんとかオーバーフローせず流れていました。

 今日も太平洋側では再び雨が降るようです。名古屋も夕方から弱い雨が降ります。傘の用意をしておいた方が安心です。お忘れなくお持ちください。沖縄地方は、早くも梅雨入りの発表があるらしいとの予報です。季節が少しずつ早くなっている感じを持っているのは私だけでしょうか?

 さて、今週木曜日から、テスト週間が始まります。木曜日の朝まで部活動はできますが、帰りの部活動はありません。1年生の皆さんにとっては初めてのテストなので早めの準備が必要です。教科ごとにテスト勉強の仕方をよく聞いて進めてください。問題集の提出もあると思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

PTA第2回常任委員会の様子 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、15時30分より第2回PTA常任委員会が行われました。

PTA役員・常任委員の皆さん、天候の悪い中ご参加いただきありがとうございました。

協議事項は、以下の通りです。

◆ 会長あいさつ
 ・資源回収ではお世話になります。ご協力よろしくお願いします。

◆ 校長あいさつ
  ・1年生は仮入部が始まる。5/28は校外学習予定。
  ・2年生は自然教室が終わる。天候の悪い時もあったが無事終了。
  ・3年生は修学旅行の事前学習が始まる。6/27より修学旅行予定。 

◆ 議題
 ・H30PTA学級委員
   
 ・H30PTA事業計画

 ・通学路点検

 ・4部会の組織と当面の活動内容について

  ・第1回資源回収
   5/19(土) 予備日 5/23(水)

  ・各部会より
   6/21(木)
   アイシングクッキー教室・スポーツ交流会 開催
   ※PTA会員の方、ぜひご参加ください。 
   
   
 
※ 資源回収について通学班顧問との打合せ

PTA役員会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
15時からPTA役員の方に来ていただき、この後行われる常任員会の協議事項について打ち合わせを行いました。

今日は5月7日、こうなんDay 献立です。 【給食試食会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、足下の悪い中、13名の保護者の方に参加をいただきました。

 ちょうど、5月7日ということで、江南市にちなんだ献立となりました。

 特に、藤花ちゃんの印字の入ったコロッケには多くの保護者の方が驚いてみえました。

 <保護者のみなさんの感想から>
・大変おいしかったです。いろいろと工夫されていることが分かりました。季節を感じさせる食事は、家ではなかなかできないこともあるので大変ありがたいです。

・楽しい講義やレシピもあり、学ばさせていただきました。「皆が食べられる給食」は良いと思います。

・こうなんDayということで、かわいらしいしコロッケでした。私の時代の給食とはかなり違っておいしいです。

・たくさんの人の関わり、子供たちがたべたくなるような工夫がなされているなと感じました。

 試食会が終わりしだい、実際の配膳の様子、給食を食べている様子をご覧いただきました。ありがとうございました。

 第2回給食試食会は11月28日に行います。たくさんのご参加をお待ちしています。

本日は「こうなんDay献立」です。【5月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「藤花ちゃんの小松菜コロッケ」「藤の花満開サラダ(和風ドレッシング)」「牛乳」「具だくさんみそしる」です。

 今日は、こうなんDayです。コロッケには、江南市産の小松菜を使い、藤花ちゃんのイラストが入っています。また、紫玉ねぎで曼陀羅寺の藤の花を表現しました。


春の大会 頑張りました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の合同練習会等の表彰伝達がありました。

 暑い日が続きましたが、みんなよく頑張りました。

「とてもうれしい話」と「もうひとがんばりの話」 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。今日は、あいにくの雨となりましたが、ゴールデンウイークの期間は天気も良く、緑の色も一段と濃い季節となりました。

 さて、先週から1年生のみなさんは仮入部となり、部活動が本格的にスタートしました。はじめは楽しさと合わせて、慣れない大変さもありますが、どうかしばらくの間、頑張ってください。

 今日は「とてもうれしい話」と「もうひとがんばりの話」をしたいと思います。

 まずは、「とてもうれしい話」です。本校は今年からコミュニティー・スクールとして動き出しています。
 コミュニティー・スクールとは「地域と共に歩む学校」です。5月27日の日曜日には、すいとぴあ江南で地域行事「こどもフェステイバル」が開催されます。そこで、なんと、本校生徒125名の皆さんがボランティアとして活躍してくれます。とてもすばらしいと思います。
 地域の中で地域と方と共に、地域のために働く、まさにコミュニティースクールそのものです。私もその様子を楽しみにしています。

 一方、「もうひとがんばりの話」は、あいさつの声の大きさです。全校生徒の皆さんがあいさつをする時は、大きな声となります。
 しかし、一人ずつのあいさつの声は決して大きいとは言えません。

 毎朝、正門であいさつをしていても、小さな声しか聞こえてきません。誰もが、さわやかなあいさつとなるように大きな声でのあいさつに心がけてください。

 ここで、一流のあいさつをするために3つの大切なことを言います。あいさつは、「相手の目を見て、相手に聞こえる声で、そして自分から」です。これが一流のあいさつです。

 今日から一週間がスタートしていきます。頑張っていきましょう。

 

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で春の大会で入賞した部活動の表彰をしていただきました。

男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。

ソフトテニス扶桑町大会で入賞した、女子ソフトテニス部の表彰もしていただきました。

校長先生の話の中で、「ボランディア活動に積極的に参加していいる」とほめていただきました。

これからも、積極的に参加しましょう。


GW明けの朝は雨・・・・

画像1 画像1
 あいにくの雨となりました。

 しかし、生徒会執行部の皆さんが自主的にあいさつ運動に参加してくれました。

 とてもうれしいです。

 あいさつは、心と心のキャッチボールです。
 
 一人になっても、大きな声で、相手の目を見てあいさつができるといいですね。

第2回PTA常任委員会を開催します! 【PTA】

画像1 画像1
 上記のように第2回常任委員会を行います。

 どうぞよろしくお願いします。

今週の予定 【5/7(月)〜14(日)】

画像1 画像1
 【5/7(月)〜5/13(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 5/ 7日(月)
   朝会
   給食試食会  11:40
   PTA役員会 15:00 
   常任委員会  15:30
   
□ 5/ 8日(火)
   生徒会委員会
   

□ 5/ 9日(水)
   1年心電図
   議会
   
 
□ 5/10日(木)
   あいさつの日
   テスト週間
   3年歯科検診
   家庭訪問(希望者)   

□ 5/11日(金)
   家庭訪問(希望者)

□ 5/12日(土)


□ 5/13日(日)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 生委2(7)
5/9 1年心電図13:30〜 議会1(7)
5/10 テスト週間 家庭訪問 3年歯科検診13:10  あいさつの日
5/11 家庭訪問
5/13 四市交歓体育大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348