最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:887
総数:3956369
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の部活も頑張っていますね。

陸上練習にもたくさんの生徒が参加していました。

陸上の選手選考も近くなっています。

少しでも記録が伸びるといいですね。

【3年生】歯科検診のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診では、口の中が健康に保たれているか診ていただきます。
健口を目指し、丁寧な歯磨きを心がけるようにしましょう。

学びあい!教え合い! 【3年家庭科】

画像1 画像1
 3年生の家庭科の授業の様子です。

 カードや一枚絵が用意され、とても分かりやすくなっています。

 教えあう姿も見られました。

 落ち着いた授業ぶりです。

本日の献立の主役は「かつおの生姜煮」です。【5月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「かつおの生姜煮」「きゅうりとわかめの酢の物」「牛乳」「新たまねぎの豚汁」です。

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。


さわやかな歌声がきこえてきました!  【1年音楽】

画像1 画像1
 音楽室から、さわやかな歌声がきこえてきました。

 とてもステキでした。

 1年4組のみなさんです。

 五月晴れを感じさせる歌声でした。

基礎・基本が大切  【ソフトテニス部男子1年生】

画像1 画像1
 雨が止みました。

 テニスコートは使えませんが、周辺のアスファルトでは1年生のみなさんがしっかり練習をしています。

 基礎・基本の大切さを感じました。

 がんばれ!1年生!

緑の羽根募金協力のお願い 【環境委員】

画像1 画像1
 上記のように、各学年脱履で緑の羽根募金を行います。

 ご協力宜しくお願いします。

応募献立を毎月給食に取り入れています。【北部給食センター】

画像1 画像1
 生徒のみなさんからの給食献立レシピを募集します。

 ぜひ、ご家庭のアイデア料理を応募してください。
 
 詳しくは7月の献立表に募集要項が掲載されます。 

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

どの部活も日に日に上達していますね。

午後の部活も頑張りましょう。

おはようございます!【5月9日(水)】来週19日(土)は、「おにぎりDay」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの雨が止みました。今朝は、どんよりした雲が低く垂れ込めています。なんと、沖縄は早くも梅雨入りです。

 この天気は西から回復してきます。東海地方にも午後には日差しが戻ってきます。まずは嬉しい話です。最高気温は23度。この時期にしてはやや低い気温です。さらに驚いたのは、東京の最高気温です。なんと15度です。寒さを感じる気温です。ここ最近の気温差には体がついていけそうもありません。体調管理には十分に気をつけてください。

 さて、来週19日の土曜日には、今年度初の「おにぎりDay」となります。今から、とても楽しみにしています。誰もが簡単に作ることができるものです。ぜひ、チャレンジしてください。昨年の様子もホームページで紹介します。ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

 

昨日の給食の様子です! 掲載が遅れました!【1年生】

画像1 画像1
 昨日の給食の様子です。

 ホームページにアップするのが遅れてしまいました。

 すみませんでした。

5月です! クールビズが始まっています。

画像1 画像1
 5月からクールビズが始まっています。

 今年は、4月からすでに「暑さ」を感じています。

 クールビズはとてもありがたいことです。

 環境省が地球温暖化防止・節電を訴えて「クールビズ」をスタートさせてから今年で10年以上がたちました。現在、ノーネクタイ・ノージャケット、カジュアルな服装などの軽装を推進・実践しています。

 また、室内温度を下げるグリーンカーテン、急発進・急ブレーキなどのストップを呼びかけるエコドライブなども地球にやさしい温暖化防止対策です。進んで協力していきましょう。


本日の献立は「韓国料理」です。【5月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き肉」「もやしのナムル」「牛乳」「キムチスープ」です。

 キムチは、白菜や人参などの野菜を、唐辛子やにんににくで漬けた、朝鮮半島の漬物です。朝鮮漬けと呼ばれることもあり、韓国の家庭料理として作られています。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、球技が始まりました。

それぞれが、バンドーボールかバレーボールの選択です。


【1年生】心電図・貧血検査のお知らせ

画像1 画像1
 心臓のリズムと血液のバランスを調べる大切な検査です。
 静かに、リラックスして検査を受けましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習が始まりました。

2年生は、社会の基礎学力テストを行っています。

みんな、しっかり解けたようですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、しっかり練習ができています。

午後練習も声を出して頑張りましょう。

5月19日は、「おにぎりDay」です。 【授業参観】

画像1 画像1
 今年度、最初のおにぎりDayを5月19日(土)の授業参観の日に実施します。

 おにぎりは、誰でも簡単に作ることができます。

 また、災害時も役立つおにぎり作りを通して、食の自立を図ります。

 この機会に、ぜひ、チャレンジしていきましょう。

 シンプルなおにぎりで十分ですよ。

 

団長紹介!! No.5  【緑ブロック】

画像1 画像1
 緑ブロック団長になりました大脇です。

 僕は、どのブロックよりも声がでるブロックにしたいと思っています。

 声の大きさは、一番の武器だと思っています。

 一人一人が全力でやればすばらしいものが出来上がるのでどのブロックも頑張りましょう。

おはようございます!【5月8日(火)】激しい雨の時は、安全を最優先してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日はこの地方にも激しい雨が降りました。ちょうど、PTA常任委員会を開催していた頃です。学校のそばには用水も流れています。下校と重なっていましたので、少し心配しましたが、なんとかオーバーフローせず流れていました。

 今日も太平洋側では再び雨が降るようです。名古屋も夕方から弱い雨が降ります。傘の用意をしておいた方が安心です。お忘れなくお持ちください。沖縄地方は、早くも梅雨入りの発表があるらしいとの予報です。季節が少しずつ早くなっている感じを持っているのは私だけでしょうか?

 さて、今週木曜日から、テスト週間が始まります。木曜日の朝まで部活動はできますが、帰りの部活動はありません。1年生の皆さんにとっては初めてのテストなので早めの準備が必要です。教科ごとにテスト勉強の仕方をよく聞いて進めてください。問題集の提出もあると思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 1年心電図13:30〜 議会1(7)
5/10 テスト週間 家庭訪問 3年歯科検診13:10  あいさつの日
5/11 家庭訪問
5/13 四市交歓体育大会
5/15 3年内科検診13:30
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348