地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

午後の授業も集中しています。

テスト週間に入っています。

週末もしっか学習しましょう。

本日の献立の主役は「しいらのあんかけ」です。【5月11日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「しいらのあんかけ」「キャベツの梅おかか和え」「牛乳」「麩玉汁」です。

 キャベツは世界で最も古い野菜の1つと言われており日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、50m走の計測です。

小学校の時より早くなったかな?

実験が始まりました! 【2年理科】

画像1 画像1
 鉄と硫黄の混合物を加熱する実験です。

 さて、いったい何ができるのでしょう?

 また、質量は加熱前と比べてどのようになるのでしょう?

 みんな、保護メガネを付けて実験しています。

緑の募金へのご協力 ありがとうございました! 【環境委員会】

画像1 画像1
 朝、各学年の脱履で募金活動をしました。

 たくさんのみなさんにご協力していただきました。

 ありがとうございました。
画像2 画像2

ちょっぴり寒い朝となりました! 【登校】

画像1 画像1
 朝の気温は10度に届きませんでした。

 地域によっては、霜が降りたところもあるようです。

 「おはようございます!」といつもに比べて元気な声が聞こえます。
 
 とてもさわやかです。「あいさつ」の声の大きさを意識することで、その場の空気が変わります。

おはようございます!【5月11日(金)】テスト週間です。計画的に学習を進めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はヒンヤリと朝となりました。気温は10度に届きませんでした。霜の降りた地域もあるようです。農作物への影響が心配です。一方、日中は風も弱く、日差しもあり、昨日より気温はグッと上がります。最高気温26度となります。上着いらずです。朝は一枚上着を着るなど衣服の調整をして過ごすといいですね。

 さて、昨日は古知野北小校下の民生委員さんが11名来校されました。本校の生徒のみなさんのことをいろいろな方面から支援していただける方です。今年度からは、コミュニティー・スクールも始まり、さらに助けていただけるものと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 テスト週間もスタートしました。しばらくは5教科に集中して勉強を進めてください。中学生の時期に学んだことは将来にわたって必ず生きてきます。今日一日の学びを大切にしてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

あじさい祭り 【ご案内】

画像1 画像1
 上記の通り、あじさい祭りが村久野町音楽寺内で開催されます。

 
 開会式は6月2日(土)です。

 お近くを通られましたら、ぜひ、ご覧ください。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンドボールの授業です。

チームの作戦通りできたかな?

春の校外学習の日程について  【1年生】

画像1 画像1
□ 日時 
  5月28日(月)

□ 場所
  野外民俗博物館リトルワールド

□ 目的
  学年全員で協力し、みすまるの心をはぐくむ。
  班行動で自分の役割を果たす。
  世界各国の伝統文化を学ぶ。

□ 日程
   8:00  江南市民文化会館集合
          (自転車で集合)
   8:15  江南市民文化会館出発
   8:46  江南駅発(電車)
   8:54  犬山駅着
   9:06  犬山駅発(バス)
   9:25  リトルワールド着
  10:30  BBQ
  12:00  班での見学
  15:00  リトルワールド発(バス)
  15:30  犬山駅着
  15:37  犬山駅発(電車)
  15:46  江南駅着
  16:00  江南市民文化会館到着
  16:10  解散下校

 ※ 詳しくは、学年通信でご確認ください。

 

班での活動を確認しよう!【1年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんは再来週に行われる校外学習に向けて、班ごとに相談を重ねていました。

 一人一人が自分の係に責任をもって臨むことで、班活動は大変スムーズにいきます。

 事前の話し合いをしっかりしておいてください。

 

 

本日の献立に「ちりめんじゃこ」がでました。【5月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「揚げじゃがと鶏肉の甘辛いため」「じゃこなっぱ」「牛乳」「かき玉汁」です。

 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。


上級学校について学ぼう! 掲示物から・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の廊下には掲示物が貼られています。

 進路選択をする際に、とても役立つと思います。

 上級学校のおよその位置を把握しておくことは大切なことです。
画像2 画像2

2時間目の始まりです! 【1年数学】

画像1 画像1
 授業が始まりました。

 生徒同士で問題を出し合い、答えを確かめ合っています。

 なるほど! とてもいい学びあいです。

 先生がその場にいなくても、学ぶことができています。

5/10 あいさつ運動(草井小学校)

画像1 画像1
 今年度、はじめてのあいさつ運動です。30名ほどのボランティア生徒が、小学校に集まり、児童のみなさんとさわやかなあいさつを交わしていました。通学班ごとにしっかりと整列して通学している様子から清々しい気持ちにしてもらえました。このような小中の連携に今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

あいさつの日 【古知野北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めてのあいさつ運動を行いました。

 古知野北小のみなさんは、とても大きな声であいさつができます。
 
 感心しました。

 本日は、北中生のボランティアもたくさん参加して、とても盛り上がりました。

 一年間、すばらしいあいさつを続けていきましょう。

あいさつの日  【小中連携】

画像1 画像1
 毎月1回、校下の小学校と共にあいさつ運動を行います。

 今年度は、下記の日程で行います。
□ あいさつの日
  5月10日(木)、 6月 8日(金)、 7月10日(火)
  9月10日(月)、10月10日(水)、11月 9日(金)
 12月10日(月)、 1月10日(木)、 2月 8日(金)
  3月 8日(金)
 
 よろしくおねがいします。

おはようございます!【5月10日(木)】今日は、あいさつの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、本当に寒い日でした。関東の山では雪が降ったと聞きました。名古屋も朝夕は、一枚上着を着ないと寒さを感じるほどでした。ゴールデンウィークの頃が暑かったですので、気温差が大きくなりました。体調を崩されないようにしてください。

 さて、今日は今年度最初のあいさつの日です。本校のあいさつボランティアの皆さんが校下の小学校を訪れて、あいさつ運動に参加します。小学生と中学生がいっしょになってあいさつ運動をする姿は、とても気持ちのいいものです。小中連携、そして、地域全体であいさつの輪を広げていきましょう。その様子はホームページでご紹介します。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の部活も頑張っていますね。

陸上練習にもたくさんの生徒が参加していました。

陸上の選手選考も近くなっています。

少しでも記録が伸びるといいですね。

【3年生】歯科検診のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診では、口の中が健康に保たれているか診ていただきます。
健口を目指し、丁寧な歯磨きを心がけるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 家庭訪問
5/13 四市交歓体育大会
5/15 3年内科検診13:30
5/16 眼科全学年 13:30〜
5/17 中間テスト 家庭訪問予備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348