最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:905
総数:3958089
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日は、みすまるジャンプ練習会があります!【お知らせ】

画像1 画像1
 明日は、みすまるジャンプ練習会があります。

 木曜日の時間割です。6限に行います。

 体操服の用意、タオル、お茶の準備をお願いします。

 ※ 写真は昨年度の様子です。昨年度は制服で練習しましたが、今年度は体操服で行います。準備をしてください。

校内練習[男子バスケ部]

ミドルシュートの練習を行ってます。
シュート3原則
●まっすぐとぶ
●アーチがある
●距離感が合う
を意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなおにぎりもありました! 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなおにぎりを発見しました。

 ご覧ください。

土曜日のおにぎりDayの様子です! 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんの「おにぎりDay」の様子です。

 みんな笑顔です。

 自分で作ったおにぎり おいしそうですね。

今週の予定  【5/21(月)〜5/27(日)】

画像1 画像1
 【5/21(月)〜5/27(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 21日(月)
   代休

□ 22日(火)
   みすまるタイム練習 6限

□ 23日(水)
   資源回収予備日   

□ 24日(木)
   学校訪問

□ 25日(金)
   アルミ缶回収

□ 26日(土)
   草井小学校運動会

□ 27日(日)
   こどもフェステイバル (すいとぴあ江南)
   春の合同練習会(水泳)

今日は二十四節気 小満です! 【5月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 小満とは、立夏から数えて15日目頃です。

 陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。

 ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。

 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。

おはようございます!【5月21日(月) 】今日は代休日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲が広がっています。日中は、日ざしが戻り、暑くなってきます。最高気温は25度です。しかし、これまでのような蒸し暑さはありません。この時季らしくカラッと晴れます。何をするにもいい日です。

 一方、沖縄や奄美諸島では激しく雨が降るようです。梅雨が近づいているのでしょうか?

さて、学校は、本日、代休日となっています。一部の部活動は行われますが、多くは休みとなっています。明日に備えて、しっかりと休んでください。休むことも大切です。

 地元ドラゴンズも4位に浮上しました。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おにぎりDayの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)のおにぎりDayの様子です。

みんな、たのしそうです。

最高の笑顔を、ありがとう!!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校の皆さんに来ていただき、練習試合をしました。

春から、一か月半の短い間ですが、とても上手になりました。

みんなの成長は、スゴイ!!

この勢いでこれからも成長しましょう。

大口中学校の皆さん、本日はありがとうございました。

おにぎりDayの様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5月19日(土)のおにぎりDayの様子です。

自分で作ったおにぎりは、どうですか?

みんなで、おいしくいただいていますね。



※明日は、3年生を掲載します。
 お楽しみに!!!

休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天候で、休日練習が行われています。

どこの部活も、キビキビとした行動、気持ちのよい挨拶、すばらしいですね。

休日の部活動予定  【5/20(日)・5/21(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように部活動を行います。

 詳しくは、部通信や部連絡で確認してください。

おはようございます!【5月20日(日)】資源回収では、保護者の皆様、地域の皆様にお世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つない青空となりました。五月晴れというのでしょうか?とても気持ちがいいです。空気もヒンヤリしています。現在の気温は12度です。昨日は大変強い風でしたが、今日は風もおさまり、とてもすばらしい日となります。日中の最高気温も22度と何をするにも良い日です。

 さて、昨日は保護者の皆さん、地域の皆さんに北中を支えていただきました。当初は、梅雨の走りということで雨も心配されましたが、明け方にはやみ、予定どおり実施することができました。天に感謝です。いただいた貴重な資源は生徒の皆さんのために大切に使わさせていただきます。この場を借りてお礼申しげます。ありがとうございました。

 今日から、休日の部活動も再開です。では、今日も一日良い日となりますように。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収へのご協力ありがとうございました。

おかげさまで無事に終了しました。

資源回収の収益金は、北中生の活動に使わせていただきます。

地域のみなさん、ありがとうございました。

資源回収へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 心配しました天候にも恵まれ、予定通り無事実施することができました。

 地域の皆様、保護者の皆様、委員の皆様のご協力に深く感謝いたします。

 この場を借りてお礼申し上げます。

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。今日は、ゆっくりと休んでください。

おにぎりDayの様子です。 No.2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったおにぎりは、最高です。

 おいしいです。

おにぎりDay おいしくいただきました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりDayの様子です。

 3時間目が終わるとさつそく、食べる準備です。

 いつも以上に速く準備が整いました。

【おにぎりDay】自分で作りました!

 おにぎりを自分で作って、美味しくいただきました。
色んなアイディアのおにぎりを見せてもらいました。見た目の可愛さだけじゃなく、栄養を考えたおにぎりも良かったです。ラップやアルミホイルも工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四字熟語に挑戦です! 【みすまる】

画像1 画像1
 読み手の人がとても上手に読んでいます。

 さあ、誰が早く見つけるか?

 「切磋琢磨」なかなか難しい言葉です。

 意味も分かっているかな?

ところでこれ分かりますか?
・異口同音(いくどうおん)   ・十人十色(じゅうにんといろ)
・以心伝心(いしんでんしん)  ・針小棒大(しんしょうぼうだい)
・一期一会(いちごいちえ)   ・晴耕雨読(せいこううどく)
・一日千秋(いちにちせんしゅう)・絶体絶命(ぜったいぜつめい)
・一喜一憂(いっきいちゆう)  ・千差万別(せんさばんべつ)
・一石二鳥(いっせきにちょう) ・大器晩成(たいきばんせい)
・一朝一夕(いっちょういっせき)・大同小異(だいどうしょうい)
・因果応報(いんがおうほう)  ・単刀直入(たんとうちょくにゅう)
・右往左往(うおうさおう)   ・二束三文(にそくさんもん)
・栄枯盛衰(えいこせいすい)  ・日進月歩(にっしんげっぽ)
・完全無欠(かんぜんむけつ)  ・馬耳東風(ばじとうふう)
・危機一髪(ききいっぱつ)   ・品行方正(ひんこうほうせい)
・喜怒哀楽(きどあいらく)   ・不言実行(ふげんじっこう)
・空前絶後(くうぜんぜつご)  ・付和雷同(ふわらいどう)
・公明正大(こうめいせいだい) ・不眠不休(ふみんふきゅう)
・五里霧中(ごりむちゅう)   ・本末転倒(ほんまつてんとう)
・言語道断(ごんごどうだん)  ・三日坊主(みっかぼうず)
・三寒四温(さんかんしおん)  ・無我夢中(むがむちゅう)
・自画自賛(じがじさ      ・優柔不断(ゆうじゅうふだん)
・四苦八苦(しくはっく)    ・有言実行(ゆうげんじっこう)
・自業自得(じごうじとく)   ・油断大敵(ゆだんたいてき)
・七転八倒(しちてんはっき)  ・臨機応変(りんきおうへん)

参観ありがとうございます!【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生は、体育館で男子は跳び箱、女子はマット運動にチャレンジしています。

 難しい技にも積極的にチャレンジしています。

 また、元気な声もたくさん、ありました。

 補助者の支えもいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 代休
5/23 資源回収予備
5/24 学校訪問
5/25 アルミ缶回収
5/27 こどもフェスティバル
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348