地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学校訪問 公開授業の様子 【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、尾張教育事務所、犬山市教育委員会、江南市教育委員会より多くの先生方を迎え、授業の様子をご覧いただきました。

 授業をご覧になって、北中生の落ち着いた学習の様子に感心をしてみえました。

 あわせて、さらに主体的な深い学びになるように、期待してみえました。

 関係の皆様、終日、ご指導ありがとうございました。

研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の林先生が2−1で研究授業を行いました。

個人で考えたり、仲間と考えたり、しっかり意見も言うことができました。

みんなの学ぶ姿勢は、素晴らしいですね。

卒業生のAさん ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日の登校時に、本校生徒と西春高校に通う本校卒業生のAさんが、自転車で接触をしてしまいました。

 本校生徒は、けがもなく、無事登校したのですが、8時頃に西春高校のAさんから、学校に電話が入りました。

 「自転車で接触してしまい、生徒さんのけがが心配だったので電話しました。」との内容です。このAさんは、きちんと名前を名乗り、相手のことを心配していることが伝わってくる人として素晴らしい心の持ち主だと感じました。

 本校の卒業生のみなさんもこのように立派に成長してくれているのだと心が安らいだ瞬間です。

本日の授業の様子から 【5/24(木)】

 本日は、特別時間割で、普段と少し時間帯が変わっていますが、生徒のみなさんは、どの学年も集中して授業に参加しています。 
 
画像1 画像1

5限 音楽科研究授業 【3年生】

画像1 画像1
 5限に音楽科研究授業が行われました。

 はじめに、オペラとミュージカルの様子を映像を使って確認し、その違いに目を向けました。

 鑑賞の力を高めるためには、音楽に関する知識が基盤になります。

 
 

5限 国語科研究授業 【2年生】

画像1 画像1
 国語科の研究授業を2年1組で行いました。

 大勢の参観者の方に参観していただいたので、やや緊張した様子でした。

 説明の仕方について、筆者の工夫した部分が取り上げられました。

 

本日の献立の主役は「あじの南蛮づけ」です。【5月24日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「あじの南蛮づけ」「小松菜のくるみあえ」「牛乳」「あおさ汁」です。

 くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、脂質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。


午前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

今日は、特別時間割でたくさんの先生が授業を見に来ています。

いつも通り、よい雰囲気ですね。

あなたも「こども未来塾」で力をつけませんか?【江南市教育委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように今年度も江南市こども未来塾が開催されます。

□ 日時
   第2・4土曜日(原則) 14:00〜16:00

□ 場所
   江南市防災センター 3階

□ 対象
   中学生1年生

□ 学習内容
   基礎的な計算力をさらに向上させたい生徒

□ 費用
   無料

 申込用紙に記入し、担任まで提出してください。

5月24日(木)の日課  【お知らせ】

画像1 画像1
  本日の日課をお知らせします。

□ 日課
  清掃  8:05〜
  ST  8:25〜
  1限  8:30〜
  2限  9:25〜
  3限 10:25〜
  4限 11:25〜
  給食 12:15〜
  ST 13:00〜
  5限 13:15〜
  下校 14:20〜

おはようございます!【5月24日(木】今日は、たくさんのお客様が訪れ、授業を参観します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!未明まで降っていた雨は止みました。今朝は気温17度でした。雨の影響で湿度が高く、少しジメジメした朝となりました。植物には、きっとうれしい雨になったでしょう。このあと、日差しがもどってきて、気温はグングン上がります。今日の最高気温は28度です。水筒の準備をお願いします。

 あわせて、大陸から黄砂が飛来します。洗濯物の付着に注意してください。

 さて、本日はたくさんのお客様(尾張教育事務所、犬山市教育委員会、江南市教育委員会、教科指導員)が本校を訪れ、授業の様子をご覧になります。生徒の皆さんの学習の様子だけではなく、私たち教員の指導法もあわせてご覧になります。確かな学力を身に付けるための方法を授業参観や研究協議を通して学んでいくわけです。終日、お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

環境を整えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を見てみると、美しく整っている教室がありました。

皆さんの学級はどうですか?

一人一人がほんの少し気を遣うだけで、環境を整えることができます。

スリッパ、個人ロッカー、班ロッカーなどの整理整頓をして『美しい北中』を皆で作ってみませんか?

放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが3年生!!

放課も落ち着いていますね。

3年生のみなさん、素敵な笑顔をありがとう。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

3年生は、集会ですね。

テスト返却があった学級もあります。

間違えた所をしっかり学習してください。

本日の献立の主役は「カレーライス」です。【5月23日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ささみコーンフレークフライ」「
牛乳」「福神漬けサラダ」です。

 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬と呼ばれています。


緊急危険情報!! 【犬山警察署】

画像1 画像1
□ 状況
 5月22日(火)午後9時17分頃、名古屋市守山区内にある病院施設から鑑定留置中の男が逃走しました。

 犬山警察署に本日朝方、犬山市内でこの男らしき人物の目撃情報が寄せられています。
□ 男の特徴
 年齢57歳、身長167cm、やせ形、黒髪短髪
□ 対策
 男は発見に至っておりません。住民の方は、十分に注意してください。

 生徒のみなさんには、給食時にこの案件を伝え、注意を促します。
 学校の正門・北門ともすべて閉鎖しました。
 下校時には職員で通学路等の見回りを行います。

 男に似た人物を見かけましたら、110番通報をお願いします。

                    北部中学校長
 

アフリカへ毛布を送ります!ご協力ありがとうございました。【事務局】

画像1 画像1
 本日、尾関議員さんを始め、関係者の皆様が毛布を取りにみえました。

 「北中の皆さんのご厚意に感謝いたします。ありがとうございました」

 全校生徒の皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。
 

鑑賞の授業 【1年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室からは、生徒のみなさんの歌声が聞こえてきません。

 どうしてかな?と思い、教室の中をのぞいて見ました。

 すると、今日は全員、先生の話に集中していました。鑑賞の授業です。

 あの有名な曲 ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲集「四季」の中の「春」です。

 とてもいい音色です。小川のせせらぎ、風が優しく撫でる音がきこえてくるようです。

元気なあいさつがいいですね。【登校】

画像1 画像1
 どんよりした雲に低く覆われています。

 まもなく、雨もふってくるようです。

 そんな中、元気なあいさつをしてくれる生徒がいます。

 気持ちがいいですね。

 

天気予報の精度が高まりました!!

画像1 画像1
 気象庁の予想を担うスーパーコンピューターが新しくなり、台風や雨の予想がより進化しました。

 これまでは、台風の進路予想は3日先まででしたが、これが5日先まで予想することができました。

 大雨についても、詳細な降水予報が6時間先まででしたが、15時間先まで予報することができました。

 防災の面からも大きな進歩と言えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 学校訪問
5/25 アルミ缶回収
5/27 こどもフェスティバル
5/29 1年内科検診13:30
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348