最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:905
総数:3958080
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

5月30日(水)の給食 原材料の変更について 【北部給食センター】

画像1 画像1
★献立名「柴漬けの和え物」

原材料の変更
<変更前>
 きゅうり、なす、しょうが、しそ

<変更後>
 きゅうり、なす、しょうが、しそ ※みょうが

 アレルギー資料を希望されている保護者の方には、文書と共に成分表を配付しました。

 


給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備が始まりました。

待っている人のマナーも素敵ですね。

たくさんの笑顔をありがとう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械運動の様子です。

みんなで、安全を確保して全力で練習しています。

友達の補助があると安心して跳べますね。

本日の献立の主役は「そぼろトマトの塩麹カレー焼きそば」です。【5月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミニロールパン」「そぼろトマトの塩麹カレー焼きそば」「豆腐団子(小2コ 中3コ)」「牛乳」「枝豆サラダ」です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。ねぎが苦手な人でも食べやすいように、カレー風味に工夫してくれました。焼きそばとカレーのコラボレーションです。

 とてもおいしいです。


1学期保護者会(三者懇談会)の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように1学期保護者会を行います。

 懇談時間につきましては、後日、お子さまを通じて連絡します。

□ 地区割
  4日(水) 村久野、和田、山尻、村久野新田、グンゼ
  5日(木) 草井、鹿子島、勝佐、般若、高屋大松原
  6日(金) 小杁、小脇、慈光堂、江森、中般若

 ※ どうしてもご都合の悪い場合は、6月6日までに担任までお知らせください。 

コミュニケーション活動 【2年生英語】

画像1 画像1
 ペアで会話練習にチャレンジです。

 英語は言葉の勉強です。

 英語を話すことで自分の伝えたいことを相手に理解してもらうことが目標です。

百聞は一験に如かず! 【2年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、これからスチールウールを燃やします。

 燃やした前と後では、質量はどのように変化するでしょうか?

 予想では、「重くなる」「軽くなる」の人が半分ずつです。

 一方、「変わらない」の人は数名でした。

 結果は・・・・・
正解はこちらです!

発音練習 いいですね。 【1年生英語】

画像1 画像1
 デジタル教科書を使った授業を展開しています。

 単語がスクリーンに映し出され、発音練習が行われています。

 よく声がででいます。とてもいいですね。

 

卒業生の母校訪問です!

画像1 画像1
 昨日、本校の卒業生の宮瀬さんが全国大会出場を報告するために来校しました。
 
 「こんにちは!誠信高校3年の宮瀬です。

 今回行われた愛知県バレーボール大会で準優勝し、インターハイに出場することになりました。

 中学生の頃から大好きなバレーボールを一生懸命に頑張ってきて本当に良かったと思います。

 努力して得られたものは、何ものにも代え難いです。後輩の皆さんも、熱中するものを見つけ、頑張ってください。」

 

内科検診のお知らせ  【1年生】

画像1 画像1
 内科検診では、貧血の有無、のどの状態・胸の聴診・皮膚の状態を診ていただくことにに加え、運動器健診も行います。背骨や四肢の痛み、不具合があれば状態を診ていただきます。スムーズに診ていただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おはようございます!【5月29日(火)】九州北部・四国は梅雨入りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州北部・四国地方で平年より8日早い梅雨入りが発表されました。このあと、東の地域に向かって順に梅雨入りが発表されるものと思います。列島は、西日本から東日本にかけて雨や曇りとなります。スッキリしない天気です。また、東北地方では雷雨も心配されます。いよいよ梅雨本番となるのでしょうか?


 今朝の名古屋の空も雲に覆われています。強い日差しはありません。昨日と同じくらいの最高気温27度となります。昨日は、空気がカラッとしていましたので、さわやかでしたが、しだいに前線が近づき、湿度が高まってくるでしょう。熱中症予防も含めて、お茶の用意をお願いします。

 
 さて、昨日は1年生のみなさんの校外学習でした。その様子をホームページで見せてもらいました。とても楽しそうな様子が伝わってきました。良かったですね。

 プロ野球は、今日から交流戦です。地元ドラゴンズの調子も上がってきました。頑張って欲しいですね。
 
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化部の様子です。

吹奏楽部は、週末の演奏会に向けて練習しています。

素晴らしい発表を楽しみにしています。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活も一生懸命に活動しています。

とても、よい姿です。

1年生

到着しました。みんな元気です。
画像1 画像1

卒業生の話を聞く会 【みすまる】

画像1 画像1
 卒業生の話を聞く会の講師として、卒業生の大脇君に話をしてもらいました。

 中学生の時に身に付ける大切なこととして、次のことがあげられました。

1 人の話は最後までしっかり聴くことができる。
2 丁寧な言葉遣いができる。
3 相手の顔を見て、話を聴く。
4 あいさつができる。

 たくさんのことを教えてくれました。とてもよい学びとなりました。

 ありがとうございました。

1年生校外学習

集合時間にみんな戻れました。
画像1 画像1

台湾でスイーツ

ツゥユィツァツゥナィ
ちゃんと注文できたかな?
画像1 画像1

【1年生】台湾に謎のパンダ現る!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の話を聞く会 楽しみにしています!

画像1 画像1
 久しぶりに大脇君(高2)が母校を訪れました。

 とてもはきはきとした応対ができます。成長の様子がすばらしいです。

 給食もとても賑やかになりました。

 午後の授業では、高等部の生活についてお話をしてくれるようです。

 どんなお話になるのか今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 1年内科検診13:30
5/31 耳鼻科検診8:30 みすまるジャンプ (5)
6/1 みT予備
6/3 江南市文化祭 吹奏楽部13:40
6/4 朝会3 陸上激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348