地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

尿・二次検査のお知らせ

画像1 画像1
 尿検査では、蛋白・糖・潜血の有無を確認します。

 一次検査に未提出者も6月1日(金)には、忘れずに早朝尿の提出をしてください。

 提出は、各自で保健室までお願いします。

残念ですが・・・・・ 延期です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒のみなさんが楽しみにしていたみすまるジャンプが雨により延期となりました。

 運動場はご覧の通りです。

 代わりに5限は学活です。

 1年生では、中間テストのふりかえりをしたり、先日の校外学習のまとめをしたりしています。

 2年生は、体育館で職場体験学習に向けて、事前学習を進めています。

 

本日の献立の主役は「しんじゃがのうま煮」です。【5月31日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ねぎいり厚焼きたまご」「しんじゃがのうま煮」「牛乳」「大根サラダ」です。

 じゃがいもは、江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降、本格的に栽培され、北海道が国内生産量の8割を占めています。

  

さつまいも作り  【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、みすまる農園でさつまいもを作っています。

 今年もその時期がやってきました。

 講師はスクール支援ボランティアのお二人の先生です。(徳田さんと大脇さん)

 まずは、畝づくりから始まります。そして、さつまいもの苗を植えていきます。

 簡単そうですが、やってみるとなかなか大変です。

 無事、苗を植えることができました。今から秋の収穫が楽しみです。

 ご指導ありがとうございました。

耳鼻科検診スタート 【全校生徒】

画像1 画像1
 朝8時25分から耳鼻科検診が始まりました。

 全校生徒の検診をしていただきます。

 水泳の授業も近づいています。準備怠りなく・・・・

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな挨拶が響いています。

よい雰囲気ですね。

今日も一日、がんばりましょう。

本日は耳鼻科検診があります!  【5/31(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
1 日 時
5月31日(木) 1クラス約15分〜20分

  <時間のめやす>
  1年  8:25〜 9:40
  2年  9:45〜11:05
  3年 11:10〜12:25 
 
2 場所
  保健室

3 手順
  ライン内に立つ
 
   右耳→左耳→鼻→のど

4 注意
 ・耳垢掃除を確実に行う。
 ・耳が髪で隠れないようにする。
 ・大きな口であける。
 ・余分なことは言わない。
  

おはようございます!【5月31日(木)】今日は、みすまるジャンプがあります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雨は降っていません。少しヒンヤリした朝となりました。

 現在、日本の南には前線が停滞しています。そして、北からは寒気が入ってきています。南からの暖かい空気とぶつかって大気が非常に不安定となっています。この後、地域によって、落雷や突風、局地的な激しい雨に注意が必要となります。急に吹くヒンヤリした風と真っ暗になった空には要警戒です。

 本日の名古屋の最高気温は22度です。昨日と同じです。夕方には、急な雨も予想されます。傘の用意を確実にお願いします。

 今日は、みすまるジャンプを予定しています。午後の天気しだいとなります。なんとか、行いたいのですが、天に祈るばかりです。

 今日で5月も終わりです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

明日は「みすまるJump(ジャンプ)」本番です!

画像1 画像1
 いよいよ明日は、みすまるジャンプ本番です。

 天気が心配されますが、なんとか開催したいです。

□ 目的
 ・学年の枠を越え、ブロック内の交流を深める。
 ・3年生が中心になって活動することで、最上級生としての自覚を高める。
□ 日時
  5月31日(木)13:40〜14:25
□ 服装
  体操服
□ ルール
 ・大縄の全員跳びで1分間に跳んだ合計をブロックごとに出し、チーム数で割った平均値で順位を決める。
 ・1分間ののべ回数でカウントする。
 ・各チームの人数は回す人を含め15人以上。
 
□ 流れ
 1 はじめの言葉
 2 ルール説明
 3 団長の言葉
 4 練習タイム
 5 本番 6チーム
 6 結果発表、表彰式
 7 校長先生の話
 8 おわりの言葉 

耳鼻科健診のお知らせ 【5月31日】

画像1 画像1
 耳鼻科健診では、耳の病気があるかどうか、水泳ができるかどうかなどを診ていただきます。

 前日までに耳掃除をして、検診を受けることをお勧めします。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの個表の返却があったようです。

目標の順位だったかな?

3年生は、修学旅行についての話し合いや新幹線の座席を決めていました。

楽しみですね。

今日の献立は「京都府の日」メニューです。【5月30日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「とびうおの竜田揚げ」「しば漬けの和え物」「ゆばとふのおすまし」「牛乳」です。
 今日は、京都府の郷土料理です。たけのこの産地である京都府では、たけのこは春を告げる野菜の代表となっています。給食ではおすましに貼っています。
 

教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から教育実習が始まりました。

明るく爽やかに接せてくれる二人です。

みんなもたくさんお話をしてください。

2年生、Q-U実施

朝の時間に、Q-Uを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花(あじさい)の季節です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市で「紫陽花寺」といえば、音楽寺です。本校の校区に位置します。毎年、6月からあじさい祭りが開かれています。(今年は6月2日です。)

 私も、前任校の時に、何度もカメラをもって訪れました。朝早く訪れると、人が少なく、とても心が落ち着きました。

 愛知県では、蒲郡市にある形原温泉「あじさいの里」が有名です。なんと約五万株、東海一のたくさんのあじさいに彩られれています。 見頃である6月には一ヶ月間あじさい祭りが開催される。毎年約10万人が訪れる人気のイベントで、園内に咲き乱れたあじさいは圧巻です。夜間はライトアップされ、あじさいのまた違った一面を感じることが出来ます。

おはようございます!【5月30日(水)】紫陽花が似合う梅雨空が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨空が東の地域へと広がっています。いよいよ東海地方も梅雨入りとなるのでしょうか?

 名古屋でも朝から雨が降り始めました。このあと、本降りになる時間もあるようです。気温も上がりません。昨日より5度下がって、最高気温は22度です。そして、天気が回復するのは土曜日あたりだそうです。しばらくは、紫陽花の花が咲き出したこの時期を楽しんでいきましょう。
 
 紫陽花の花にはいろいろな色や種類があるのには驚きます。校内で咲くあじさいは、3、4年前に当時の校務主任の若松先生が植えたものが多いです。ずいぶん大きくなりました。毎年、この時期に楽しめるのでとてもうれしいです。ありがたいことです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

5月30日(水)の給食 原材料の変更について 【北部給食センター】

画像1 画像1
★献立名「柴漬けの和え物」

原材料の変更
<変更前>
 きゅうり、なす、しょうが、しそ

<変更後>
 きゅうり、なす、しょうが、しそ ※みょうが

 アレルギー資料を希望されている保護者の方には、文書と共に成分表を配付しました。

 


給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備が始まりました。

待っている人のマナーも素敵ですね。

たくさんの笑顔をありがとう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械運動の様子です。

みんなで、安全を確保して全力で練習しています。

友達の補助があると安心して跳べますね。

本日の献立の主役は「そぼろトマトの塩麹カレー焼きそば」です。【5月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミニロールパン」「そぼろトマトの塩麹カレー焼きそば」「豆腐団子(小2コ 中3コ)」「牛乳」「枝豆サラダ」です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。ねぎが苦手な人でも食べやすいように、カレー風味に工夫してくれました。焼きそばとカレーのコラボレーションです。

 とてもおいしいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 耳鼻科検診8:30 みすまるジャンプ (5)
6/1 みT予備
6/3 江南市文化祭 吹奏楽部13:40
6/4 朝会3 陸上激励
6/5 生委3(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348