地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の献立の主役は「星形コロッケ」です。【7月6日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は「枝豆ごはん」「星形コロッケ」「オクラのツナ和え」「牛乳」「七夕汁」「すいか」です。

 今日は七夕の献立です。七夕汁は、そうめんで天の川を、コーンで星を表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型コロッケを出しました。


授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

あと少しで給食です。

しっかり集中して学習しましょう。

週末にかけての 『大雨・増水』等の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急メールでも配信させていただきました。

 よろしくお願いします。

豪雨災害から命を守るには・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 列島各地で、大雨による被害が続いています。

 このあと、江南市でも大雨が予想されます。

  特に本日は激しい雨が降るようです。 

 大雨から命を守るには、水平避難と垂直避難があります。

 水平避難とは避難所に避難することです。ただし、早めに避難をしないと、周囲が冠水して、かえって危険になることもあります。

 一方、垂直避難とは、建物の上階に避難することになります。しかし、これは、最後の手段です。外に出られないことが分かった場合はこの避難になります。

 今回の大雨は、強い雨が長く降ります。十分に注意してください。

  急な対応が必要となった場合は、保護者の皆さんに緊急メールでご連絡します。

 

おはようございます!【7月6日(金)】全国各地で激しい雨が降り続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国各地で強い雨が降り続いています。特に、高知県香南市では、時間雨量100ミリを超す雨が降りました。市内の川の氾濫が心配です。また、四国だけではなく、近畿、東海、関東甲信の各地で土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっています。要警戒です。大きな災害にならないことを願っています。

 名古屋の降水量も増えています。このあと、昨日以上の強い雨(時間雨量50ミリ)が降ると予報されています。すでにホームページや緊急メールで連絡させていただきましたように、激しい雨が降った場合は、安全を第一に考え、行動してください。特に、用水付近は危険です。道路の冠水等、道路状況等によっては、回り道をしたり、登校を控えることも大切です。

 この天気は日曜日まで続くと予報されています。今後も注意が必要です。

 本日は、保護者会最終日となりました。足下の悪い中、大変お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。学校の南側の駐車場は、大雨のため、車のタイヤが沈み込んでしまいますので、使えません。ご容赦ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

女子ソフトテニス部の朝練習について

 本日の朝練習ですが、、雨のため行いません。よろしくお願いします。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も午後から三者懇談のため体育館部活は、しっかりと練習ができました。

大会まで時間が少なくなりました。

ケガに気を付けて、練習しましょう。

本日の献立の主役は「夏野菜カレー」です。【7月5日(木】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「夏野菜カレー」「ひじきサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 夏野菜は水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く体にこもった熱をクールダウンしてくれます。今日はかぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをカレーの中に入れました。


登校の様子です!大雨の中!

画像1 画像1
 激しい雨が降ってきました。

 今回は、長く降り続くようです。

 丹羽用水の増水が心配です。

 登下校には十分に注意してください。

保護者会の日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日程
  朝読書  8:20〜
  S T  8:35〜
  1 限  8:50〜
  2 限  9:45〜
  3 限 10:40〜
  4 限 11:35〜
  給 食 12:20〜
  清 掃 13:05〜
  S T 13:25〜
  保護者会13:40〜
  部活動 〜16:15

   下校完了 16:30  

女子ソフトテニス部の朝練習について

 本日(7月5日)の朝練習ですが、雨のため行いません。
 よろしくお願いします。

おはようございます!【7月5日(木)】雨が降り続いています。保護者会二日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧と前線の影響で各地で局地的な大雨となっています。時間雨量100ミリの雨も降るのではないかと心配されます。これまでに、長時間にわたって、雨が降り続いていますので、土砂災害も発生しやすい状態です。十分に注意しなければなりません。

 今朝の名古屋も強い雨が降っています。この雨は、日曜日まで続くと予報されています。道路の冠水、用水の増水・氾濫等には、十分に気をつけてください。無理をすることで命に関わる大変危険な事態になることがあります。安全第一です。

 さて、マリアナ諸島付近で台風8号が発生しました。来週以降、列島への影響があるかもしれません。大きな災害にならないことを願っています。

 保護者会2日目となります。どうぞ宜しくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から三者懇談のため、いつもより長い時間の練習でした。

みんな、夏の大会に向けて一生懸命に練習しました。

明日の午後もこの調子で頑張りましょう。

本日の献立の主役は「ゴーヤの肉きんぴら」です。【7月4(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「あじの照り焼き」「ゴーヤの肉きんぴら」「牛乳」「はも団子汁」です。

 ゴーヤの肉きんぴらは、布袋中学校の応募献立です。ゴーヤの苦みをしょうゆと砂糖の甘辛い味で、食べやすくする工夫をしてくれました。


 

トイレ改修工事がまもなく始まります!

画像1 画像1
 今年度、7月〜11月にかけて、すべての校舎のトイレ改修工事を行います。

 従来の和式便器がすべて洋式へと変わります。

 そのため、今日は江南市教育委員会、市建築課、業者の方との細かなうちあわせが行われました。

 南舎・中舎から工事は進められていきます。

 その間、たいへんご迷惑をおかけします。

 なお、その間は仮設トイレを設置します。

体育大会の選手決めが始まりました! 【2年生】

画像1 画像1
 どのクラスも体育大会の選手決めを行っていました。

 誰にでも得意種目と不得意種目があると思います。

 お互いに思いやりの気持ちを持って、選手決めができるといいですね。

急に風が強くなり、雨が降ってきました。【登校】

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。

 台風の影響でしょうか?急に風が吹いたり、雨が降ったりしてきます。

 

おはようございます!【7月4日(水)】保護者会のスタートです。雨の日が続きますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした低い雨雲に覆われ、ポツポツと雨が降っていました。

 心配しました台風7号は日本海を北東に進んでいます。今日、午後には勢力が衰え、温帯低気圧に変わる模様です。しかし、前線に向かって、湿った温かい空気が流れ込み、大気が大変不安定となります。台風から離れている地域でも激しい雨が降る地域がありますので、十分に注意してください。

 名古屋のこの先の天気予報を見ると、土曜日まで傘マークが入っています。びっくりしました。梅雨本番のようです。ジメジメとしたうっとしい天気が続きますが、しばらくは我慢が必要です。

 さて、今日から保護者会がスタートします。保護者の皆様には、足下の悪い中での来校となりますが、どうか宜しくお願いします。学校の南側の駐車場も土が大変軟らかくなっています。車のタイヤが沈み込んでしまうこともありますので、天気しだいによっては、利用不可となります。ご理解ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本日の献立の主役は「ハンバーグのデミグラスソースがけ」です。【7月3日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ツイストロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースがけ」「キャベツといんげんのソテー」「牛乳」「ミネストローネ」です。

 ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で具だくさんの野菜スープという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れ、トマトベースで味付けをしています。


児童委員会の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から児童委員会は各学校での開催となりました。

 本日、北部中学校の児童委員会が10時より図書館で行われました。

 校下の主任児童委員さん、民生委員さんに集まっていただき、本校の生徒の皆さんの登校の様子、地域での様子について教えていただき、各方面から本校の教育活動を支えていただいています。

□ 会長あいさつ(尾関会長)
 ・今年度から、児童委員会の持ち方が変わりました。各学校の教育活動をより理解できるように各学校で行います。

□ 自己紹介

□ 協議内容
 1 北中の教育目標について(校長)
  ・学校の様子をプレゼンでご覧いただきました。
 2 北中生の様子について(生徒指導主事)

 3 コミュニティー・スクール(校長)
  ・今年度より始まったコミュニティー・スクールについて説明
  ・スクール支援ボランティアの募集
  ・9月2日の避難所体験・防災学習への参加依頼
 4 連携について(生徒指導主事)

□ 情報交換
  ・地域でのあいさつはとてもよくできています。
  ・交通マナーをしっかり守ってほしいです。
  ・倒れていた小さい子を手助けしている姿を見て、とても嬉しくなりました。
  ・ボランテイア活動に積極的に取り組んでいる北中生は、とてもすばらしいです。
□ 閉会のあいさつ(尾関会長)
  「ふるさとを愛し、地域に貢献できる生徒の育成」に児童委員会として、積極的に支援します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 保護者会 トイレ工事囲い開始?
7/9 議会3(7)生推協 15:00
7/10 あいさつの日
7/12 選手激励会(6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348