地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校内練習[男子バスケ部]

土日の練習試合で出た課題を修正するためのドリルに取り組みました。集中して取り組めていました。明日からは、大会まで残り4日。チーム一丸となりさらに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の体育の様子です。

2年生は背泳ぎの練習、3年生バタフライの計測をしました。

3年生のバタフライは全員が25m泳ぐことができました。

おめでとう!!

江南市に一時的に大雨が降りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、下校時、雷雨によって、市内各地に大雨が降りました。

 そのため、道路は冠水したり、用水があふれたりしました。

 本校は、生徒だけの下校は危険と考え、部活動を行っていた生徒をすべて、体育館にとどめ置きました。

 緊急メールを使って、保護者の方にお迎えをしていただく措置をとりました。

 車でのお迎えがほとんどとなり、周辺道路も各地で混雑しました。

 地域住民の方にもご迷惑をおかけしました。

 保護者の皆様、生徒の安全を優先したお迎えへのご協力ありがとうございました。 

緊急 7/9 大雨・洪水警報に対する下校対応について

 本日の下校時に、大雨・洪水警報が発表され、雷もなっている状況の中、下校は危険と判断し、体育館で避難・待機をいたしました。保護者の皆様には、大雨の中、お迎えに来ていただき大変ありがとうございます。現在、雨は収まりましたが、まだ、道路が冠水している箇所もあり、生徒だけの帰宅は危険であると考えています。従いまして、保護者の皆様には、遅い時間になる場合でもお迎えをお願いしております。時間がかなり遅くなるようならば、学校にご連絡ください。

江南市老人クラブ連合会様より「ぞうきん」をいただきました。

画像1 画像1
 本地区担当の青山様が、本校にぞうきんを届けてくださいました。

 大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。

書道部のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 書道部のみなさんが作ってくれました。

 とても心がこもっています、感激しました、

本日の献立の主役は「肉じゃが」です。【7月9日(月】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いわしの梅煮」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶ和え」です。

 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けて誕生した料理です。


草井小の先生に授業をご覧いただきました!【小中連携】

画像1 画像1
 1年4組の英語の授業が3限に行われました。

 今日は、草井小から2名の先生が来校され、授業を見ていただきました。

 小学校では、いよいよH32年度から英語が教科になります。

 中学校の授業を参観して、小中学校でギャップが生まれないようにしてカリキュラムづくりを進めてほしいと思います。

 ありがとうございました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前の様子です。

今日の課題は何かな?

がんばってください。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの計測を行いました。

正しいフォームで泳げるようになりましたか?

まだまだ、タイムは伸びます!!

がんばりましょう。

毎週月曜日、生徒会執行部のみなさんのあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、暑い日になりました。

 しかし、正門前では、さわやかなあいさつの輪が広がっています。


北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会開催について

画像1 画像1
 上記の通り、9日(月)に北部中学校区生推協(略称)を開催します。

 北部中学校区 関係の皆様、ご予定ください。

おはようございます!【7月9日(月)】記録的な大雨が収まり、真夏日がやってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、久しぶりの青空です。ようやく、過去にない記録的な大雨は収まりました。

 しかし、九州から東海では、昨日も大雨による特別警報が発表され、記録的な大雨となりました。これにより、本日朝までに、88名の方が亡くなられ、4人が重体、そして、58人の方が行方不明となっています。本当につらい話です。また、現在も水が引かず、床上まで浸水している地域があります。生活が全く成り立ちません。関係者のみなさんの一日も早い対応をお願いします。

 さて、記録的な大雨の後は、真夏日がやってきます。名古屋の気温は30度を超えます。これまでは低い気温でしたので、この気温には体がついていけません。熱中症には十分に気をつけてください。

 夏休みまで残り2週間となりました。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

江森区の夏祭りへおじゃましました!

熊野社で行われています!今年で36回目になるそうです!歴史があります!
画像1 画像1

今週の予定 【7月9日(月)〜7月15日(日)】

画像1 画像1
 今週の予定をお知らせします。

 詳しくは、学年通信等でご確認ください。

□  9日(月)
   議会(7限)
   生徒指導推進協議会 15:00〜 図書館

□ 10日(火)
   あいさつの日

□ 11日(水)
   夏の交通安全県民運動(〜20日)
   朗読会(図書館)
   
□ 12日(木)
   選手激励会(6限)
   
□ 13日(金)
   アルミ缶回収
   情報モラル教室1年(1限)

□ 14日(土)
   管内大会
    水泳、野球、ソフト、サッカー、テニス個人
    バスケ、

□ 15日(日)
   管内大会
    野球、サッカー

【男子バレー部】練習試合

本日午後より、誠信高校と各務原市の那加中学校が来てくださり、3校で練習試合を行なっています。
夏の大会に向けて、どのチームも真剣に調整を行なっています。
画像1 画像1

練習試合[男子バスケ部]

午前中に犬山東部中学校と練習試合を行いました。昨日の課題を、修正し随所で好プレーが生まれました。相手を寄せ付けず大差をつけ、圧勝することができました。4月から比べると比較にならないくらい上達しました!「君たちは強い!」夏の大会の初戦が楽しみです!支えてくれている、すべての方々に感謝の気持ちを持ち、残り1週間チーム一丸となり頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(7日)、練習後の様子です。

みんな、仲がいいんです!!

お誕生日の生徒もいました。
おめでとう!

楽しい時間でしたね。(*^^)v

選手激励会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、7月12日(木)6限に管内選手激励会を行います。

 選手のこれまでの練習を讃えると共に、全校生徒で激励することによって、選手の意欲を高め、練習の成果を十分に発揮できる環境をつくります。

 上の写真は昨年の様子です。

□ 選手入場    14:45

□ 開会の言葉   14:48

□ 校長先生の言葉 14:50

□ 生徒会からの激励14:55

□ 決意表明    15:00

□ 選手宣誓    15:20

□ 後輩からの激励 15:20

□ 校歌斉唱    15:35

□ 閉会の言葉   15:40

□ 選手退場    15:42

<保護者の皆様へ>
・自転車は体育館西の自転車置き場にお止めください。
・受付はありません。スリッパを用意していただき、体育館後方の座席にお座りください。
 

地域の方から「身を守る気象情報」をいただきました。  【No.2】

画像1 画像1
 第2弾は、気象庁からの情報です。

 私たちもよく利用しています。

 こちらをクリックするご覧になれます。

高解像度降水ナウキャスト

ホームページ右側からもご覧になれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 議会3(7)生推協 15:00
7/10 あいさつの日
7/12 選手激励会(6)
7/13 アル缶回収
7/14 総合体育大会開始
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348