最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:905
総数:3958091
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場部活もいい動きをしています。

明日も、この調子で頑張りましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部も水泳部もしっかり練習しています。

みんな、気合が入っていました!!

大会まで、残り4日[男子バスケ部]

チームの課題を克服するために、
・2対2(1/4コート)
・1対1(ストップからのピボット)
・キックアウト(コーナー、エルボ)
・突き出し
・スピードクロスオーバー(プッシュ)
・スクリーンアウト&連続ジャンプ
・フリースロー
集中して取り組み、この2日間で、さらにチーム力が増しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給水の様子

画像1 画像1
部活動の途中で給水です。

ウォータ−クーラーが大活躍です!!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部もコンクールに向けて頑張っています。


部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部と美術部の様子です。

室内も暑いですが頑張っています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前後の様子です。

楽しい時間だったかな?

素敵な笑顔をありがとう。

給食前後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な笑顔をありがとう。

みんなで、美味しくいただきましょう。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生の様子です。

泳ぎがきれいになりました。

長い距離も泳げるようになりましたね。

本日の献立に「十六ささげ炒め」が出ました。【7月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のからあげ」「十六ささげ炒め」「牛乳」「にらの卵スープ」です。

 「十六ささげ」は愛知県の伝統野菜のひとつで、昔から作られているこの地方特有の野菜です。ひとつのさやに豆が16個入っていることから、この名前が付けられました。


ゲーム感覚で英会話に挑戦! 【2年生英語】

画像1 画像1
 ボードゲームのようです。

 ジャンケンをして、勝った人がコマを一つ進めます。

 そして、上の英文のような文を作って、相手に尋ねます。

 さて、どちらが早くみゴールにたどり着けるか?
 

入道雲が・・・ 【梅雨明け】

画像1 画像1
 空の様子を眺めていると、積乱雲がグングン増えています。
 
 今日も午後の天気が大変心配です。

 雷雲が近づいてきたら、早めに対応したいと思います。

あいさつの輪を地域に広げましょう。 【古知野北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から元気なあいさつの声が届いています。

 古北小の皆さんのあいさつは、とてもすばらしいですね。
 
 急に蒸し暑くなり、体も慣れていませんが、あいさつをすることで元気がもらえました。

 今朝は、江南市教育委員のみなさん、PTAの役員のみなさんも入って、地域全体であいさつ運動に参加できました。ありがとうございました。

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

体育館内は、朝から蒸し暑くなっいますが、一生懸命に練習しています。

午後も、体調に気を付けて練習しましょう。

7月10日 あいさつ運動(草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の豪雨から一転、朝から暑い日になりました。そんな中、ボランティア生徒が、小学校で元気なあいさつ運動を行っていました。小学生からのあいさつも笑顔で元気な声が聞こえてきました。

今日は市内交通一斉大監視です!

画像1 画像1
 大変蒸し暑い朝となりました。

 この中、毎日のように、名草線の新開交差点付近の横断歩道で交通指導をしてみえる方があります。

 ありがとうございます。

 どうか、無理をされませんようにお願いします。

本日のあいさつの日について

画像1 画像1
 本日予定されている「あいさつの日」のあいさつ運動は予定通り実施します。ただし、昨日の雨で自転車を持ち帰ることができていない自転車通学の生徒は参加せず、次回以降に延期します。参加する生徒は、交通安全に気をつけて登校するようにして下さい。

おはようございます!【7月10日(火)】引き取り下校へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、夕方、市内に1時間に40ミリを越えるゲリラ豪雨が降りました。このため、各地で道路が冠水したり、用水があふれたりしました。特に、市内北部の低い道路では、2時間近くも車の通行ができなくなった箇所もあります。また、学校の近くを流れる丹羽用水は一時あふれ、道路が川のようになりました。

 このため、生徒だけの下校は危険と考え、保護者の皆さんの引き取り下校とさせていただきました。車でのお迎えが大半となり、一時、正門前の道路は車でいっぱいとなりました。大変、ご迷惑をおかけしました。校内は、一方通行としましたが、どうしても、駐車をして、お子さんを確認し、迎える時間が必要となり、渋滞を引き起こしてしまいました。お近くの方は、今後、できるだけ徒歩でのお迎えをしていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

 西日本から東海にかけての記録的な大雨は、平成始まって以来の水害となりました。被災をされた方への一日も早い救援・支援が必要です。

 さて、東海地方も梅雨が明けたようです。そして、今日も蒸し暑い一日となります。しばらく、昨日のように夕方に雷雨があるようです。今後も注意が必要です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

校内練習[男子バスケ部]

土日の練習試合で出た課題を修正するためのドリルに取り組みました。集中して取り組めていました。明日からは、大会まで残り4日。チーム一丸となりさらに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の体育の様子です。

2年生は背泳ぎの練習、3年生バタフライの計測をしました。

3年生のバタフライは全員が25m泳ぐことができました。

おめでとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 あいさつの日
7/12 選手激励会(6)
7/13 アル缶回収
7/14 総合体育大会開始
7/16 海の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348