地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夏の大会まで、あと3日[男子バスケ部]

暑さからなのか、なかなか声が出ず、集中力が低下し、精細さを欠くプレイが目立ちました。そんな時は、キャプテンが集合をかけ、チームで円陣を組み意思統一をはかります!!明日は、いよいよ激励会。大会まで、残り2日。ラストスパート!!さらなる高みへ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結団式の後、第一回の研修会の様子です。

 前回引率された先生からのお話をしていただきました。

 また、これからの研修の内容や次回研修会までの準備物などの話がありました。

 たくさんの宿題や課題が与えられています。

 3人で力を合わせて頑張りましょう。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素晴らしい動きです。

チームの雰囲気も最高!!

初戦突破、期待しています (*^。^*)

7/11 江南市中学生海外研修派遣結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市役所にて、海外研修派遣結団式がありました。本校からも3年生加藤さん、2年生長谷川君、石原さんの3名と副団長として吉野先生が参加します。結団式では、村教育長、澤田市長のあいさつの後、団長・副団長・養護教諭と15名の団員の紹介がありました。すべての生徒のみなさんが、話に耳を傾け、海外研修に対する意気込みをを感じることができました。これから、夏休み前半を中心に、研修会に参加し、派遣団として学習を進めていきます。8/19から5泊6日の日程で当日を迎え、ミクロネシアとの交流が深まることを期待しています。残り約1ヶ月、体調を整え、元気で出発してください。

お魚にはパワーがあります!  【食育】

画像1 画像1
 給食の献立には、よくお魚が出ます。

 お魚には、脳の発達をよくしたり、記憶力や学習力をアップする力があります。

 また、血液をサラサラにする働きもあります。

 骨などは気を付けて、よく食べるようにしましょう。

本日の献立の主役は「鯖の銀紙焼き」です。【7月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「とうがんのくずひき」「牛乳」「かおりたくあん和え」です。

 さばは日本で古くから食べられている代表的な青魚です。青魚はDHAやEPAという脂肪を多く含み、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。


さて、この白い粉末は?  【1年理科】

画像1 画像1
 いったいどんな物質なのでしょうか?

 ただし、白い物質をなめてはいけません。

 ヒントは、色・形の観察、熱する、水の解け方です。

 


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい泳法で泳げるようになったかな?

呼吸のタイミング、手と足の動き、また復習しましょう。

夏休み 短期ユース・アクションの募集  【お知らせ】

画像1 画像1
 夏休み福祉体験学習の募集が届きました。

 詳しくは、みすまる廊下に申込書があります。

 夏休みの予定を確認して、ぜひ、挑戦してください。

 新たな自分をみつめる良い機会です。

インターハイ  今年は東海ブロック開催(愛知・三重・静岡・岐阜)

画像1 画像1
 高校生の最大のスポーツ祭典であるインターハイは、今年度、愛知県をはじめとする東海ブロックで開催されます。

 愛知県では、上記のように7市町で6競技を行います。

 愛知県での開催は、昭和58年以来35年ぶりです。

 高校生のみなさんの熱い闘いに大きな声援を送ります。

おはようございます!【7月11日(水)】1学期もあと少しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さとなりました。35度を超える真夏日です。今日もこの傾向は続き、西日本から東日本にかけて、うだるような暑さが続きます。また、午後は、局地的に雷雲が発生し、ゲリラ豪雨のあるところもあります。黒い雲と冷たい風が吹き始めたら、要注意です。遠くで雷の音が聞こえたら、すぐに避難してください。

 西日本豪雨により、全国で159名の方がお亡くなりになりました。平成最大の大雨による自然災害です。岡山県や広島県では、今もライフラインが止まり、避難生活を余儀なくされてみえる方も多くみえます。一日も早い、復旧が望まれます。

 さて、1学期も残り一週間ほどとなりました。終わってみれば、あっという間の1学期だったと思います。
 1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活でした。4月当初の初々しさから少しずつたくましさが出てきました。いよいよ、本格的な夏のスタートです。暑さに負けず、頑張ってください。
 2・3年生の皆さんにとっては、夏の大会が今週末からスタートします。忘れることのできない夏になるでしょう。ケガをせず、本大会に全力でぶつかってください。期待しています。

 蒸し暑い一日になりそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場部活もいい動きをしています。

明日も、この調子で頑張りましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部も水泳部もしっかり練習しています。

みんな、気合が入っていました!!

大会まで、残り4日[男子バスケ部]

チームの課題を克服するために、
・2対2(1/4コート)
・1対1(ストップからのピボット)
・キックアウト(コーナー、エルボ)
・突き出し
・スピードクロスオーバー(プッシュ)
・スクリーンアウト&連続ジャンプ
・フリースロー
集中して取り組み、この2日間で、さらにチーム力が増しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給水の様子

画像1 画像1
部活動の途中で給水です。

ウォータ−クーラーが大活躍です!!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部もコンクールに向けて頑張っています。


部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部と美術部の様子です。

室内も暑いですが頑張っています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前後の様子です。

楽しい時間だったかな?

素敵な笑顔をありがとう。

給食前後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な笑顔をありがとう。

みんなで、美味しくいただきましょう。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生の様子です。

泳ぎがきれいになりました。

長い距離も泳げるようになりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 選手激励会(6)
7/13 アル缶回収
7/14 総合体育大会開始
7/16 海の日
7/17 ソーラン練1
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348