最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:887
総数:3956401
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

大会まで、残り2日[男子バスケ部]

激励会では、キャプテンが「夏に強いチームを目指してチーム一丸となり頑張ってきました。」と熱い意気込みを語りました!!その後の練習では、5対5のスクリメージに取り組みました。1対1をおりまぜながら、ボール、スペースをシェアすることを意識しました。明日で大会まで、ラスト1日。ここまで、順調な仕上りを見せています。
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励会の後ということで,
ユニフォームを着て練習を行いました。

まずは14日の個人戦,頑張って下さい!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

大会に向けてよい動きになってきました。

大会がとても楽しみです。


選手入場!   【選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手のみなさんが入場します!

忘れられない夏がやってくる!選手メッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の主将の熱いメッセージです。

<野球部>
「全力」あるのみ! 先生方、保護者のみなさんの気持ちをすべて受け止めて勝利します!

<ソフトボール部>
「進化」 どのチームよりも大きな声で闘います。まず、一勝を!

<サッカー部>
去年の先輩たちにまけない結果を残します。

<ソフトテニス部男子>
「勇猛果敢!」全力で闘います。西尾張大会めざして頑張ります。

<ソフトテニス部女子>
仲間と共に励まし合い、支え合い、時にはライバルとして頑張りました。

<バスケットボール部男子>
夏に強いチームを目指して、人一倍走り努力しました。

<バスケットボール部女子>
「一心不乱」全力で闘います。

<水泳部>
「闘泳」自己ベストタイムを目指して!

<バレーボール部男子>
県大会めざしてがんばります!自分たちの満足できるゲーム!

<バレーボール部女子>
東海大会目指して頑張ります。仲間に感謝!

<吹奏学部>
「一心奏音」金賞・銀賞目指します。



生徒会・後輩からのはげましと 選手の決意表明!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会のみなさんから、心温まる激励のスライド・言葉が贈られました。

 「最後まであきらめてはいけないよ」という熱いメッセージが伝わりました。

 また、選手宣誓では、選手の大会にかける強い決意が述べられました。

 最後は、後輩たちからの激励の言葉です。
 
 「今までの恩返しとして、力の限り応援します」(野球部)
 
 「かっとばせ!北中!一発かましたれ!」(ソフトボール部)

 「テニスの好きな先輩にエールを送ります」(テニス部)

 「燃えろ 燃えろ 燃えろ ○○」(バスケ部) 

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は個人メドレーの練習、2年生は、背泳ぎの練習をしました。

みんな、フォームがきれいになりましたね。

タイムもよくなっていると思います。

本日の献立に「春雨サラダ」が入りました。【7月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 春雨は中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字では、春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。


便教会のお知らせ

画像1 画像1
 北部中学校では、毎年、1年生を中心とした有志による便教会を行っています。普段のトイレ掃除とはちょっと違った、気付きや感動があると思います。

 申し込み用紙は、1年生下駄箱とみすまる廊下に置いてあります。少しでも興味があれば、お家の人と相談の上、参加をお待ちしています。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会まで後2日になりました。

蒸し暑く、体調が心配です。

給水しながら練習しましょう。

英会話テストに挑戦! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとりずつ、廊下でブライアン先生と英会話を行います。

 テーマは自己紹介についてです。

 自分の名前、好きなこと、よくしていることなどを先生に伝えます。

 そして、先生からいくつかの質問が出ます。

 さあ、会話はスムーズにいくのでしょうか?

 みんな、頑張って答えています。とてもいい雰囲気です。

朝から剪定作業 地域の方に感謝!

画像1 画像1
 大変蒸し暑い中、朝から江南市シルバー人材センターの皆様に剪定作業を進めていただいています。

 感謝です。

 この場を借りて、お礼申し上げます。

食中毒注意!

画像1 画像1
 愛知県内で、7月11日(水曜日)午前11時00分、今年1回目の食中毒警報を発令されました。

 食べ物が傷みやすい時期です。食べ物の管理にご注意ください。また食事前には、丁寧な手洗いをしましょう。

夏の交通安全県民運動実施中 【7/11(水)〜20(金)】

画像1 画像1
□ 重点目標
 ・歩行中の子供・高齢者と高齢ドライバーの交通事故を防止しよう

 ・後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

 ・飲酒運転を根絶しよう

 ・歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
 
□  7月13日(金曜日)、県内一斉大監視(午前7時から午前9時の間)を行います

本日12日(木)6限 管内選手激励会  どうぞ保護者の皆さんもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手のこれまでの練習を讃えると共に、全校生徒で激励することによって、選手の意欲を高め、練習の成果を十分に発揮できる環境をつくります。

 下の写真は昨年の様子です。

□ 選手入場    14:45

□ 開会の言葉   14:48

□ 校長先生の言葉 14:50

□ 生徒会からの激励14:55

□ 決意表明    15:00

□ 選手宣誓    15:20

□ 後輩からの激励 15:20

□ 校歌斉唱    15:35

□ 閉会の言葉   15:40

□ 選手退場    15:42

<保護者の皆様へ>
・自転車は体育館西の自転車置き場にお止めください。
・受付はありません。スリッパを用意していただき、体育館後方の座席にお座りください。

おはようございます!【7月12日(木)】今日は、管内大会選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。蒸し暑さも加わっていますので、熱中症にも注意しなくてはいけません。こまめに水分補給をして、必ず休憩などを入れながら、体調を整えて部活動に参加してください。今朝の名古屋は曇っています。最高気温は33度となっています。昨日に比べ、全国的に大気が不安定となっていますので、午後の時間には、局地的な雷雨もあるかもしれません。十分に注意してください。

 さて、本日は管内大会選手激励会が開催されます。いよいよ明後日からは、大会本番です。もてる力をすべて発揮して闘ってほしいと思います。今日の激励会では、後輩たちの励ましや選手自身の大会に参加する意欲を聴くことができます。きっと先輩と後輩にとって、いい会になると思います。部活動は、中学生にとって大きな成長の場です。保護者の方も、お時間がありましたら、ぜひ、ご参観ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

夏の大会まで、あと3日[男子バスケ部]

暑さからなのか、なかなか声が出ず、集中力が低下し、精細さを欠くプレイが目立ちました。そんな時は、キャプテンが集合をかけ、チームで円陣を組み意思統一をはかります!!明日は、いよいよ激励会。大会まで、残り2日。ラストスパート!!さらなる高みへ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結団式の後、第一回の研修会の様子です。

 前回引率された先生からのお話をしていただきました。

 また、これからの研修の内容や次回研修会までの準備物などの話がありました。

 たくさんの宿題や課題が与えられています。

 3人で力を合わせて頑張りましょう。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素晴らしい動きです。

チームの雰囲気も最高!!

初戦突破、期待しています (*^。^*)

7/11 江南市中学生海外研修派遣結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市役所にて、海外研修派遣結団式がありました。本校からも3年生加藤さん、2年生長谷川君、石原さんの3名と副団長として吉野先生が参加します。結団式では、村教育長、澤田市長のあいさつの後、団長・副団長・養護教諭と15名の団員の紹介がありました。すべての生徒のみなさんが、話に耳を傾け、海外研修に対する意気込みをを感じることができました。これから、夏休み前半を中心に、研修会に参加し、派遣団として学習を進めていきます。8/19から5泊6日の日程で当日を迎え、ミクロネシアとの交流が深まることを期待しています。残り約1ヶ月、体調を整え、元気で出発してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 選手激励会(6)
7/13 アル缶回収
7/14 総合体育大会開始
7/16 海の日
7/17 ソーラン練1
7/18 ソーラン練2
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348