地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

[男子バスケ部]

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会・女子ソフトテニス部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ているだけでも頭がくらくらするような
暑さの中、どのペアも最後まで本当に
よく頑張っていたなあと思いました。

次はいよいよ団体戦。
西尾張大会出場目指して頑張って下さい!

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦名場面集です。

感動をありがとう。[男子バスケ部]

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことが全てではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレーする。
もちろんそうだ。
でも、負けるときはチャンピオンのように負けろ。
大切なのは、勝つことじゃない。
大切なのは、挑戦することなんだ。


最後の最後まで、溢れ出す悔し涙をこらえ、足がつろうが必死に諦めずにボールを追い続ける姿、自分たちよりもガタイのいい相手に果敢に体をぶつけ挑む姿は、観る人すべてに感動を与えました。
まさに、教え通りのチャンピオンのような敗戦。
そして、あいさつやベンチでの声援、試合観戦の態度などのオフコートでの立ち振舞いでも賞賛をいただきました。
君たちは、先生の誇りです。
2年半お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のウォータ−クーラー

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、35度を超える猛烈な暑さ!

ウォータ−クーラーのお陰で、元気いっぱい

適度に水分補給をしてね (*^^)v

昨日の女子バスケットボール部(試合編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の様子です。

みんな、必死で走り、自分のもてる力を全て出しきりました。

みんなの、バスケをする姿勢と仲間を思う気持ちは、NO.1です。

後輩に、よい流れを受け渡すことができましたね。

今週の予定 【7/16(月)〜22日(日)】

画像1 画像1
【7/16(月)〜7/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 16日(月)
   海の日

□ 17日(火)
   ソーラン練習

□ 18日(水)
   ソーラン練習
   
□ 19日(木)
   
   
□ 20日(金)
   終業式(4限)
    1、2、3、給食、4、5

□ 21日(土)
   管内大会
    ソフトボール
    テニス(団体)、バレーボール

□ 22日(日)
   管内大会
    バレー

「スマホを長時間使っても、勉強していれば大丈夫」って本当!

画像1 画像1
◆  1時間以上使うと、せっかく勉強しても学力低下! 

 上のグラフを見てください。勉強時間にかかわらず、使っている時間が長くなればなるほど、成績が悪くなっています。

 さらに、グラフをよく見てみると「30分未満しか勉強しないけど、スマホや携帯電話をまったく使わない」生徒より「2時間以上勉強するけど、スマホや携帯電話も4時間以上使う」生徒の成績の方が悪くなっています。

 せっかくの勉強の効果が、スマホや携帯電話を長時間使うことで、打ち消されてしまう恐れがあるのです。

 スマホや携帯電話の利用には十分な注意が必要です。

 

挫けない力! No.1 「負けて悔しい」経験を多く積むべし!

画像1 画像1
 「負けてくやしい」経験を多く積む

 藤井聡太棋士の負けず嫌いな性格は有名です。幼少時から格上の相手との対局でも負けると涙を流して悔しがったというエピソードは数多くあります。

「スポーツでも他のゲームでも勝ち負けはありますが、将棋は負けたほうが相手に“負けました”と言って終わる競技です。自分の敗北を認めることは大人でもなかなかできないものです。それを乗り越えて『負けました』と言うことで、弱い自分に打ち勝つことになるのです」。

 また、将棋の勝敗は運で左右されない、すべて自己責任の世界です。自分が負けたのは誰のせいでもなく、自分が悪いということを思い知らされます。「負けた、悔しい、もうやめる」ではなく、「負けを認め、敗因を検証する」作業を通して将棋は上達し、心も鍛えられます。

おはようございます!【7月15日(日)】この暑さの中、熱い姿を見せてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛暑日が続いています。昨日の最高気温は38度でした。車の中の外気温は40度を示していました。びっくりしました。

 原因は、太平洋高気圧の勢力とチベット高気圧の勢力が重なり合っているからです。太平洋高気圧だけでも暑いのに、さらに大陸からの高気圧に囲まれたこの傾向は、しばらく続くようです。そのため、週間天気予報を見ても、晴れマークばかりです。

 今日も引き続き、猛暑日となります。暑さ対策をしながら過ごしましょう。

 さて、昨日は夏の大会が行われました。私もすべての会場を回りました。選手の皆さんはもちろんのこと、応援のみなさんも、この暑さの中で、力の限り、闘い、応援していました。北中生のみなさんの熱い姿を見せてもらいました。結果は必ずしもまく出ませんでしたが、きっと、この姿は後輩たちにつながっていくものと思います。それが、とてもうれしいです。今日は、しっかりと休んでください。

 では、今日も一日、体調管理をして、よい一日となりますように。 



女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで戦い抜きました。

感動をありがとう。

本当に、素晴らしいチームですね。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。

本日は、多くの保護者の方に応援をしていただきました。

ありがとうございました。

暑い夏 力のかぎり!

気温は38度です!
炎天下の中、力の限り闘いました!

残念ながら敗れましたが、みんなよくがんばりました!
応援も良く声が出ていました!

保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございまいました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6回表_

0点でした!
画像1 画像1

女子バスケ

63対40 惜敗

とてもよい試合でした。

みんなの姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5回裏 0対3です、

給水タイムになりました、
画像1 画像1

5回表 1点とられました!

0対3です!頑張れ北中!
画像1 画像1

4回裏 点は入りませんでした!

依然0対2です!
画像1 画像1

4回表 1点とられました!

0対2です!
画像1 画像1

3回表 1点取られました!

 

画像1 画像1

管内軟式野球大会

2回裏 0対0です!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 ソーラン練1
7/18 ソーラン練2
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348