地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前後の様子です。

みんな、素敵な笑顔をありがとう。(^_^)/

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後の活動が楽しみですね。

みんなで、がんばりましょう。(*^。^*)

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活は、これからの活動について話し合いをしました。

とても大切な意見がたくさん出ました。

今日は、PDCAサイクルの『P』にあたります。

これから、PDCAサイクルの4段階を全員で実行してみましょう。

本日の活動[男子バスケ部]

引退した3年生が校長先生を表敬訪問しました。これまでの感謝を伝えました。その後、お世話になった環境への感謝を込め、部室をキレイに掃除しました。
そして新チームは、主将を決め、夏休みに向けてチームの目標、個人の目標を設定しました。さぁ新チーム始動です!!
画像1 画像1

ソーラン練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からソーラン練習が始まりました。

1,2年生は、軍団の先輩から丁寧に教えていただきました。

明日も練習があります。

がんばりましょう。

「応援ありがとうございました」 【男子バスケ部】

画像1 画像1
 ST後に、バスケ部男子3年生が校長室へ来てくれました。

 「満足99% 悔いは1%です」

 男子バスケットボール部キャプテンが答えてくれました。

 試合には敗れましたが、みんな満足のいく三年間だったようです。

 とてもすばらしいことです。

 今後は後輩の指導、そして、自分の進路に向けて頑張ってください。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は個人メドレーの計測、2年生は、長い距離を泳ぐ練習をしました。

みんな、練習の成果が表れてきたようですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

新チームで練習が始まりました。

どんなチームになるのかな?

楽しみです。

「全員野球」ならぬ 「全員ソフト」!【ソフトボール部】

画像1 画像1
 運動場の気温を心配して、グランドへ出ました。

 なんと、37度です。

 日差しが強く、太陽がまぶしいです。

 この中で、ソフトボール部の皆さんは、頑張って練習しています。

 ちょうど休憩でしたので、話をすることができました。

 「準決勝進出 おめでとうございます」
 「次の試合は必ず見にいくからね」
 

ソーラン練習スタート 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目はソーラン練習です。

 どの軍団もこの暑さの中、熱心に取り組んでいます。

 1年生は初めてのソーラン練習です。

 先輩たちの気持ちの入った踊りを見て、学びます。

 給水タイムの時間を増やしたり、休憩の時間を増やしてして、熱中症ににらないように努めました。

本日の献立の主役は「サラダうどん」です!【7月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「サラダうどん」「肉だんご(小2コ 中3コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。


教室内の温度も高くなっています。 【1年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の時間は「手紙の書き方」について学んでいます。

 特に、封書の書き方についてです。

 ハガキとは違って、よりていねいな書き方が必要となります。

 実生活に役立ちますね。

 

英語の授業の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
 夏休みの特別な課題として、「英語の物語を読もう」という課題が与えられました。

 もちろん、自主的な課題です。

 できる人は、ぜひ、チャレンジしてください。課題の提出は、自由です。

 実力が高まること、まちがいなしです。

猛暑!朝から暑いです! 【登校】

画像1 画像1
 朝から気温が上がっています。

 登校する生徒のみなさんの様子を見ても、少し疲れ気味です。

 土曜日には多くの部活動で管内大会が行われました。

 今週もしばらく暑さが続くようです。

 頑張っていきましょう。 

 

夏の管内大会 準決勝進出! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部は14日(土)に1回戦(対 大口中)、2回戦(対 犬山中)に勝利し、準決勝進出を決めました。

 特に、2回戦では、8対7と逆転勝ちをおさめました。

 最後まで、あきらめない気持ちが勝利を生んだのだと思います。すばらしいゲームでした。

 炎天下の中、2試合を闘った選手、応援のみなさんの気力・がんばりに心から大きな拍手を送ります。おめでとうございます。

 保護者の皆様、終日、応援ありがとうございました。

 準決勝は、21日(土)9時より、行われます。

 西尾張大めざして、頑張ってください。

 

おはようございます!【7月17日(火)】危険な暑さが続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日危険な暑さが続いています。昨日は、岐阜県揖斐川町で全国一の39度3分を記録しました。そして、この暑さのために、全国各地で熱中症による救急搬送がおこなわれています。また、西日本豪雨災害の被災地では、各地からたくさんのボランティアの方が集まり、額に汗して働いてみえました。本当に頭の下がる思いです。どうか、無理をせず、進めてください。

 ところで、この暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか?本当に心配になります。気象庁の予報によれば、少なくとも来週初めまでは続き、その後も大きく変化しないと予報されています。現在、高校野球の地区予選、そして、中学生の各種大会も行われています。なんとか、いったん暑さが止んでくれることを心から願うばかりです。

 三連休明けの今日も暑くなります。水分と塩分をこまめにとり、熱中症防止に努めましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

負けたことがあるということが、大きな財産となる[男子バスケ部]

3年生1人ずつ順番に、2年半の思いをチームに話をしました。話し出すと込み上げてくる熱い思いから、こらえきれず涙するものが多くいました。
仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接して本物に変わっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。
2年半お疲れさま!!
保護者の方々も本当にありがとうございました。
さぁ新チーム、スタートだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の女子バスケットボール部(ミーティング編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の大会後の様子です。

後輩に温かいメッセージをありがとう。


男子バスケ部 3年生最後の試合

3年生引退の前に後輩たちと最後の試合を行いました。
そして、後輩にバトンをわたしました。3年生、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう」と「ごめんなさい」 を大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 人は、誰でも弱さを抱えており、失敗をすることもあります。もし、失敗のない完璧な人がいたとしたら、なんとなく近寄りがたく思えるでしょう。みんな欠点だらけです。

 そんな中、家族は最も身近な存在であり、その欠点を許し合い、安心して見せ合うことができる場です。

 日々の暮らしの中でも、ほんの小さなことに「ありがとう」の言葉を添え、また、「ごめんなさい」と謝るなどの心遣いが大切です。                     

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 ソーラン練1
7/18 ソーラン練2
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348