地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い距離もしっかり泳げるようになりましたね。

お疲れ様。

給水タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動中もしっかり給水をしています。

これからも、こまめに水分補給をして体調管理をしましょう。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に夏休みから始まる駅伝練習の説明会を行いました。

選手として活躍したい生徒、体力を向上したい生徒、どんどん参加しましょう。

練習内容は、自分の体力を考えながら練習できます。

参加希望者は、各学年の体育の先生まで提出してください。

多くの生徒の参加を待っています。

今日のわんだふるーむ

画像1 画像1
毎週木曜日は、わんだふるーむの開室日です。

夏休みの課題をすすめています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の様子です。

中学校生活最後の水泳授業です。

みんな、4泳法をしっかり泳げるようになりましたね。

本日の献立の主役は「愛知のすずきいりはんぺん」です!【7月19日(木)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「愛知のすずきいりはんぺん」「江南小松菜のおひたし」「牛乳」「八丁みそしる」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

素早く行動することができています。

この調子を続けましょう。

夏野菜!大きくなったよ!【みすまる農園】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ最近の暑さも加わって、成長のスピードが速くなっているようです。

 トマト、ピーマン、オクラ、なす どの野菜も大きくなってきました。

 トマトは早くも食べられますね。

ボランティア経験で人は育つ・・ 【ボランティア募集】

画像1 画像1
 「あなたもボランティアをしてみませんか?」

 この先の大きなボランティアと言えば、なんと言っても2020年東京オリンピックのボランティアだと思います。大会ボランティアと都内の都市ボランティアを合わせて9万人以上の募集が予想されています。

 夏頃に募集が行われるそうです。どんな活動をするボランティアが募集されるのかとても気になるところです。

 さて、本校もこれまでにたくさんのボランティア活動を行いました。

□ 5月27日(日) 子どもフェスティバル 
119名参加

 また、この夏休みに次のボランティア活動が行われます。

□ 8月 4日(土) 江森区盆踊り    
 24名参加予定

□ 8月19日(日) 国際交流フェスティバル 
 72名参加予定 

□ 夏休み随時    ユース・アクション  
70名参加予定
  ※保育園・学習等供用施設・養護老人ホームなど
  

□ 夏休み随時    古北小ボラ   多数参加予定 
 
  現在、募集しているボランティア活動です。

□ 9月 2日(日) 北中避難所体験・防災学習 
70名程度参加予定
   ※ 北中体育館で避難所の受付をしたり、案内などをしたりします。
     2時間程度

□ 9月24日(月) 草井小コミュニティー・スポーツ祭 
現在22名参加予定
   あと、16名程度募集します。よろしくお願いします。
   ※ 子どもフェスティバルとよく似たスポーツの補助・運営します。
     4時間程度 昼食付きです。

 ぜひ、たくさんのボランティアを期待します。


本日も熱中症へ要警戒です!

画像1 画像1
 今日も危険な暑さが予想されます。

 のどが乾く前から、こまめに水分補給を行ってください。

  体調がすぐれない時には、無理をせず、早めに申し出るようにしてください。

画像2 画像2

おはようございます!【7月19日(木)】 いよいよ明日は終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!いったい、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?気象庁の週間天気予報によれば、今月いっぱいはこのまま高温の状態が続くとされています。天気図を見ても、西日本に高気圧が張り出し、ここ一週間ほどほとんど変わっていません。しかし、ただ言えるのは、ここ数日は暑さのピークになっているとのことです。明後日は、最高気温が35度となっています。決して低くはありませんが、これくらいの気温にホッとしている自分に驚きます。(笑)

 さて、いよいよ明日は1学期最後の終業式となります。終わってみれば早いものです。1年生のみなさんには、はじめての中学校生活となり、充実した学期になったと思います。中学校は小学校と違って、あっという間に三年間が過ぎていきます。一日一日を大切にしていきましょう。

 では、今日も暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

今日の体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

授業前後の楽しい時間です。

みんな、素敵な笑顔ですね。(^_^)v

新チーム始動[男子バスケ部]

初練習を行いました。この夏は、個人技の開発が早急の課題であり、重点目標です。暑さもあったせいか、バラバラ感が半端なくチームと呼ぶには程遠い感じでした。集合[3秒]、返事[0.2秒]、声だし[無限大]を意識していこう!!
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミーティングをしてからみんなの意識が高くなりました。

明日は、さらにレベルを上げて練習しましょう。

ソーラン練習  3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回のソーラン練習は、出校日の予定です。

全校で頑張りましょう。(^O^)

ソーラン練習  2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より上手になったかな?

今日も先輩に優しく教えてくれていますね。

ソーラン練習  1/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習、二日目です。

暑い中、頑張っています。

野球部の3年生がお礼に来てくれました!

画像1 画像1
 今日は野球部の3年生がお礼の言葉を伝えに校長室へ来てくれました。

 試合には敗れましたが、最後まであきらめない気持ちとさわやかな応援、そして、何より誠実に野球に取り組んできた姿がとてもよくわかりました。

 明日からは、きっと後輩たちへの指導や自分自身の学習に力を入れていくと思います。

 みんな いい顔をしていました。

2回目のソーラン練習です! 【生徒会】

画像1 画像1
 ソーラン練習の様子です。

 教室や廊下で3年生のリーダーを中心に練習が進んでいます。

 水分をしっかりとって、休憩をしながら進めましょう。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

40度近い気候ですが、プールは気持ちいいですね。

毎日、水泳の授業がしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
7/24 西尾張 便教会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348