地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バレー部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の試合の様子です。
県大会も頑張ってください。

校内練習[男子バスケ部]

24、25日と西尾張大会を観戦しました。いろいろなことを学びとることができたと思います。今日は、久しぶりの練習でしたが、集中して行うことができていました。28日には、尾北選抜のセレクションが行われます。Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

現在、ピアゴ付近です。もう少しで学校に到着します。

吹奏楽部

吹奏楽コンクールが終わりました。結果は銅賞です。3年生にとっては最後のコンクールをいろいろな思いで望んだことと思います。ホールいっぱいに北中サウンドを響かせましたね。
最後の演奏は31日の合同演奏会です。あと1回みんなと「フライト」できることを楽しみにしています。

会場まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。
中学校到着は7時頃の予定です。よろしくお願いします。

男子バレー部 引退式

24日の西尾張大会。
あと1点が届かず、1点の重さを痛感した試合でした。

そんな激闘から一夜明け、昨日、3年生の引退式を行いました。
まず、2年生代表から感謝の気持ちと「3年生が築いてきたものを受け継いでいく」という決意の言葉が述べられました。

そして、3年生からは、それぞれの経験を踏まえたメッセージが後輩達へ贈られました。
「後悔しないでほしい」
「チームの一員として支えてほしい」
「お互いにいいところを見て、高め合ってほしい」
「時間はあっという間に過ぎていく」
「バレーを楽しんでほしい」
「最後まで諦めずにがんばってほしい」
「多くの人に支えられていることを知ってほしい」
キャプテンからは、「視野を広く、周りのことを考えて行動してほしい。バレー部としてどのように見られているかを考えてほしい。」というメッセージが伝えられました。
後輩達はみんな真剣に先輩からのメッセージを聞いていました。

先輩からのメッセージの中で、「練習試合で主審ばっかりやって役に立てなかった」と言っていた人がいました。
これを聞いて思いました。
バレーでは、コート内に立つメンバー以外は目立ちません。
しかし、目立たない人がいなくていいかというとそうではありません。すべての人に役割があり、それぞれがその役割を果たしているからチームとして成り立っているのです。
主審でも、線審でも、応援でも、必ず役に立っています。

「男子バレー部」という場所では目立たなくても、自分の才能はきっと違う場所で生かされます。3年生はこれからの人生で、自分の才能が生かせる「場所」を探していってほしいです。

保護者のみなさまには、さまざまな場面でご助力をいただき、本当にありがとうございました。
そして、先輩たちを超えるべく新チームもがんばりますので、引き続き男子バレー部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生パネル作成連絡

体育大会で使用するパネルの制作は
当初の予定では27日(金)まで
行う予定でしたが、全クラスが今日までに完成しました。
明日は行いませんので
間違えないようにしてください。

どのクラスの作品も個性的で
カッコいい(かわいい)です!!

制作に携わってくれた皆さん、
本当にお疲れ様でした。

吹奏楽コンクール

 

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

ステキな演奏でした!
画像1 画像1

吹奏楽部

本日、西尾張地区大会です。名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)練習室にてコンクール直前の全体練習中です。もうすぐ本番です。
画像1 画像1

今日の部活動の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、野球部、サッカー部、ソフトボール部が練習しています。

 ちょうど、野球部が休憩に入りました。

 1時間に2回休憩をとっています。

 蒸し暑さはありますが、ここ数日のような高い気温ではありません。

 体育館では、バスケットボール部も練習をしていました。

 新チームになり、みんな、いっしょうけんめい頑張っています。

 集中力が大切です。

食中毒にご注意ください!

 7月25日(水曜日)午前11時00分、愛知県内に今年2回目の食中毒警報が発令されました。

 名古屋地方気象台の観測によると、気温30度以上が午前8時頃から午後7時頃まで続くと予測されています。
 ※この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクールに向けて出発 【吹奏楽部】

画像1 画像1
 さあ、大会本番です。

 吹奏楽部は大所帯です。

 バス2台で会場へと向かいます。

 「気をつけて、いってらっしゃい!」

こんな時、熱中症に要注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症にかかるおそれがある時には、無理な活動を控えるようにお願いします。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会 【吹奏楽部】

画像1 画像1
 本日、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会があります。

 本校吹奏楽部も出場します。応援よろしくお願いします。

□ 会場
  名古屋文理大学 文化フォーラム

□ 出演時間
  中学校 A編成の部  13:15 


 

台風12号の進路予想について

画像1 画像1
 猛暑に続いて、台風12号の接近です。

 このあと、発達しながら北東方向に進み、土曜日には一気に方向を北西へと変えます。

 29日(日)には、本州へ上陸すると予報されています。

 また、迷走する可能性も残しています。予報円も大変大きくなっていますので、今後の動きに注意が必要です。

 また、本日午後は大気が大変不安定となり、発雷確率が高くなります。落雷等にも警戒を!

 (天気図は「YAHOO JAPAN 天気・災害」より引用)

おはようございます!【7月26日(木)】バレーボール部女子のみなさん、県大会出場おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛暑に続いて、台風12号の接近となります。現在、日本の南海上にある台風12号はこのあと、29日(日)にかけて、本州に近づいてきます。現段階では、どこに上陸するか分かりません。特に、今回の台風は迷走の可能性を残した台風と言われています。東には太平洋高気圧、西には、チベット高気圧に挟まれています。また、上空には冷たい空気の渦もあり、このあと、台風と影響し合うと予報されています。今後の動きに要警戒です。

 台風の接近もあり、南からの湿った空気が少しずつ入ってきています。そのため、湿度が昨日より高くなっています。大気も不安定となりますので、突然の雷雨等には十分に注意してください。空が黒くなったら、要警戒です。

 さて、昨日は西尾張バレーボール大会が行われました。バレー部女子は準決勝では城東中に敗れましたが、見事、県大会出場決定戦では丹陽中を破り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。このあと、8月1日に岡崎市で開催されます。応援宜しくお願いします。

 では、今日も蒸し暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日も厳しい暑さになるようです。

各自、熱中症対策をして登校してください。

女子ソフトテニス部・夏休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から女子のソフトテニス部も新チームでの練習をスタートしました。

男子と同様、この夏は江南緑地テニスコートに足を運んでの活動となります。
こまめに日陰に入りながら練習を行っていました。

先日の管内大会の団体戦では、猛暑の中、どのペアも最高のガッツを見せてくれ、
とても心に残る終幕となりました。
しかし、選手達の悔し涙を思い出すにつけ、次のチームには夏の大会にベストコンディションで臨めるだけのチーム力と体力をつけてもらいたい、という思いがやはりあります。

とはいえ危険な程のこの暑さですから無理は絶対に禁物です。
体調管理と真剣味を両立させながら夏の部活動に取り組んでほしいと思います。

ともあれ今日もお疲れ様でした。
食事も睡眠もしっかりとって
明日も頑張ってください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348