地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

台風12号が東海地方に接近しています!要警戒!

すでに愛知県尾張西部地方 江南市にも暴風警報が発令されています!

不要不急の外出は控えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北選抜セレクション[男子バスケ部]

午後から、布袋中学校で行われる予定でしたが暴風警報が発令されたため、4日午後に延期となりました。会場は、江南北部で行います。本校からも4人の選手がセレクションにチャレンジします。1週間でしっかり調整していこう!

また、陸上大会引率の関係で30日(月)の校内練習の開始時間を7時20分と変更します。時間を間違えないように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県陸上競技大会

明日予定しておりました、愛知県陸上競技大会は、台風が接近しているため、延期が決定しました。
30日、31日の日程で行います。
応援よろしくお願い致します。

愛知県中学生陸上競技大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、愛知県中学生陸上競技大会が行われます。
 
 3名の選手のみなさん、北部中学校を代表して、頑張ってください。

□ 会場
  パロマ瑞穂スタジアム 

□ 出場選手

  中村君  1年100m走 13:05予定

  鈴木君  3年走り幅跳び 13:30予定

  相宮さん 3年走り幅跳び 15:00予定 

 目標は自己ベストです。

おはようございます!【7月28日(土)】台風12号が接近します。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、ようやく連日の猛暑がおさまりました。気温は35度でしたがそれまでと比べるとずいぶん涼しく感じたのは比較の問題でしょうか?

 さて、台風12号は、27日午後10時には父島の東北東約280キロにあって、1時間におよそ35キロの速さで北北東へ進んでいます。今後発達しながら日本の南を北上し、次第に進路を北西に変えて、本日、28日昼過ぎから夕方に伊豆諸島に最も接近する見込みです。その後、台風は一気に進路を西よりに変えて、強い勢力を保ったまま28日夜から29日未明にかけて東海地方から西日本に上陸するおそれがあります。
 (Yahoo Japan 天気 ・災害引用)

 いよいよやって来るなという様子です。今回の台風は過去に例のないコースをたどる台風です。どんな被害がもたらされるか予想ができません。当初のコースより、さらに西寄りのコースになります。台風通過後も台風一過とはならず、大雨になる台風です。十分な警戒が必要です。

 岡山県や広島県へのさらなる災害が心配です。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

2年3か月を振り返って

 管内大会の激闘から2週間。今日は、野球部の3年生が久しぶりにグラウンドに集まりOB戦という形で後輩たちに成長の機会を与えてくれました。
 最後の大会に向けて、「心技体」すべてにおいてしっかりとした準備を行いむかえた岩倉中学校との初戦。これまで課題であった立ち上がりでの失点を防ぎ、序盤は完全に北部中学校の思い描いた通りの展開で試合を進めることができました。最後は、点差を広げられてしまいましたが、この1年間の頑張りと成長がつまった良い試合をしてくれて、先生は誇らしかったです。その岩倉中学校が西尾張大会で準優勝しました。みんなが目指してきた県大会の舞台で、みんなの思いを背負った岩倉中学校の選手たちが活躍してくれることを願っています。
 さて、3年生のみなさんはこれから新たな挑戦が始まります。部活動の2年3か月を振り返って、「やりきった」という思いの人もいれば、「もっとやれた」という後悔が残っている人もいるかもしれません。どちらの思いをもっていたとしても、過去を変えることはできません。大切なことは経験を自分の中に残し、その経験を次の挑戦にいかせるかどうかです。これまで頑張ってきた日々は決して無駄にはなりません。しかし、頑張りが少し足りなかったり、頑張りの方向性がずれていては望む結果は得られません。結果を受け入れ、反省、改善を行い、次こそは自分の望む結果をえられるようこれからの日々を過ごしていって下さい。応援しています。
 1、2年生の部員はこの1週間をどのように過ごせましたか。西尾張大会では、1、2年生が活躍しているチームもたくさんあります。先輩たちの思いも背負って、8月26日に行われる全日本少年野球の2回戦にむけてよい準備をしていこう!
 3年生の保護者の皆様、これまで様々な面でご支援いただきありがとうございました。今後も北部中学校の野球部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「8/1は県大会へ行ってきます」 【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 県大会出場の報告をするため、本日、バレー部女子の皆さんが校長室を尋ねてくれました。

 ここ何年も、県大会出場が続いています。とてもうれしいことです。

 大会では、ぜひ、さらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

 期待しています。

 (みんな、いい笑顔でした!)

 

夏の過ごし方に気をつけよう!

 連日の暑さは少し和らぎましたが、まだまだ暑い日は続きます。今後も熱中症をおこさないよう、体調管理をより大切に、安全に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

夏休みの間、練習場所を古知野北小に移しました!【吹奏楽部】

画像1 画像1
 トイレ改修工事のために、夏休みの間、吹奏楽部の練習場所を古知野北小に移しました。

 校舎内では、毎日、工事が進められています。

 そのため、十分な練習場所がありません。

 そこで、本日、引っ越し作業を行いました。

 しばらくの間、お世話になります。

 

OB戦が始まりました!【野球部】

画像1 画像1
 OB戦が行われています。

 現在のところ、2−0 OBチームがリードしています。

 野球を楽しみながら、試合をしている姿がとてもいいですね。

 3年生の先輩たちもリラックスして、伸び伸びと行っています。

基礎・基本  【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 バレーボール部男子は新チームでの練習を進めています。

 まずは、基礎・基本の習得が大切です。

 そのためには、あいさつや道具・ボールの片付け、整理整頓を大切にしています。

 来年は是非、県大会に出場できるよう頑張ってください。

 これからです。

バレーボール部女子 県大会に向けた練習です!

画像1 画像1
 8月1日には県大会が行われます。

 会場は岡崎市です。

 残り数日の練習となりますが、最後の調整を進めています。

 幸い、体育館もここ数日と比べると大変涼しいです。

 がんばれ!北中女子バレー部!

おはようございます!【7月27日(金)】吹奏楽コンクール ステキな演奏でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、灰色の雲に覆われていました。連日の猛暑に加え、台風12号の動きにも警戒しなくてはなりません。東海地方への上陸も予想されます。

 台風12号は、現在、1時間に20kmの速さで北東に進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。今夜にかけてはさらに発達しながら北東に進んで、午後に小笠原諸島の父島に最も近づく見込みです。その後は北から西寄りに進路を変え、明日28日(土)夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま、東海から西日本に接近、上陸する恐れがあります。

 当初の予想より西寄りのコースをとっています。東海地方、特に、愛知県にとっては、要警戒のコースです。本日中に、台風に備えた準備を必ずしておいてください。

 さて、西尾張大会もほぼ終了しました。昨日は、吹奏楽部の西尾張地区コンクールの様子を参観させていただきました。どの学校も緊張した面持ちで演奏していました。心を揺さぶるようなステキな曲を作り上げるまでの苦労を考えながら聴かせてもらいました。

 今日は台風も接近し、大気がいっそう不安定となる一日です。蒸し暑さも加わりますので、引き続き、熱中症に注意してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

女子バレー部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の試合の様子です。
県大会も頑張ってください。

校内練習[男子バスケ部]

24、25日と西尾張大会を観戦しました。いろいろなことを学びとることができたと思います。今日は、久しぶりの練習でしたが、集中して行うことができていました。28日には、尾北選抜のセレクションが行われます。Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

現在、ピアゴ付近です。もう少しで学校に到着します。

吹奏楽部

吹奏楽コンクールが終わりました。結果は銅賞です。3年生にとっては最後のコンクールをいろいろな思いで望んだことと思います。ホールいっぱいに北中サウンドを響かせましたね。
最後の演奏は31日の合同演奏会です。あと1回みんなと「フライト」できることを楽しみにしています。

会場まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。
中学校到着は7時頃の予定です。よろしくお願いします。

男子バレー部 引退式

24日の西尾張大会。
あと1点が届かず、1点の重さを痛感した試合でした。

そんな激闘から一夜明け、昨日、3年生の引退式を行いました。
まず、2年生代表から感謝の気持ちと「3年生が築いてきたものを受け継いでいく」という決意の言葉が述べられました。

そして、3年生からは、それぞれの経験を踏まえたメッセージが後輩達へ贈られました。
「後悔しないでほしい」
「チームの一員として支えてほしい」
「お互いにいいところを見て、高め合ってほしい」
「時間はあっという間に過ぎていく」
「バレーを楽しんでほしい」
「最後まで諦めずにがんばってほしい」
「多くの人に支えられていることを知ってほしい」
キャプテンからは、「視野を広く、周りのことを考えて行動してほしい。バレー部としてどのように見られているかを考えてほしい。」というメッセージが伝えられました。
後輩達はみんな真剣に先輩からのメッセージを聞いていました。

先輩からのメッセージの中で、「練習試合で主審ばっかりやって役に立てなかった」と言っていた人がいました。
これを聞いて思いました。
バレーでは、コート内に立つメンバー以外は目立ちません。
しかし、目立たない人がいなくていいかというとそうではありません。すべての人に役割があり、それぞれがその役割を果たしているからチームとして成り立っているのです。
主審でも、線審でも、応援でも、必ず役に立っています。

「男子バレー部」という場所では目立たなくても、自分の才能はきっと違う場所で生かされます。3年生はこれからの人生で、自分の才能が生かせる「場所」を探していってほしいです。

保護者のみなさまには、さまざまな場面でご助力をいただき、本当にありがとうございました。
そして、先輩たちを超えるべく新チームもがんばりますので、引き続き男子バレー部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生パネル作成連絡

体育大会で使用するパネルの制作は
当初の予定では27日(金)まで
行う予定でしたが、全クラスが今日までに完成しました。
明日は行いませんので
間違えないようにしてください。

どのクラスの作品も個性的で
カッコいい(かわいい)です!!

制作に携わってくれた皆さん、
本当にお疲れ様でした。

吹奏楽コンクール

 

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/28 県陸上
8/1 出校日
8/3 市民サマーフェスタ
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348