地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子ソフトテニス部、5日の練習についての連絡

 5日(水)の練習についての連絡です。明日は部活動を行う予定です。
 9月の練習も緑地公園のテニスコートで行います。そのため、授業後に自転車で会場まで移動する必要があります。部活動を行う日は自転車で登校してください。ヘルメットを忘れないようにしてください。
 自転車は北部中学校のテニスコートにとめてください。朝に顧問が立っていますので、とめる場所がわからないときは顧問まで確認をお願いします。
 連絡が遅くなりました。よろしくお願い致します。

不要不急の外出禁止!

画像1 画像1
 台風21号は、正午ごろ徳島県南部に上陸しました。1時間に45キロのスピードで北北東に進んでいます。この後、東海地方に最も接近します。

 セントレア空港でも風速20メートルの風が吹きました。また、猛烈な雨が降っています。

 新幹線も東京から大阪間で運行を見合わせています。

 不要不急の外出を控えてください!

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生たちが教室に入り勉強会です。

今学期から入ったICT器機の使い方を学びました。

みなさんも、タブレットを使て学習ができるようです。

効果的に学習ができるとよいですね。

午後1時半頃から雨・風が強くなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドの様子です。サッカーゴールはあらかじめ倒してあります。

 また、玄関のプランターの花はすべて校舎内に避難しています。

 大きな被害もなく、早く通り過ぎてほしいと思います。

避難には ローリングストック法を活用しよう!

 避難時のキーワードは“おはしも”です。

 日頃から災害時に備えをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定試験について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように英語検定試験を行います。

 すでに、10名以上の希望者がありましたので、本校で検定試験を実施することができます。

 中学生3年生にとっては3級合格が目標となりますよ。文科省の示す目標にも掲げられています。
 
 3年生の皆さんが進路決定する場合も役立ちます。

 ぜひ、チャレンジしてみてください。

 申し込み締め切りは、明日までとします。お金を添えて申し込んでください。

暴風警報 「江南市」に発表中!

画像1 画像1
 午前4時20分に江南市に暴風警報が発表されました。

 本日、昼頃から夕方にかけて、大変激しい風が吹くと予想されています。

 最大風速25Mと予報されました。

 不要不急の外出は避けてください。

おはようございます!【9月4日(火)】本日、台風接近により、臨時休校です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!嵐の前の静けさでしょうか?大変穏やかな朝となりました。

 しかし、台風21号は少しずつスピードをあげ、接近しています。6時現在、足摺岬の南約160kmの海上にあって、北に時速35kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sと依然として非常に強い勢力です。このまま、上陸すると、平成5年の台風13号以来、25年ぶりです。この台風によって、たくさんの方が亡くなられました。十分な警戒が必要です。

 特に、今回の台風は激しい風雨がポイントです。台風の進行方向の東側にあたる東海地方では、最大風速35mと予報されています。人は、とうてい立っていられません。木々が倒れたり、トラックが横倒しになるような風です。また、横殴りの雨が方向を変えながら強く降ります。局地的に時間雨量も100ミリを超すと予報されています。不要不急の外出は絶対にせず、確実に安全確保に努めてください。

 学校は、本日、臨時休校です。本日予定していました課題・実力テストは明日へと延期しました。家庭で、しっかり勉強をしておいてください。そして、明日の朝は、通学路の安全を確かめて登校してください。木々が倒れていたり、風でふきとんだものが転がっていることがあります。

 では、大きな災害の起こらないことを心から願い、今日一日をスタートしていきます。急な連絡については、ホームページ等でお知らせします。 

ミクロネシア海外派遣研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月3日、最後の研修会です。

今後、各学校へ報告書が配布され、各学校で報告会が行われます。

今日の研修会でバッチリ打合せができました。

みなさん、楽しみにしていてください。

会の終わりに、生徒から引率した3名の先生にすてきなプレゼントをいただきました。

先生たちも一生の思い出になりました。

生徒のみなさん、ありがとうございました。

また、どこかで会える日を楽しみにしています。


シェイクアウト訓練の様子!【全校生徒】

画像1 画像1
 シェイクアウトは「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。

「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが防災訓練のために考えた造語なんです。

 一昨日は「防災の日」でした。そして、昨日は本校で避難所体験・防災学習会を行いました。

 本日は、地震に備えて、全校でシェイクアウト訓練を行いました。
画像2 画像2

赤十字リーダー・トレーニングセンター研修 【2年生代表】

画像1 画像1
 7月25日から27日まで、春日井市少年自然の家で宿泊研修がありました。

 「気づき、考え、実行する」を肌で感じとることができた3日間となりました。

ソーラン練習 再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場と体育館で練習です。

まとまってきたかな?

次回の練習も頑張ってください。

「みすまるの集い」で発表します。 【ミクロネシア海外派遣】

画像1 画像1
 「ミクロネシアの人々の優しさと大自然に感動しました」

 「ミクロネシアの文化や自然を楽しみました。その様子は、文化祭で発表します」

 

2学期からお世話になります。【心の教室相談員】

画像1 画像1
 2学期から、心の教室相談員としてお世話になります丸山かおるです。

 火曜日から金曜日まで、相談室で勤務しています。

 よろしくお願いします。

明後日 9月5日(水)の日課について

画像1 画像1
 9月5日(水)の日課は以下のようになります。

□ 朝練なし
 ※ 台風による倒木、破損等の危険を回避して、安全第一で登校してください。

□ 日課
  1〜5限 課題・実力テスト
  
  6限   金曜日5限の授業

  帰りの部活動 予定通り実施 

 ソーラン練習はありません。

台風21号による献立変更のお知らせについて

台風21号による献立変更のお知らせについて

 日頃は、学校給食に対しご理解とご協力を賜りありがとうございます。

台風21号の接近により9月4日(火)が臨時休校になるため、下記のとおり献立を変更いたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、食物アレルギー対応等にもご留意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

明日 9月4日(火)臨時休業について【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日4日(火)は休校となります。

 台風21号が接近しています。

 警報の有無にかかわらず、明日、休校になります。

 家庭での過ごし方(外出は控える)、昼食の準備等、ご配慮ください。

テニス大会、将棋大会で大活躍!

画像1 画像1
□ 江南市民ソフトテニス大会
  第1位 野呂・赤城組

□ 菊武学園杯愛知県中学生将棋選手権大会
  準優勝  丹羽君 

新チームも頑張っています!【バレーボール部男子・女子】

画像1 画像1
□ 江南市民バレーボール大会
  男子の部 優勝


□ 江南市民バレーボール大会
  女子の部 優勝




すてきな演奏でした! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
□ 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
  A編成の部、銅賞
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 課題・実力テスト
9/5 ソ練2
9/6 ソ練3  P委4
9/7 ソ練4
9/10 あいさつの日 ソ練5
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348