地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

大会まで、あと14日【男子バスケットボール部】

朝練習では、4対4のプレスダウンを繰り返し行いました。アウトナンバーの攻略が更なるチームの成長につながります。また、チューブ、ジムロープなどを使うことで効果的に鍛えています。夕練の後には、駅伝練習にも積極的に参加し体力を高めています。一所懸命頑張る姿はかっこいい!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」

すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

ソーラン練習 全開!【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに快晴の下、ソーラン練習を行うことができました。

 各ブロックすべてがグランドを使った通し練習ができ、大変よかったと思います。

 ほぼ完成に近づいているブロック。

 まだ隊形移動などはっきりしていないブロック。様々でした。

 いよいよ、ここからがラストスパートです。

 一人一人の踊りの精度を高め、さらに質の高いパフォーマンスになるよう頑張ってください。

 完成が楽しみです。
 

種目別練習【全校練習】

画像1 画像1
 6限は、体育大会全校練習です。

 最初は、種目別の入退場練習です。

 今日の練習1回で、事前指導は終わりです。

 

本日の献立は「韓国料理」です。【9月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「太刀魚のヤンニョム」「牛乳」「わかめスープ」です。

 ヤンニョムとは韓国の合わせ調味料のことで、肉や魚の下味や和え物などにも使われます。給食ではたちうおにコチュジャンを入れたヤンニョムをかけて作りました。


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競遊と種目練習を行いました。

前回より、よいタイムが出たようですね。

おめでとう!(^^)!

ブライアン先生の授業って楽しいね!【1年生英語】

画像1 画像1
 さあ、これは、いったい何でしょうか?

 推理をしてください。

 そうです。ギターの一部のようです。

 「guitar」と書きます。こうやって単語を覚えられたら、楽しいですね。

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝顔につるべ取られてもらい水」という加賀の千代女の有名な俳句があるように、釣瓶は昔の生活に親しいものでした。

 釣瓶とは縄または竿の先につけて、井戸水をくみあげるために使う桶のことです。その釣瓶を井戸の中に落とすように秋の日は急に落ちていきます。

 ついこの間まで、夕方は長かっただけに、秋になると、日はあっという間に落ちて暗くなるというたとえです。

  皆さんも、早めに家に帰ることに心がけましょうね。

 

最終下校時刻が早くなります!【お知らせ】

画像1 画像1
 本日から最終下校時刻が早くなります。

【9月3週目】
  17:20

【10月】
  17:00

さわやかな朝、気持ちよい登校!

画像1 画像1
 雲一つない青空となりました。

 空気もヒンヤリしてとても気持ちがいいです。

 生徒のみなさんの表情もなんとなくさわやかです。

 執行部の青山君があいさつ運動に参加してくれました。

 

おはようございます!【9月18日(火)】さわやかな秋晴れです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ヒンヤリした空気に包まれた朝となりました。現在、気温は20度です。そして、日中は秋晴れと共に気温が上昇し、最高気温31度となります。空気は乾いていますので、さわやかな一日となります。明日も天気が良さそうです。まずは、ほっとしています。

 今週末土曜日の天気が気になりだしました。週間天気予報によると曇りです。なんとか雨がふらないことを願うばかりです。

 台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋は鉄道の復旧工事が完了し、今日から運転が再開されました。当初、鉄道は今週末の再開とされていましたので、改めて日本の技術力に感謝です。よかったです。しかし、被災した北海道や大阪・京都では、観光客が大きく減少しているようです。空港・鉄道などのインフラを整備しながら、一日も早く通常の状態に戻し、当地を訪れる人が増えてくれることを願っています。

 今日は、体育大会の練習が予定通りできます。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

野球部

 秋季合同練習会を滝中学校と戦い5対7で敗れました。攻撃では、昨日の試合の反省をいかし、狙い球をしっかりととらえることができており、走塁でも積極性が出ていました。しかし、守備では、状況判断が遅く、失点を重ねてしまいました。これで今シーズンの大会をすべて終えました。秋と冬の練習で夏に出た課題を克服して春の大会に備えていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定  【9/17(月)〜9/25(火)】

画像1 画像1
 【9/17(月)〜9/23(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 17日(月)
   敬老の日

□ 18日(火)
   1年学年練習 5限
   全校練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 19日(水)
   体育大会予行 5限、6限
   ソーラン練習 7限
   
□ 20日(木)
   2年学年練習 5限
   3年学年練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 21日(金)
   全校練習 5限
   会場準備 6限

□ 22日(土)
   体育大会

□ 23日(日)
   秋分の日

□ 24日(月)
   振替休日
   草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭

□ 25日(火)
   代休

体育大会に向けて!絶対に最優秀賞を! 【白ブロック団長】

画像1 画像1
 白ブロック団長の能木です。

 白ブロックは、とても元気なブロックです。

 本番もブロック全員で、元気よく楽しみたいと思います。

 そして、絶対に、絶対に、最優秀賞を取りましょう。

 みんな、よろしくお願いします。

秋の新人戦に向かって、出発!

滝中戦 頑張ってください!
画像1 画像1

「敬老の日」とは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は敬老の日です。

 敬老の日は9月の第3月曜日です。今年は、9月17日(月)になります。

 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から現行の規定と変更されました。

 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。

 もとは聖徳太子が四天王寺に悲田院(ひでんいん)を設立したと伝えられる日にちなんで、1951年からとしよりの日、64年から老人の日とよばれ、敬老行事が行われてきました。

 
 ぜひ、家族全員で、おじいさん、おばあさんに「ありがとう」の感謝の言葉を贈りましょう。

秋を感じようシリーズ  【キキョウ と ナデシコ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の七草はご存じ、「芹(せり)、なずな、御形(ごぎょう)、はこべら、仏の座(ほとけのざ)、すずな、すずしろ、これぞ七草」といわれています。
 
 一方、秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 春の七草は葉を食して楽しむのに対して、秋の七草は愛でて楽しむそうです。

 まずは、キキョウ。開花直前の丸くふくらんだ状態(写真左)がおもしろいです。これは、開花前には花びらが互いのふちでくっついたまま膨れていくために、つぼみのときは風船のようにふっくらして見えるということらしいです。プチュッとつまむと水がはじけます。

 そして、ナデシコ。ピンク色の可憐な花(写真右)です。縁がこまかく切れ込んでいます。我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前がつけられました。
 中国から平安時代に渡来した唐撫子に対して、在来種を大和撫子(やまとなでしこ)と呼びます。皆さんも聞き覚えのある日本女性の美称によく使われます。




おはようございます!【9月17日(月)】今日は、敬老の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!久しぶりにさわやかな青空が見えます。秋らしい朝を迎えました。ひんやりとした空気を感じることができます。

 長く居座った前線はなくなり、南の高気圧に覆われています。そのため、気温は日差しとともに上がり、日中の最高気温は31度です。熱中症を心配するほどの気温ですが、日蔭は涼しくなってきましたので、無理をせず、水分を適度にとって、過ごしてほしいと思います。まずは、長雨から解放され、ほっとしています。

 さて、今日は敬老の日です。総務省の発表によると70歳以上の方が2,618万人にとなり、総人口の20%を超えました。国民の5人に1人に相当します。いよいよやってくる高齢化社会に向けて、社会制度の見直し、働き手確保など対応が迫られます。
 あわせて、今日は、これまで日本を支えてきてくださった先輩方に改めて感謝の念を持つ日だと思います。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 では、今日も一日良い日となりますように。

女子ソフトテニス部練習試合について

 本日(9/17)は練習試合を行います。準備を確認して安全に登校してください。よろしくお願いします。

野球部

 全日本少年野球江南支部予選を滝中学校と戦い10対2で敗れました。初回から大事な場面でのミスが続き、流れを引き寄せられませんでした。また、相手投手の投球に対して工夫をしていくことができませんでした。試合の終盤は狙い球をしぼって振っていくことでヒットが続く場面もあったので、明日の試合でも続けていきましょう。
 本日もたくさんの応援をありがとうございました。明日は8時30分から滝中学校で試合を行います。保護者の方の駐車場は校舎北側の駐車場になります。県道64号線沿いの門(体育館横)ではなく北側の門から入るようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午前に校内練習を行いました。昨日の試合の振り返りをしてから、タブレットの追いかけ再生機能を活用してフォームなど動きの確認をペアで行いました。技能習得には、即時フィードバックすることがより一層効果的です。その後は、昨日の疲労もあるので自主練習を中心に軽めの調整を行いました。
また、昨日対戦したチームの顧問の先生からは「よく走り、頑張るチームだね。」と声をかけていただきました。新人大会まで、練習日が残り16日です。チーム一丸となって頑張ろう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」

すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 全校練2(6) ソ練8
9/19 体育大会予行(5・6) ソ練9
9/20 ソ練10
9/21 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/22 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348