最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:984
総数:3950180
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

秋季大会まで、あと10日【男子バスケットボール部】

午前に、犬山市立東部中学校と一宮市立千秋中学校と試合を行いました。練習の成果が出た部分も随所でたくさん見られました。しかし、勝負所で我慢できずにミスから失点したり、自分たちで流れを悪くしてしまうことが目立ちました。また、チームの雰囲気が悪くなったときの声もありませんでした。これでは、大会で1勝をあげることも難しいでしょう。主力になるべき選手の行動、意識の変化が必要です。これまでを振り返りつつ、大会まで残り2週間、チームとしてどう取り組んでいくのかしっかりとそろえていこう。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校のみなさんに来ていただき練習試合を行いました。

多くの課題が見つかる意義のある練習試合でした。

来月の大会に向けて、一生懸命練習しましょう。

宮田中学校の選手の皆さん、顧問の先生、ありがおつございました。

3連休の部活動の予定  【9/23(日)〜9/25(火)】

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部の連絡や通信で確認してください。

ボランティアのみなさん

ご苦労さま!お手伝いありがとう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスポーツ祭

ボランティアのみなさん ありがとう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増やして増やして4人5脚リレー 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな 頑張っています!

 足を合わせるためには、声をそろえて!

100m走 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走の様子です。

輪投げ、カローリングなどの種目がありました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草井コミュニティスポーツ祭はじまりました!

ボランティアの皆さん ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 【9/24(月)〜9/30(日)】

画像1 画像1
【9/24(月)〜9/30(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 24日(月)
   振替休日
   草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭

□ 25日(火)
   代休

□ 26日(水)
   チャレンジ弁当
   部写真
   体育大会予備日
   テスト週間   

□ 27日(木)
   生徒会役員選挙 5限
   避難訓練 6限
   部写真

□ 28日(金)
   部写真


□ 29日(土)
   古北小、門弟山小運動会


□ 30日(日)

おはようございます!【9月24日(月)】今日は、草井小学校区のコミュニティー・スポーツ祭があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休最終日となりました。列島には再び、秋雨前線や低気圧が近づいてきます。そして、天気は下り坂に向かいます。またまた、長雨となってしまうのでしょうか。いったい、いつまでこの天気が続くのか・・・・

 幸い、今日は雨は降らないようですが、火曜日・水曜日には傘マークも、そして、週末の土曜日・日曜日にも傘マークがあります。運動会シーズンですのでとても心配しています。

 本日は、草井小学校区のコミュニティー・スポーツ祭があります。本校もボランティアとして、35名ほどの皆さんが運営のお手伝いをします。よろしくお願いします。その様子はホームページでご紹介します。ご覧ください。

 では、今日も一日、よい日となりますように。


9月21日から「秋の全国交通安全運動」が始まっています、【9/21(木)〜30(土)】

画像1 画像1
□ 運動期間 

  平成30年9月21日(金)から30日(日)までの10日間
 
  交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(日)

□ 重点目標
 1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

 2 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 4 飲酒運転の根絶

チャレンジ弁当  【お知らせ その4】

画像1 画像1
 四つ目のポイントです!

お彼岸って何?? 【秋分の日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として、国民の祝日に定められています。そして、「秋分の日」は、お彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。

 では、今年のお彼岸っていつから始まるのでしょう?

 実は、お彼岸の期間は、「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間になります。したがって、3日前の9月20日が彼岸の入りになるのです。(なるほど・・・)

 お彼岸では、お盆の時のような特に決まった行事や飾りつけをすることはありません。一般的には中日の前後にお墓まいりに行きます。

 まずは、お墓掃除です。墓石を洗い、雑草をぬくなどしてお墓のまわりをきれいにし、お花やお線香をお供えします。その後、ご先祖さまに生まれてきたことを感謝し、最近の出来事などたくさんお話しするといいですね。

 お彼岸のお供え物は、ぼたもちとおはぎと言われています。ちょうど、その時期に咲く花が牡丹や萩になっているからなのでしょう。

  

秋を感じようシリーズ   【彼岸花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の彼岸の頃に咲くことから、彼岸花と書きます。碧い空の下、土手いっぱいに咲いている彼岸花を見ていると秋の深まりを感じます。

 俳句では、彼岸花が墓地にも多いことから暗いイメージの様々な別名を持ちます。

 例えば、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、幽霊花、死人(しびと)花、天蓋(てんがい)花、捨子(すてご)花、狐花、地獄花などです。

 なんとなく、よい印象を与えませんが、見ているだけで心を引き込まれそうな感性の強い花です。

おはようございます!【9月23日(日)】昨日は、多くの皆様に体育大会を参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋分の日の今朝はさわやかな青空が広がっています。雲一つありません。とても気持ちがいいです。ようやく、秋の長雨から解放された感があります。日中は、各地とも晴れて気温が上がります。朝は空気がひんやりするところも、日中は気温がグングン上がり、名古屋の最高気温は29度となります。日陰を上手につかいながら、熱中症防止に努めましょう。

 さて、昨日は、午後から体育大会を実施することができました。突然の変更にも関わらずたくさんのご来賓、地域の皆様、保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 予備日の26日(水)も天候が心配されましたので、昨日午後は天候が回復するという予報のもとに、午後1時からの実施をさせていただきました。早朝から職員でグランド整備を行い、雨がやみしだい、生徒の皆さんと共に水取りをしました。おかげをもちまして、良好なグランド状態で行うことができました。プログラムの変更はありましたが、陸上種目やソーランの姿を多くの皆さんにご覧いただくことができ、校長としてホッとしています。本当に北中生みなさんのおかげです。良かったです。

 この後、できなかった学年競遊種目と部活動対抗リレーは水曜日に予定しています。後日、プログラムをお示ししますので、引き続き、お時間がございましたら、よろしくお願いします。

 では、今日も1日、良い日となりますように。

200m走  【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 200m走です!

走り高跳び 【体育大会】

画像1 画像1
 走り高跳びの様子です。

1,000m走 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,000m走の様子です。

ハンドボール投げ 【体育大会】

画像1 画像1
 ハンドボール投げの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348