地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ブロック対抗ロックソーラン  【白ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白ブロックの様子です!

 本番は最高のできでした!

ブロック対抗ロックソーラン  【黄ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄ブロックも気合い満点です!

 団長さんの思いが伝わってきます。

ブロック対抗ロックソーラン  【赤ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ブロック!

 気合いが入っています。

チャレンジ弁当の日  【9月26日(水)】

画像1 画像1
 9月26日(水)はチャレンジ弁当の日です。チャレンジ弁当は、自分の力で弁当づくりに挑戦する機会です。
 
 目標は、『主食3・主菜1・副菜2のバランス考えたお弁当を作ろう』です。
 
 参加レベルは、弁当箱に詰めるだけの【初級】・何か一つでも一人で作る【中級】・すべて一人で作る【上級】とあります。

 毎年多くの生徒が、すべて一人で作る上級を目指して、参加しています。まずは1つの料理だけでもOKです。台所にあるものを上手く利用して、自分だけのオリジナル弁当を作ってみませんか?

 当日は、目標達成者や上級者のお弁当を写真撮影する予定です。ご協力よろしくお願いします。

画像2 画像2

秋季大会まで、あと9日【男子バスケットボール部】

午後から校内練習をおこないました。まず、最初に昨日の練習試合の振り返りを行ってから、2年生は明日の基礎学力コンクールに向けてテスト勉強をしました。満点合格目指して頑張りましょう。その後は、昨日の試合で浮き彫りになった課題を克服するために何度も繰り返し練習をしました。ボールを持ったら、まずは攻め気を見せゴールにアタックする姿勢が大事です。また自信を得るには、近道などなく圧倒的な練習量しかありません。変化に期待!!

●悲しみや苦しみは食べてしまえ。みんなの前に持ってくるな。
みんなの前でため息をついたり沈んだ顔をするのは同情が欲しいからさ。チームの足をひっぱるのは決まってそんな選手だよ。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 学級別得点一覧 【前半終了】

画像1 画像1
 22日、体育大会前半戦の結果をお知らせします。

□ 中間得点
 <1年生>
 1−1  63.0点
 1−2  63.0点
 1−3  60.0点
 1−4  63.5点
 1−5  61.5点

 <2年生>
 2−1  64.0点
 2−2  45.5点
 2−3  72.0点
 2−4  48.5点
 2−5  79.0点

 <3年生>
 3−1  82.5点
 3−2  65.0点
 3−3  40.0点
 3−4  65.0点
 3−5  59.5点
 

明日26日の予定  【体育大会 後半戦へ!】

画像1 画像1
 明日26日(水)に体育大会後半戦を行います。

  天候、グランド状況により、午前に行うこともあります。

 その場合は、ホームページでお知らせします。

□ プログラム
 1 部活動対抗リレー   13:10
 2 学級対抗リレー    13:40
 3 2年生学年競遊    14:10
 4 1年生学年競遊    14:25
 5 3年生学年競遊    14:40
   ストレッチ体操    14:45

 閉会式
  ・閉式の辞
  ・成績発表並びに表彰
  ・校長あいさつ
  ・校歌斉唱
  ・国旗・校章旗降納
  ・閉式の辞

※ 水曜日の時間割(水1〜水6)と体育大会のできる服装をすべて用意!

※ チャレンジ弁当の用意!

※ 部活動写真も予定しています。ユニホームの用意!



ブロック対抗ロックソーラン 【緑ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑ブロック パワー全開!

ブロック対抗ロックソーラン 【青ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青ブロックのソーランです!

 ブルー旋風を巻き起こしました!

明日は、「チャレンジ弁当」です。 【お知らせ その5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五つ目のポイントです!

 あわせて、昨年度のチャレンジ弁当の様子をご覧ください。

中秋の名月とは・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の風物詩「中秋の名月」

日本の秋の夜長を楽しむ行事と言えば、十五夜のお月見です。

日本では十五夜の月を「中秋の名月」と呼んでお月見を楽しみます。

中秋の名月の由来には、稲の豊作を祈るためのお祭りという説、また、芋類の収穫祭だったという説もあるようです。

 中国では古くから、月を見るという行事があり、それが平安時代に日本に伝来しました。中秋の名月には団子(月見団子)をお供えするのが習わしです。これには、団子を月に見立てて、その団子を食べることで月のパワーをもらうという意味があるそうです。


おはようございます!【9月25日(水)】今日は、本校の代休日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連休明けとなりました。全国的に広く雨です。気温も下がりますので、冷たい雨が身にしみます。名古屋の最高気温は24度です。一枚、羽織るものがあるとよいでしょう。午後は、関東地方で雨脚の強いところもあるようです。

 さて、今週の週間予報を見ても、傘マークが目立っています。原因は、いったん下がった前線が上がって停滞しているからです。早く大陸からの高気圧に覆われて、安定したさわやかな秋晴れになって欲しいと願っています。明日の体育大会、後半戦も無事実施できるといいのですが・・・

 昨日は中秋の名月でした。涼しい空気に包まれて、きれいな月をみていると、心がほっとしますね。今日は満月になるそうですが、この天気では、見られそうにもありませんね。残念。

 台風24号の影響で湿った空気が流れ込んでいます。今週末、大雨にならないことを願っています。

 では、今日から実質一週間のスタートです。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

秋季大会まで、あと10日【男子バスケットボール部】

午前に、犬山市立東部中学校と一宮市立千秋中学校と試合を行いました。練習の成果が出た部分も随所でたくさん見られました。しかし、勝負所で我慢できずにミスから失点したり、自分たちで流れを悪くしてしまうことが目立ちました。また、チームの雰囲気が悪くなったときの声もありませんでした。これでは、大会で1勝をあげることも難しいでしょう。主力になるべき選手の行動、意識の変化が必要です。これまでを振り返りつつ、大会まで残り2週間、チームとしてどう取り組んでいくのかしっかりとそろえていこう。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校のみなさんに来ていただき練習試合を行いました。

多くの課題が見つかる意義のある練習試合でした。

来月の大会に向けて、一生懸命練習しましょう。

宮田中学校の選手の皆さん、顧問の先生、ありがおつございました。

3連休の部活動の予定  【9/23(日)〜9/25(火)】

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部の連絡や通信で確認してください。

ボランティアのみなさん

ご苦労さま!お手伝いありがとう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスポーツ祭

ボランティアのみなさん ありがとう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増やして増やして4人5脚リレー 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな 頑張っています!

 足を合わせるためには、声をそろえて!

100m走 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走の様子です。

輪投げ、カローリングなどの種目がありました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348