最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:984
総数:3950171
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【10/1(月)〜10/7(日)】

画像1 画像1
  【10/1(月)〜10/7(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 1日(月)
   朝会
   生徒会役員任命式
   管内駅伝大会激励会
   道徳授業研究(4限)

□ 2日(火)

□ 3日(水)
   中間テスト

□ 4日(木)
   中間テスト
   3年薬物乱用防止教室

□ 5日(金)
   英検一次試験

□ 6日(土)
   管内駅伝大会
   市民まつり
  
□ 7日(日)
   市民まつり
   秋季合同練習会
   (女子バレーボール大会 会場校)

体育大会振り返り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会振り返りです。 ご覧ください。

 笑顔がいいですね。
 

ブロック別記念写真 【体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会前半が終わったあと、ブロックごとに記念写真を撮りました。

おはようございます!【9月30日(日)】台風24号、列島縦断!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!嵐の前の静けさなのでしょうか?

 大型で非常に強い台風第24号は、30日3時現在、屋久島の南西約210kmにあって、北北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、30日15時には足摺岬の南南西約50kmに達し、1日3時には山形市の西約60kmに達するでしょう。東海地方に最も接近するのは夕方になると予報されています。

 前回の台風21号並みの暴風、そして短時間に記録的な大雨、また、伊勢湾では伊勢湾台風並みの高波、また、緩んだ地盤による土砂災害等が心配されます、特に、今回は、愛知県が台風の目の進路コースとなっています。かなり強い風が吹きますので十分な警戒が必要です。断水、停電も心配されます。水の汲み置き、懐中電灯も用意したほうがよいと思います。飛ばされそうなものは、早めに片づけをしましょう。不要不急の外出は絶対に避けてください。

 太平洋上では台風25号も発生しました。びっくりです。

 では、大きな災害が起きることがないことを心から願っています。

第1回チャレンジ弁当を振り返って 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
上級者【一人で弁当づくりのできた人】や目標達成者のお弁当です!

体育大会振り返り  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 振り返りです。ご覧ください。

秋の味覚といえば・・・・  【栗】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の味覚を代表する「栗」は、大きく分けて4つの種類があります。

 国内で一般的に売られている「ニホングリ」、天津甘栗でおなじみの「チュウゴクグリ」、マロングラッセなどに使われる「ヨーロッパグリ」、そして日本ではあまり見かけない「アメリカグリ」です。見かけはあまり変わりませんが、それぞれ地域に合った特徴があります。

 ニホングリは野性のシバグリ(芝栗)を品種改良したもので、果実が大きく風味がよいのが特徴。しかし、甘味がやや少なく渋皮がはがれにくいのが難点です。

 果皮に張りと光沢があってずっしりと重みがあるものがいいです。古い栗は水分が減っているので重みがなく、味も風味も落ちています。当然ですが、傷が付いていたり黒っぽく変色していたり、穴があいているものは避けましょう。

おはようございます!【9月29日(土)】台風24号 警戒です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大型で非常に強い台風24号。いよいよ列島を縦断する構えです。今月4日、近畿地方を中心に13人が死亡するなど大きな被害をもたらした台風21号も「非常に強い」台風でした。

 29日現在、宮古島の東約160kmにあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。要警戒です。

 東海地方への接近は明日夕方からだと予想されます。不要不急の外出は絶対に避けてください。

 すでに、本日予定していました小学校の運動会も雨天延期となりました。

 ドラゴンズの岩瀬投手が前人未到の1000試合登板を果たしました。今シーズン限りで引退かるそうですがますが、心から「お疲れさま」といいたいです。これからは、無理をせず、体を休ませてあげてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。そして、大きな災害となりませんように。

秋季大会まで、あと6日【男子バスケットボール部】

昨日に引き続き、ゴールへのアプローチ、ミートからの1対1、3対3などを中心に行いました。やはりディフェンスの間合い、ポジショニング、寄せの甘さトランジションが課題です。
土日は体を休ませるとともに、テスト勉強に励みましょう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

台風24号による大雨・暴風に注意!

画像1 画像1
 今回は大雨に対する備えも忘れてはいけません。

 大雨のピークは2回きます。

 1回目は秋雨前線による大雨、

 そして、2回目は台風本体による大雨です。十分な警戒が必要です。

□ 10月1日(月)の対応について
 ○ 6時30分までに暴風警報が解除されれば、給食は実施します。

 ○ 6時30分から11時までに暴風警報が解除されれば、家庭で食事をとって、13時に登校することになります。

   午後の時間割は、月4、月5、月6となります。

 ○ 11時以降も暴風警報が解除されなければ、休校となります。 

  冠水している箇所、また、風によって樹木等が倒れている場合もありますので、安全第一で登校してください。

 また、台風に伴う登校については、ホームページや緊急でもお知らせします。

職場体験 事前訪問 「行ってきます」 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の皆さんは、10月16日から3日間、職場体験学習を行います。

 そのため、本日の午後を利用して、各事業所に事前のあいさつをするため、お邪魔しました。

 2年生の皆さんにとっては、この学習は社会の一員になるための貴重な体験となります。

 学びの多い場です。しっかりとその責任を果たしてほしいと思います。

事前訪問(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行う、『職場体験』の事前訪問を行いました。

出発前からチョット緊張気味??

気を付けて行きましょう!(^^)!

古知野高校の体育祭におじゃましました!

楽しい競技がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「栃木県の日の献立」です。【9月28日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「鮎のあまだれかけ」「えび大根」「牛乳」「かんぴょうのたまごとじ」です。

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はかんぴょうの生産量が日本一で、汁物、煮物、和え物など多くの料理に使われています。給食は汁物に入れました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩に教えてもらった『ソーラン』の発表会を行いました。

来年度の『ソーラン』も楽しみにしています。

本日の部活動写真訂正

 本日撮影予定の部活動写真につきまして、次の部は本日28日(金)の撮影はありません。
ソフトボール ソフトテニス(男女)
ご迷惑をおかけしました。ソフトボール ソフトテニス(男女)の撮影日につきましては決定しましたら改めて連絡いたします。

職場体験学習  事前訪問 【2年生】

画像1 画像1
 今年度は10月16日(火)より3日間にわたって、職場体験学習を行います。

 そのため、9月28日(金)午後、それぞれがお世話になる各事業所へ事前訪問をします。

 お世話になる事業所は、44箇所あります。

 よろしくお願いします。

インフルエンザを予防しよう!【保健室より】

画像1 画像1
 先日、春日井市の小学校でも学級閉鎖が行われました。

 インフルエンザの流行は、例年11月〜12月頃に始まりますが、今シーズンの流行はやや早く予測されます。医療機関では、予防接種の時期が近づいています。流行前までに免疫をつくるには、10月中〜下旬に予防接種を、ピークにあわせるには11月上旬〜12月前までに予防接種を終えるのが良いようです。

 予防接種の効果は、およそ、接種後2週間目から4ヶ月までです。ワクチンを接種してから抗体ができるまで1〜3週間、その後3〜4ヶ月で抗体は徐々に減っていきます。

 季節の変わり目には体がストレスを感じやすく、体調を崩しやすい時期でもあります。

 健康管理を大切に行ってください。
画像2 画像2

卒業アルバム部活動写真について  【3年生】

画像1 画像1
 9月28日(金)に写真撮影後半を行います。

 ユニホームの準備をお願いします。

おはようございます!【9月28日(金)】台風24号 接近中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風24号が接近してきます。大型で非常に強い台風24号は、28日3時現在、宮古島の南東約420kmにあって、北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。その後、10月1日にかけて、速度を上げながら列島を縦断するおそれがあり、厳重な警戒が必要です。

 今朝の名古屋は青空に覆われ、ヒンヤリした空気に包まれています。気温は16度でした。おもわず、上着を羽織ってしまいました。しかし、日中は、上着いらずの陽気になります。最高気温29度となっています。気温差は10度を超えますので、衣服の調整をしながら、過ごすとよいと思います。

 さて、今週から来週にかけては、運動から学習へ切り替えていく週となります。来週水曜日からは中間テストが始まります。5教科ですので、集中的に学習を進めていきましょう。まずは、机に向かうことが大切です。

 台風に備えた早めの準備が必要です。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト 3年薬物乱用防止教室
10/6 管内駅伝 市民まつり
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348