地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校内練習【男子バスケットボール部】

バスケットボールのゲームで成功的なプレイをするためには、思考力・判断力が求められます。思考・判断をするためには選択肢が必要です。on the ballとoff the ballの2者に選択肢が構築できるように、さまざまな制限を加えた2対2を行いました。 ドリブルはいつやめるのか、ボールを持つか、手放すかの選択はon the ballになるか、off the ballになるかの重要な選択になります。パスの制限を加えることで、「意味のあるパス」「有効なパス」を少しずつ自覚できるようになってきました。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

西尾張駅伝

男子チーム

県大会出場権獲得まで、数秒足りませんでした。

応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ファインプレーも見られましたが
初戦惜敗でした。
お疲れ様でした。

これからも頑張ってください!

女子ソフトテニス部連絡

 今一宮駅から江南駅行きのバスに乗りました。30分程で到着する予定です。よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部連絡

 今大会を終えて、帰宅中です。13:03の電車で森上から一宮駅まで戻ります。バスに乗ったらまたホームページに書き込みますので、確認をお願いします。

西尾張駅伝

11位でアンカーへ
力走中
画像1 画像1

西尾張駅伝

先頭集団をキープ
画像1 画像1

西尾張駅伝

男子スタート
先頭集団にいます
画像1 画像1

西尾張駅伝

女子、ゴールしました
県大会まで一歩とどきませんでした
画像1 画像1

西尾張駅伝

 

画像1 画像1

西尾張駅伝

まもなく、女子がスタートします。
画像1 画像1

水泳部 練習予定の訂正について

 ホームページ掲載の水泳部の練習活動予定の記載に誤りがありました。おわびして訂正いたします。水泳部の練習は「21日(日)9:00〜11:30 校内」です。水泳部の生徒の皆さん。関係保護者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

女子ソフトテニス部 西尾張大会

 第一試合は、Aコートで、美和中学校との試合になります。試合開始は9:30です。応援に来ていただける保護者の方、いつもありがとうございます。安全に気をつけて来てください。

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
 会場である稲沢市祖父江の森テニスコートに到着しました。

土日の部活動の予定  【10/20(土)・21(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡・通信で確認してください。

おはようございます!【10月20日(土)】今日は、西尾張駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は不安定な天気となりました。午後3時頃、空が急に暗くなってきたら、突然大粒の雨が降り出し、時折、ひょうが降ってきました。この地域で、ひょうを見たのは数年ぶりです。きっと、上空には冷たい空気が入り、地上は暖かい空気が流れ込み、大気が大変不安定になったのだと思います。今年は、異常な気象状態が続いています。秋とはいえ、決して安心せず対応していかなければならないことがわかりました。

 今日の名古屋は晴れとなります。しかし、午後は大気が引き続き不安定となりますので、注意してください。 

 今日は西尾張駅伝大会が行われます。選手の皆さんは、管内駅伝大会のタイムを超えるような頑張りを見せてほしいと思います。期待しています。

 では、今日も一日よい日となりますように。

 

アルバム写真撮影の頃かな・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生も卒業まで残り4ヶ月足らずとなってきました。

 今日は、午後の時間を使って、アルバム用の写真を撮影しています。

 冬服での撮影です。

 なんとなく、卒業を意識してしまいます。

次は合唱コンクールに向けてGo! 【2年生】

画像1 画像1
 5限の学年集会では、職場体験学習で学んだことをどのように学校生活で生かしていくかを確認しました。
 
 あいさつはもちろんのこと、提出物などもきちんと出せるようにしなければなりません。

 当たり前のことが当たり前にできる人になってほしいと願っています。

 さあ、次は合唱コンクールです。

 目標に向かって、クラスの団結を図りながら、すてきな歌声づくりに進んでください。

母校訪問で 北中を訪れました! 【卒業生】

画像1 画像1
 みなさん、「こんにちは」

 昨年度の卒業生です。

 今日は母校訪問で北中を訪れました。

 久しぶりなので、とても懐かしいです。

 母校の様子は、ホームページでよく見ています。

 将来は科学を勉強してみたいと思っています。

 みなさん、お元気で!

※ ベゴニアの花を届けてくれました。ありがとうございました!

本日の献立は、「十三夜メニュー」です。【10月19日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「レンコンコロッケ」「栗と豆の煮物」「牛乳」「十三夜汁」「お月見団子」です。

 21日 日曜日は十三夜です。

 十五夜の次に美しい月だといわれ、昔から大切にされてきました。

 栗や豆を神棚に供えることから、栗名月や豆名月と呼ばれます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 西尾張駅伝 管内駅伝予備 江南市花火大会
10/21 横田教育文化事業弁論大会 花火大会清掃ボラ
10/22 Q-Uアンケート 
10/24 生委8(7)
10/25 3年実力テ
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348