最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:958
総数:3952096
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

吹奏楽部体育館練習

今日はみすまるの集いのステージ発表に向けて練習を体育館で行いました。  
今年は1・2年生のみで行うため一人一人の音が重要になってきます。本番まであと6日、練習時間はわずかです。頑張って練習に取り組もう♪
保護者の皆様、みすまるの集いに是非お越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査の結果  〜教科に関する調査〜

◇ 教科に関する調査結果
□ 国語科
  全体の平均正答率は、全国平均を知識問題で1.9%、活用問題で3.1%上回り、ほぼ全国平均並であるといえます。

 文脈に即して漢字を書く問題は全国平均と比べて正答率が高い傾向(全国平均正答率との差7.4〜1.2%)があります。また、古典に関する基礎・基本(現代語訳との対応現代仮名遣い)や書写に関して行書の基礎的な書き方を理解して書くことが身に付いています。
 
 全体と部分との関係に注意して相手の反応を踏まえながら話す場面の展開や登場人物の描写に注意して読み、内容を理解することがよく身に付いています。

 課題としては、場面の登場人物の描写を注意して読み、内容を理解することが-8.3%、文章の展開に即して情報を整理し内容を捉えることが-6.6%と全国平均を大きく下回っています。
 今後は文章を深く読み込み、内容を正確に理解できるように指導に力を入れていきたいと考えます。

□ 数学科
  全体の正答率は、全国平均を知識問題で8.2%、活用問題で7.8%上回り、全国平均より高い結果となりました。

 とりわけ、数量の大小関係を不等式に表すこと、絶対値の意味は全国平均を大きく上回りました。(全国平均+23.7%・+18.3%)与えられた情報から必要な情報を選択し、的確に処理することや、事柄が成り立つ理由を、構想を立てて説明することがよく身に付いています。(全国平均+14.6%・+14.4%)

 グラフから必要な情報を読み取り、事象を数学的に解釈する内容では、全国正答率を下回っています。(全国平均-1.8%)また、事象を数学的に解釈し、問題解決の方法を数学的に説明することや、計算方法を解釈し、数学的な表現を用いて説明する力は全国平均と同様に低い水準にあり、これからの課題と考えられます。

□ 理科
  全体の正答率は、全国平均を2.5%上回り、全国平均より若干高い結果となりました。

 実験の結果を示した表から電流の値を読み取ったり、オームの法則を使って、抵抗の値を求めたりする力が身に付いています(全国平均+7.5%・+15%)。シミュレーションの結果について考察した内容を検討して改善し、台風の進路を決める条件を指摘する問題では全国の平均正答率を上回りました。(全国平均+7.6%)

 1つの要因を変えたときに、他にも変わる可能性のある要因を記述する問題や、アルミニウムの原子記号を選ぶ問題、太平洋高気圧(小笠原気団)の特徴を選ぶ問題で全国平均正答率を下回り、課題となりました。(全国平均-7.2%・-6.4%・-5.5%)

 問題によって正答率に大きな開きがあることから、苦手な分野を克服していくような指導に心がけていきます。

11/3  本日よりテニスコートの鉄板撤去工事が始まります!

画像1 画像1
 上記の通り、本日、大型車両が入ってきます。

 テニスコートの鉄板が撤去されます。

 正門、テニスコート付近は十分注意してください。

 大型車両に近づかないようにしてください。

土日の部活動予定  【11/3(土)・4(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡等で確認してください。

11/3 文化の日とは・・・・

画像1 画像1
 1946年  11月3日の日本国憲法公布の日を記念して「文化の日」と定めました。

 11月3日は世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり,「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」としました。

 この趣旨のもとに,芸術祭や,文化勲章の授与,文化功労者の表彰などが行われています。

おはようございます!【11月3日(土)】今日は、文化の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!文化の日の今日は、全国的に高気圧に覆われ、晴れとなります。まさに、秋麗(秋うらら)を感じる一日です。お出かけ日和、スポーツ日和です。

 名古屋の最低気温は10度、最高気温は18度です。ところで、この秋晴れはいつまで続くのでしょうか?どうやら、来週火曜日頃までは晴れる所が多いようですが、水曜日からは雨になりそうです。もう少し晴れが続いてくれたらいいのですが・・・・

 学校では、みすまるの集い(文化祭)に向けて、発表者のリハーサルや作品展示も進んでいます。来週は、いよいよ文化の香り一辺倒です。楽しみですね。

 では、今日も一日良い日となりますように。
 

校内練習【男子バスケットボール部】

11月から最終下校時刻が16:30と短くなり、夕方練習は時間がほとんどありません。なので、朝の練習がとても大事になってきます。アウトナンバーの攻防、ミートからの1対1を重点的に練習しています。帰りが早いので自主練習もしっかり行っておこう!

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。

1年生らしく、元気よく歌っていますね。

気持ちも入ってきました。

これからの練習も大切にしましょう。(^^♪


本日の献立は「千葉県の日 献立」です!【11月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯵のさんが」「カブの酢味噌あえ」「牛乳」「いもけんちん」です。

 今日は、千葉県の献立です。

 かぶは、千葉県で多く作られている野菜で、生産量は全国1位です。

 千葉県で作られている品種は小かぶが多く、旬は秋から冬です。


鍋敷き作りにチャレンジ! 【2年生美術】

画像1 画像1
 マイ鍋敷きを作っています。

 一人一人模様が違って、楽しいです。

 彫刻刀を使って彫っていますので、時間もかかるようです。

 気をつけて進めてください。完成が楽しみです。

 

花火大会清掃ボランティアの記事が掲載されました!【尾北ホームニュース】

画像1 画像1
 10月21日の早朝に行いました花火大会清掃ボランティアの様子が尾北ホームニュースの記事として、掲載されました。

 北部中学校生徒会主催のボランティア活動が広く、地域の人々に紹介されています。

 

カルメ焼きを作りました!【みすまる】

画像1 画像1
 理科の授業でカルメ焼き(軽目焼、カルメやき)を作りました。

 カルメ焼きとはお菓子の一種です。カルメラ、カルメラ焼き、かるやきとも称される駄菓子の一種で、祭や縁日の露店などで実演販売されます。

 水と砂糖を混ぜ、加熱します。そして、重曹を加えます。

 手早くかき混ぜて炭酸ガスの発泡を促し、冷却しながら軽石状に固めます。

 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんなで、声をかけ合い練習しています。

よい雰囲気ですね。

朝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と寒くなってきましたが、さわやかに練習しています。

午後練習もこの調子で頑張りましょう。

全国学力・学習状況調査の結果 〜生活に関する調査〜

1 生活に関する調査結果(生徒質問紙調査結果より)
○「家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話しますか?」  
 「している」と答えた生徒が63.1%と全国平均に比べ、18.4%多い結果となりました。

○ 「放課後や週末に家族と過ごしますか?」
  全国平均より10%程度多く、家族との良好な関係がうかがわれます。

○ 「家庭学習には取り組めていますか?」 
  全国平均に比べ10%程度高い結果となり、家庭学習の様子が良好な状況が見られます。

○ 「自分のよさを理解し、人の役に立つ人間になりたい」
 「学校の規則を守り、いじめに対してもいけない」と思っていますか?
 

  全国、県の平均を10%程度上回りました。自己肯定感の高まりや有用感が得られています。

○ 「地域社会へのボランティア参加していますか?」 
 
  全国平均よりも21.4%多く、地域の行事に参加している割合も全国・県平均を上回っています。地域行事に積極的に参加している様子がよくわかります。 


 <課題>
○ 「授業時間以外の読書量」 

 「全くしていない」と答えた生徒の割合が43.3%と全国平均と比較して10%程度高かったです。読書の習慣を身に付けさせることが必要だと思います。

○ 「放課後や週末の過ごし方」 

 「テレビやビデオ・DVDを見たり、ゲームをしたり、インターネットをしたりしている」の割合が全国平均と比べ10%程度高い結果となりました。放課後や週末での自由な時間の使い方にさらに工夫が必要です。

 ※ 教科に関する調査結果は、次回、お知らせします。  

おはようございます!【11月2日(金)】合唱コンクールまであと一週間ほど!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も大きく冷え込みました。気温は7度でした。寒さを強く感じる気温です。しかし、日中は冬型の気圧配置も緩み、穏やかに晴れます。気温も昨日と比べて高くなり、名古屋の最高気温は21度です。何をするにもいい暖かな日となります。

 さて、合唱コンクールまで残り6日(授業日)となりました。各学年・学級の歌声も一段と完成度が高まってきました。ここからは、さらに音楽的に工夫を凝らし、質の高い響きを作ってほしいと思います。

 なお、11日(日)は江南市民文化会館は、例年以上に大変混み合うことが予想されます。他団体(私立高校の団体)も小ホールを使って、11時頃からイベントを開催します。駐車場は、大変混み合いますので、できるだけ乗り合わせで時間に余裕を持って、ご来場いただけるとありがたいです。万一、駐車場が満車の場合は、近隣の有料駐車場や市役所の一般来場者用の駐車場をご利用ください。よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

古北小の外国語活動の様子を見せていただきました!【小中連携】

画像1 画像1
 小学校では、教科化に向けて、外国語活動を積極的に進めています。

 実際にどのように、校下の小学校で進められているかを見せてもらいました。

 今日は、ALTのリチャード先生と担任の先生のティーム・ティーチングでした。

 I want to be 〜 の文をゲーム形式で楽しく学習していました。

 また、リスニングもしっかりできていました。

 今後も積極的に小中連携により、授業を参観したいと思います。

 ありがとうございました。

「みすまるの集い」リハーサルについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より6日間、11/1(木)〜8(木)
 「みすまるの集い」のリハーサルを行います。(予備日含む)

◇ 日程は以下の通りです。

 1日(木):リハ 1[有志]
   (ST後15:45〜17:30体育館)

 2日(金):リハ 2[海外、弁論、文化部]
   (部活後16:30〜17:30体育館)

 5日(月)6日(火):リハ予備[有志]
   (部活後16:30〜17:30体育館)

 7日(水):リハ 3[執行部]
   (部活後16:30〜17:30体育館)

 8日(木):リハ 4[吹奏楽]
   (ST後15:45〜17:00体育館)

 ※ 該当生徒は自転車で通学します。

本日の献立の主役は「和風ポークソテー」です!【11月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ポークソテー」「ブロッコリーのからし和え」「牛乳」「鰯のつみれ汁」です。

 和風ポークソテーは、とてもおいしかったです。

 ブロッコリーは年中出回っていますが11月から3月の寒い時期が旬です。

 夏場は北海道や長野県などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式で練習しました。

スマッシュも決まっていましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/4 市美展?
11/5 朝会7
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
11/9 あいさつの日 みすまるの集い(5・6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348