地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、素晴らしい合唱です。

歌声がそろっていますね。

本番が、楽しみです。(^^♪

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生!!

素晴らし合唱です。

さらに上達していますネ。

みすまるの集い 第1部 「落語」【芸術鑑賞会】

画像1 画像1
<保護者の皆様へ>

 席にまだ余裕があります。この機会に是非ご覧ください。
 
 参観料は400円です。

 当日、体育館受付にてお支払いください。

 生徒による落語教室も用意されています。

「くるみのお店」クリスマスバザーボランティア募集のお知らせ

画像1 画像1
 上記の通り、校下の「くるみのお店」よりクリスマス・バザー・ボランティア募集の依頼が届きました。

 地域貢献の一環として、ぜひ、参加できるといいですね。

 よろしくお願いします。

 

本日の献立に「焼きししゃも」が出ました!【11月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼きししゃも(小2コ 中3コ)」「鶏ごぼう」「牛乳」「紅葉汁」「りんご」です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるため、歯や骨を作るのに欠かせないカルシウムを多く摂ることができます。

 鉄分などのミネラルも豊富に含まれる、栄養満点の魚です。


女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんなで、教え合いながら練習しています。

声も出て、よい雰囲気ですね。

午後練習も、盛り上げていきましょう。(*^。^*)

校下にお住まいの方の油絵を展示させていだきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の作品は、山尻にお住まいの栗木さんの作品です。

 体育館玄関に展示させていただきました。

 「みすまるの集い」等でご来校されることがございましたら、ぜひ、ご鑑賞ください。

「平和」 実際に書いてみよう!【1年生書写】

画像1 画像1
 1年生書写(毛筆)の時間です。

 動画が流されていますので、筆の使い方がとてもよくわかります。

 

生徒作品展が始まりました!【技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎1階に技術科の作品が展示されています。

 この機会にぜひ、ご覧ください。

生徒作品展のご案内  【作品展示】

画像1 画像1
 上記のように、作品は南舎1Fと2Fに展示します。

 保護者の方は、上記の期間中に9時から16時の間にご覧できます。

 

おはようございます!【11月6日(火)】本日から生徒作品展示がスタート!ぜひ、ご覧ください。(〜11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!目が覚めると、外は激しい雨が降っていました。今日は、東海地方は午前中、雨、そして、東日本は午後から雨になります。時折、激しい雨が降りますので、注意してください。気温はこの時期としてはやや高いようです。最低気温15度、最高気温は20度です。寒さを感じることはなさそうです。

 雨が降った後は、西から天気回復です。次の雨は金曜日になりそうです。土日の天気もとても気になりますね。

 さて、今日から作品展示がスタートします。期間は16日(金)までです。南舎廊下1階・2階には、生徒作品(美術、技術・家庭科、書写作品、美術部、書道部、パソコン部)が展示されています。また、体育館玄関には、校下に住んでみえる栗木さんの油絵作品が展示されています。いろいろな作品を見ることで、文化の秋を感じて欲しいなあと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

草井小の外国語活動の授業を見せてもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の英語科教師といっしょに、草井小の外国語活動の授業を見せていただきました。

 ちょうど、ALTとのティーム・ティーチングを行っていました。

 あこがれの人の様子を伝えるという課題に対して、児童のもっているイメージをいろいろな様子を表す言葉を使って、伝え合いました。

 小学校の外国語活動と中学校の英語がよりスムーズなつながりができることを願っています。

 参観させていただき、ありがとうございました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもしっかり練習しています。

コンクールは、今週の日曜日です。

期待しています。(^^♪

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の様子です。

感情が入ってきました。

よい合唱になってきましたね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの様子です。

スマッシュやロブなどたくさんの技を使っています。

これからも、いろいろな技に挑戦していきましょう。(^_-)

第4回学校運営協議会開催のお知らせ【コミュニティースクール】

画像1 画像1
 上記の通り、第4回学校運営協議会を開催します。

 会場は、江南市民文化会館になります。

 よろしくお願いします。

本日の献立の主役は「きのこのハヤシライス」です!【11月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「きのこのハヤシライス」「大麦バーグ」「牛乳」「だいこんサラダ」です。

 きのこたっぷりのハヤシライスは、とてもおいしいです。

 大麦は世界最古の穀類のひとつです。たんぱく質やミネラルが豊富なため、主に米と混ぜて麦ご飯として食べられています。今日はハンバーグに入れました。


本日、南舎前駐車場の鉄板撤去作業実施中!【トイレ改修工事】

画像1 画像1
 本日、南舎前(テニスコート)の駐車場になっていた箇所で、鉄板の片付けを行っています。

 大型の重機が入っていますので、十分に注意してください。

 柵で覆われた赤いコーンの中には絶対に入ってはいけません。

 7日(水)よりテニスコートの復旧工事も始まります。
  ※ 期末テスト後からは、元通り使用が可能になります。

 

11/5 「稲むらの火」ってご存知ですか?  【津波防災の日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、津波防災の日です。

 1854年11月5日、安政南海地震(M8.4)が発生しました。この日にあわせて、11月5日を津波防災の日としました。

 稲むらの火(いなむらのひ)は1854年(嘉永7年/安政元年)の安政南海地震津波に際しての出来事をもとにした物語です。
「村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に松明で火をつけた。火事と見て、消火のために高台に集まった村人たちの眼下で、津波は猛威を振るう。五兵衛の機転と犠牲的精神によって村人たちはみな津波から守られた。」

 地震後の津波への警戒と早期避難の重要性、人命救助のための犠牲的精神の発揮を説いています。小泉八雲の英語による作品を、中井常蔵が翻訳・再話したもので、文部省の教材公募に入選し、1937年から10年間、国定国語教科書(国語読本)に掲載されました。防災教材として高く評価されています。

全校合唱練習をしました!

画像1 画像1
 全校で合唱練習のできる機会は貴重です。

 朝礼の前に15分ほど練習ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
11/9 あいさつの日 みすまるの集い(5・6)
11/11 合唱コン CS4 12:00 チャレ弁2
11/12 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348